【上海旅行記】飛行機を選ぶ。上海には空港が2つあるけどなんとかなるだろう?(上海ディズニーに行きたいお年頃 Vol.3)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「上海ディズニーに行きたいお年頃」の記事です。(3/24)

約 3 分で読めます。( 1131 文字)

はじめに

@fukuhomuです。

上海ディズニーランド開園フィーバーの中、必死に生きています。早く乗りたいカリブの海賊。

今回は飛行機の話です。

目次

そもそもいつ行くの? 何泊?

航空券を買う前に決めておかなければならないもの、それは日程!

普段は会社員として社会に身を隠しているので、まずは会社員としてのお約束の振る舞い「年休ゲット」をしなければなりません。

でも年休が確実に貰えるかどうかなんて直前にならないとわからないし、そんなの待ってたら航空券の値段が釣り上がるでしょう?

そう、旅行は先に抑えちゃったもん勝ちみたいなとこアル。

というわけで4泊5日で決めちゃいました、上海。近隣アジア一都市にしてはちょっと長め。

どの飛行機にする?

航空券の値段検索アプリ「Hopper」をTIKIKITI.JPで以前ご紹介しましたが、Hopperによると最安はJAL。

あわせて読みたい
SkySca**erはもう古い!? 航空券の買い時を予測して教えてくれるアプリ「Hopper」がスゴい! @fukuhomu です。 旅行記じゃなくてアプリの紹介です。 便利なインターネットのおかげで、個人手配で海外旅行をする人はとても多くなったと思います。 そんな個人手配で...

しかしANAマイラーの自分としては、ANAコインで支払いがしたかったのでANAにしました!

せっかくHopper使ったのにわざわざコインのため地高い方(ANA)を買うもやもや感、難しい(笑)。

上海には空港が2つ!

東京に羽田と成田があるように、上海にも空港が2つあります。

1つは国内線が中心の「虹橋(ホンチャオ)」地下鉄でササっと市内中心地まで出られるようです。

Shanghai Hongqiao Airport Terminal 2

By Jucember (投稿者自身による作品) [CC BY-SA 3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

もう1つは日本からの国際便がたくさん飛んでいく「浦東(プードン)」

Shanghai Pudong Airport (64047180)

By Allan Siew from Singapore (Shanghai Pudong Airport) [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

こちらは市内中心地まではちょっと距離がありますが、リニアなど便利な交通機関もあり、何より上海ディズニーランドに近い

とはいえ上海側の空港の好みで飛行機を選べるほど選択肢はないので、「日本から何時に離陸するか」「羽田と成田どっちにするか」で全てが決まります。

飛行機、コレに決めた!

なるべく午前中に出国したかったのですが、成田だと前泊が必要でした。

つまり、午前出発を優先させると羽田という選択肢しかない!

帰りはあんまり遅くならない時間に上海を離陸できる飛行機を選択。

というわけでこんな飛行機になりました。

【行き】
全日空 NH969 羽田→虹橋
10:05発 12:15着

【帰り】
全日空 NH920 浦東→成田
13:05発 16:55着

なんと行き帰り全ての空港が違うという(笑)

1回の旅行で4つの空港を堪能しよう♡

なんてね。

飛行機さえ取っちゃえば後戻りできません。

StelaDi / Pixabay

StelaDi / Pixabay

社会人ならではの調整力を発揮してなんとか休みをもぎ取ろう!!

参考リンク

上海ナビによる虹橋空港の解説

shanghai
上海虹橋国際空港 第1エアターミナル 上海虹橋国際空港 第1エアターミナル 羽田便利用者はお出かけ前に要チェック! 市街地へのアクセスが便利な西郊外の国際空港。

上海ナビによる浦東空港の解説

shanghai
上海 浦東国際空港 上海 浦東国際空港 上海の東の玄関口はここ。ターミナルを二つ擁する巨大エアポートを攻略しよう!

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次