【台北旅行記】雙月食品社で夕食を食べる/最後はマンゴーかき氷、足つぼマッサージ、スーパー!(GW台湾中部旅 Vol.14)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「GWの京都を旅する」の記事です。(11/12)

約 4 分で読めます。( 1833 文字)

はじめに

@fukuhomu です。ゴールデンウィークに台湾の台中と台北を旅行した話を書いたブログ記事です。台北にて旅行最後の夕食を食べに「雙月食品社」へ行きます。

目次

雙月食品社 森林公園店へ

台湾料理の名店へタクシーで行くよ!

旅行の時間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ最後の夕食となります。最後は系列店がビブグルマンに選出されているという人気店「雙月食品社」の森林公園店へ行きます。

帰るときに撮った写真なので待ってる人はいません

お店に着いたら順番待ちのチケットを発券し、こちらのオーダーシートに色鉛筆で記入します。周りを真似して、数字は正の字で書きましたw

順番が来たらこのオーダーシート(ラミネートで作られている)を持って先にレジで会計をしてから席に着きます。

30分ほど待って入店!

大体30分くらい待ってやっと順番が来ました。オーダーシートで×が付いているやつ以外にも売り切れがあって、やはり閉店間際は仕方がないですね。

お店は2階建てで2階の席に案内されました。2階の席では自走式のカートが席まで運んでくれる仕組みでびっくり。

しかも一方通行ではなく、ちゃんとすれ違い用の待避線があります。すごい。

GIFにしたらすごい速度になってしまったがこんなに速くはないです

まずはお野菜をと思って、キャベツ(高麗菜)。湯掻いて少し味がついたやつです。油もかかってるかも?

こちらは名物の料理「鶏もも肉とあさりのスープ(蛤蜊燉雞腿湯)」。具の量がすごくてビジュアルのインパクト大。味は塩がベースで素材の旨みを感じるスープでとても美味しい。

台湾名物のルーロー飯(油金魯肉飯)は、こちらのお店は割と甘めでした。好きなやつ!

吹風滷味のコーナーからはこちら、三角油豆腐というやつ。厚揚げです。「滷味」はルーウェイといい、台湾の煮物のことなのですが調べても「吹風」はよく分かんなかったです。

せっかくだから麺も。確か「雞汁鎏金麵線」だったと思う。チキンスープの混ぜ麺です。優しい味わいでいくらでも食べられるやつ。

来られて良かった! 全部美味しかった!!! 一番人気の「愛恨椒芝麵」が品切れで食べられなかったので絶対また来たい。

最後の夜を楽しむ

マンゴーのかき氷を食べたい

お店を出た後はタクシーに乗って台北駅方面へ。買いたいものがあったのですが、ゴールデンウィークということもあり日本人が買い占めたようで売り切れ。残念。

そのまま帰るのもなんだか悲しいので、マンゴーのかき氷でも食べて帰ることに。現代美術館(台北當代藝術館)の前を通り…

歩いて行くと…あった!! かき氷の店。事前情報がGoogleマップしかないけど入ります。

やっぱりマンゴーですよねマンゴー。夜にたっぷり食べて罪深い。

Googleマップのおかげですぐ店も見つかるし大変ありがたいですね。ごちそうさまでした。

足つぼマッサージをされたい

台湾に来たらいつも行くのにまだ行けてなかったマッサージも。日本語通じる、客もほぼ日本人、お値段はお高めの店。

気持ち良かったです。揉み返しもなかったです。何故かずっとテレビで出川哲郎の旅番組が流れてました(笑)

スーパーに行きたい

マッサージ店のすぐそばに台湾の大手スーパー「全聯福利中心」通称ゼンレンがあって、立ち寄り。

そういえばこの旅でまだ一度もスーパーに行けてなかったわけです。しっかり色々と買い込みました。買い物を終えたらホテルに戻ります。

スーパーで買ったお土産たち

ビール!(部屋で飲んだ)

スーパーで色々買ったものたちご紹介タイムです。まず部屋で飲むようのビール。台湾ビール2種です。甘いのでこう言うときに飲むようであり、常飲できるタイプではない(笑)

個包装のお菓子

個包装のお菓子はあまり良いのがなくて、この謎の「雪の花」というのを買いました。ふにゃふにゃの謎お菓子。まずくはない。

台湾っぽい食材いろいろ

台湾といえばお茶。リプトンの中身も台湾製なので凍頂烏龍茶、高山烏龍茶、東方美人茶の3種類を買いました。

キャラメルコーティングされたひまわりの種のお菓子、帆立の貝柱風味のほんだし。

ほんだし美味しかった! 日本でも最近は買えるみたい? 今度行ったらもっと大量に買ってこよう。

そして最後はレイズの海苔寿司味と鶏汁味。そしてうずらの卵の煮卵のおつまみです。

定期的に買い出しに来たくなりますね。日本人にだいぶ買い漁られていて品切れも多かったので次回こそもっといっぱい買えるはず…!(笑)

明日はいよいよ帰国日です。つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次