fukuhomu引き続きヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展ジャルディーニ会場のパビリオンを巡る!2/3記事目
フィンランド館/Finlandia
引き続き、ヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展2025を巡ります。次はフィンランドです。フィンランドは北欧パビリオンとしても出展していますが、単独館もあります!
青と白のシンプルで機能的な形の建物です。


もともとは仮設の建物として建てられたそうですが、現在も大切にされ、愛されています。この建築を手掛けたのは、アルヴァ・アアルトとエリッサ・アアルト。そう、北欧インテリアでは欠かせない巨匠、アアルト夫妻です!


アルヴァ・アアルトが手掛けた椅子の名品「スツール60」や、イッタラで今も売られている花瓶(通称アアルトベース)は愛用していますが、実際の建築を目にするのは今回が初めてです。
展示のテーマは「パビリオン — 継承の建築(The Pavilion – Architecture of Stewardship)」です。このパビリオンの建物そのものを、どのように守り継いでいくかがテーマになっています。


時には倒木によって大きなダメージを受けながらも、人の手によって再び現在の姿へと蘇る過程が映像で映し出されます。館内の椅子ももちろんスツール60。しかも、3本脚です。(3本脚は倒れやすいので、こうした場所ではあまり使われないイメージです)



ハンガリー館/Ungheria
お次はハンガリーです。先ほどのフィンランドパビリオンとは真逆の、石造りで重厚な建物です。竣工は1909年で、とても歴史を感じます。金色を基調にしたモザイクタイルのアーチが、建物の印象をさらに引き立てています。


そして他のパビリオンがイタリア語で国名を記しているのに対し、こちらは3つの言葉で書かれています。HUNGARYは英語での名前、UNGHERIA(ウンゲリア)はイタリア語、MAGYARORSZÁG(マジャロルサーグ)はハンガリー語です。
エントランスのアーチ以外にもモザイク壁画があり、見どころがたくさんあります。


展示テーマは「ここに見るべきものは何もない。あなたの知識を輸出せよ!(There Is Nothing to See Here. Export Your Knowledge!)」です。
怪しい赤いマネキンが立つ建築事務所というロケーションで、建築の知見を生かし、建築以外の領域で活躍する事例が紹介されています。


映像展示では、日本の建築家・原広司の名前も登場しました。


この展示は、建築を学んだメンバーがいるハンガリーのバンドKalákaが、原広司が設計したヤマトインターナショナル東京本社ビルの図面を音楽として再解釈した作品です。



パビリオンの建物そのものから展示のビジュアルまでも楽しめました。


近くにあったイスラエルパビリオン。イスラエルは今回の建築展には不参加となっています。老朽化が理由とのことですが…。


アメリカ館/Uniti d’America
続いてアメリカです。アメリカのテーマは「ポーチ:寛容の建築(PORCH: An Architecture of Generosity)」です。


ポーチはアメリカ建築を象徴する要素のひとつです。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の3作目では、ジェニファーがポーチに備え付けられたブランコで寝かされていましたよね、あれがポーチです。
そんなポーチを、住宅だけでなく公共建築なども含めて、さまざまな角度から見直す展示です。
デンマーク館/Danimarca
こちらはデンマーク。ギリシャ建築のような柱に、現代的なイエローが組み合わされた建物です。


そして中に入ってびっくり。展示というより、まるで工事現場なのw


こちらのテーマは「現場からつくる(Building of Site)」です。改修中の建物から出た建材そのものを使った、インパクトの大きい展示です。
部屋によっては床がすべて取り払われていました。


ヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展、何でも「アリ」過ぎる…(笑)
デンマークパビリオンは2つの建物で構成されており、床が抜けていたのは写真で見ると左側の建物です。


スイス館/Svizzera
スイスです。テーマは「設計図を超えて、現場で建築家が形を定める(Endgültige Form wird von der Architektin am Bau bestimmt)」です。


このパビリオンを手掛けたブルーノ・ジャコメッティは、彫刻家アルベルト・ジャコメッティ(日本にも作品が所蔵されています)の兄でもあります。
その建築に対して、「もし同時代に活躍した女性建築家のリズベス・サックスが設計を担当していたら…」という仮定のもとで、カーテンや新たな壁が加えられています。


正直、迷路みたいになっていてよく分からなかったのですが、ランダムに配置したのではなく、1958年に開催された「SAFFA(Swiss Exhibition for Women’s Work:スイス女性労働展)」の際に、リズベス・サックスが手掛けた展示館を当てはめているそうです。
フランス館/Francia
またまた工事現場のパビリオンです。こちらはフランス。改修中で建物内部が使えないため、外側に組まれた足場が展示スペースとして活用されています。


建物は古典主義的で堂々としていますが、ピンクの柱がモダンな印象を添えています。


展示のテーマは「ともに生きる(Vivre Avec)」です。環境変化に向き合う、フランス国内外の建築や環境プロジェクトが紹介されています。


英国館/Gran Bretagna
そしてこちらは英国です。テーマは「英国修復の地質学(Geology of Britannic Repair)」です。


パビリオンの外観に見える無数のポツポツは、目の錯覚ではありません。これも今回の展示の一部です。
展示は現代の英国だけでなく、かつて植民地だったケニアにも及びます。そのため、展示全体もアフリカの雰囲気が強く感じられます。


かつての植民地時代に宗主国が与えた「傷」をどう癒していくか――英国はそれを地球規模で捉えており、そのスケールの大きさに改めて感心しました。
内容をすべて理解できなくても、視覚的に楽しめる展示でした。


ドイツ館/Germania
ドイツです。テーマは「ストレステスト(STRESSTEST)」です。


温暖化が進む都市をどうしていくべきかを問いかける展示です。


実際に熱を体感できる部屋もあり、ただでさえ暑いイタリアだったので長居はできませんでした……(笑)
カナダ館/Canada
カナダは軽やかなデザインの建物です。


中に入ると、怪しげな物体が収められたケースがお出迎え。SF映画のワンシーンのようです。


テーマは「ピコプランクトニクス:生きた建築材料構造(Picoplanktonics)」です。3Dプリンタで生成された構造体にシアノバクテリアという原生生物を共生させ、二酸化炭素を吸収し炭素として閉じ込めるという「生きた建築」を模索する展示です。


シアノバクテリアという名前はあまり聞き慣れませんが、日本語では「藍藻(らんそう)類」といい、大阪・関西万博で展示されていたスピルリナもシアノバクテリアの1種です。





昼ご飯休憩しよう!
カフェでサンドウィッチ
そろそろお昼ご飯にします! 会場内のカフェでいただきました。気づけば、これがイタリアでの初ご飯です。
飲み物はデザインが可愛いLIMONATAとモレッティ。


食事はサンドウィッチ「スキアッチャータ・ロマーナ(Schiacciata Romana)」をいただきました。


中にはモルタデッラ(豚ハム)、ストラッチャッテッラ(ブラータチーズの中身)、ピスタチオが入っていました。イタリアでの初注文は少し緊張しましたが、無事に完了!




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