台中・日月潭/九族文化村・台北旅行の旅程とまとめ(GW台湾中部旅)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「GW台湾中部旅」の記事です。(1/13)

約 6 分で読めます。( 2870 文字)

はじめに

@fukuhomu です。ゴールデンウィークに台湾の台中と台北を旅行した話のまとめ記事です。各工程の詳細は個別の記事をご覧ください。

目次

旅のテーマ

①台中に行ってケンチク探検

台湾は何度か旅行に行っていて、今までは台北と台南に行きました。しかし台中にはまだ行けてませんでした。

台中には前から行きたかった2つの施設「宮原眼科」と「台中国家歌劇院」があったのでこの機会に是非行きたいとなりました。

宮原眼科
台中国家歌劇院

②九族文化村に行く!

日月潭について調べているときに「九族文化村」の存在を知り、行きたいと思うように。

しかし市街地からはなかなか距離がある場所なので、日月潭に2泊して行くことにしました。

事前準備

高鉄(台湾版新幹線)の予約

桃園空港〜台中と、台中〜台北の移動は高鉄(台湾版新幹線)での移動となります。外国人は事前に代理店経由で割引購入ができます。

私はKKdayで購入しました。

KKdayで購入できるのはあくまで乗車する権利のみ。KKdayで購入後は、自分で高鉄のウェブサイトより乗る列車の指定をする必要があります。(座席の指定は不可です)

列車の指定方法についてはKKdayのウェブサイトでも解説されているので難しくないと思います。

また、当日は駅の窓口でパスポートを提示して乗車券を発券する必要がありますので、KKdayのページからバウチャーを印刷しておきましょう。

駅の窓口(高鉄台中駅)

駅の窓口も並ぶ可能性があるので、当日は時間に余裕を持って行動するのが良いです。

自転車の予約

日月潭に着いた後にサイクリングをしたかったので予約しました。船のターミナル付近は観光地として発展しているので飛び込みでもレンタル可能と思われます。

しかし、今回宿泊するホテルはそういった所から離れた場所にあり、レンタサイクルの店までの足を用意出来ないのでホテルで借りました。

ホテルで借りれば、ホテル発ホテル着で自転車に乗れるので全く無駄がありません。

サイクリングロードはアップダウンがあるので電動補助付きタイプがオススメです。

九族文化村のチケット購入

間に合わず当日行く途中のバスで買いましたが、スマホから購入出来るので買っておくのがおすすめです。

九族文化村

ただし、台中からバスで向かう場合はバスとのセット券もあるので調べておきましょう。

旅のタイムライン

1日目 初日は移動で終了

20:30 成田空港から台湾・桃園空港へ

スターラックス航空で台北に出発します!

24:00 桃園空港近くのノボテルで1泊

深夜着で移動する元気も無いので(笑)空港近くのホテルでおやすみなさい。

あわせて読みたい
【台湾旅行記】スターラックスで台湾へ/ノボテル 台北 桃園国際空港宿泊記(GW台湾中部旅 Vol.1) @fukuhomu です。ゴールデンウィークに台湾の台中と台北を旅行した話を書いたブログ記事です。旅は成田空港からスタートし、ホテルは桃園空港近くのノボテルに泊まりま...

2日目 台中観光と日月潭への移動

07:50 ホテルをチェックアウトして高鉄の駅へMRTで移動

この日は台中に向かう日です。朝ご飯をホテルで食べて高鉄の駅「高鉄桃園駅」にMRTで移動します。

08:40 高鉄に乗って桃園から台中へ

切符の発券を済ましたら高鉄に乗ります。

09:20 高鉄台中駅に到着!

宿泊先に行く前に台中を観光します。着いたらまずはロッカーに荷物預け!

10:30 第四信用合作社でアイスクリームを食べる

高鉄台中駅から台鉄の台中駅に移動して、宮原眼科と同じ会社が経営する「第四信用合作社」で可愛いアイスクリームを食べる!!

11:30 旧台中駅を見学

旧台中駅(2代目)を活用した「台中駅鉄道文化園区」で過去の駅やホームを楽しみます。

12:00 宮原眼科で買い物&ランチ

台中で一番人気のスポット「宮原眼科」の見学ととその2階のレストラン「醉月樓沙龍」でランチ。

13:20 台鉄台中駅から高鉄台中駅へ

ホテルのお迎えバスの時間が決まってるので大急ぎで高鉄台中駅に戻ります。

14:00 高鉄台中駅からシャトルバス出発

雲品温泉酒店(フロー デ シン ホテル)の無料シャトルバスで高鉄台中駅からホテルへ。

15:20 雲品温泉酒店(フロー デ シン ホテル)に到着

途中でコンビニ立ち寄り、日月潭の宿泊先のホテルに到着です。2泊お世話になります。

15:50 日月潭サイクリング

ホテルで電動補助付き自転車を借りて日月潭のサイクリング~!

18:10 ホテル自慢の温泉、そして夕食ブッフェ

いい感じに自転車で運動した後は、日本式の温泉でくつろぎます。夕食はブッフェです!

21:30 ホテル屋上のバーへ

せっかくだから…とホテル屋上のバーで一杯飲みます!

3日目 九族文化村を楽しむ

09:55 路線バスでロープウェイ乗り場へ

九族文化村に行くために、ホテルのバス停から日月潭ロープウェイへ移動します。

10:20 日月潭ロープウェイで空の旅

九族文化村のチケットを発券し、日月潭ロープウェイに乗車。

10:35 九族文化村へ

いよいよ九族文化村へ。山頂側の入口から入場します。

15:10 九族文化村をアウト

九族文化村を遊びきって大満足。日月潭ロープウェイで下山します。

15:30 伊達邵(イタサオ)を歩く

日月潭ロープウェイを降りて伊達邵(イタサオ)へ。色々食べ歩きも楽しめます!

16:20 遊覧船で伊達邵(イタサオ)から水社へ移動

ホテルへぼちぼち戻ります。帰りはバスではなく遊覧船で!

17:00 水社から路線バスでホテルへ移動

ホテルまで歩けないのだけが唯一の難点…ということでバスを待って移動します。

18:00 ホテルのプールと温泉

雲品温泉酒店(フロー デ シン ホテル)のプールと温泉でリラックス。

19:30 夕食そしてショー

ブッフェの夕食と原住民ショーでこの日は終了。

4日目 台中国家歌劇院とW台北

10:00 ホテルからタクシーで台中国家歌劇院へ

この日は台中を経由して台北に戻ります。予約したタクシーで台中国家歌劇院へ移動します。

11:30 台中国家歌劇院をケンチク探検

待望の訪問、台中国家歌劇院をケンチク探検。

12:45 近くのデパート内のフードコートで昼食

Top City 台中大遠百の大食代美食広場(Food Republic)で昼食。

13:30 LINE GOで高鉄台中駅に移動

LINE GOを使って高鉄台中駅に移動します。

14:30 高鉄で台北へ移動

高鉄に乗って台北へ。

16:10 W台北にチェックイン

最後の1泊はW台北です。プールやバーを楽しみます。

19:20 雙月食品社で夕食

大人気店の雙月食品社になんとか滑り込み。

21:00 かき氷を食べたりマッサージへ行ったり…

最後の夜まで遊び尽くす!

5日目 行列ドーナツ食べて買える

10:00 ホテルをチェックアウト

ホテルをチェックアウトし眼の前のデパート(新光三越)で買い物

11:20 台北駅でインタウンチェックイン

インタウンチェックインで荷物フリーに。

11:35 大人気ドーナツ店「脆皮鮮奶甜甜圈」へ

40分ほど並んで無事購入&速攻食べる。

13:10 台北から移動し、桃園国際空港へ到着

お疲れ様でした。桃園国際空港に到着しこれにて旅もほぼ終了です。

15:00 帰りもスターラックスで!

成田へ飛びます。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次