【京都旅行記】香り豊かな絶品ビリヤニと日本酒酒蔵・クラフトビール醸造・クラフトジンの旅。(冬の京都を旅するⅢ Vol.3)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「冬の京都を旅するⅢ」の記事です。(3/3)

約 5 分で読めます。( 2285 文字)

はじめに

@fukuhomu です。冬の京都に1泊2泊で行ったことを書いたブログ記事です。2日目はビリヤニを食べて伏見に行った話です。

目次

ビリヤニ・アゲイン

朝風呂を楽しんで出発

ウェスティン都ホテル京都に宿泊し、朝食ブッフェを楽しんだ後は大浴場のSPA華頂へ。お風呂とサウナを楽しんでからチェックアウト。

荷物はホテルに預けて、京都駅のサテライトコンシェルジュに送ってもらいます。(受取は18:00までなのでそれだけ注意)

こんなところにも角丸

身軽になって出発です。

INDIA GATE

ホテルを出たら早速ランチ。向かったのはビリヤニ専門店の「INDIA GATE」です。2回目の訪問。

前日に行ったSPICE GATEとは同じ系列のお店です。昨日はカレー、今日はビリヤニ。

週替わりビリヤニは「しらすと生海苔のビリヤニ」、それに定番の鯛出汁チキンビリヤニを相盛りにしていただきます。

口に入れた瞬間に感じる豊かな香り…ビリヤニなんだけどインドのビリヤニではとは違う方面で進化した最高の一皿です。副菜も色々で、

• 麻婆豆腐
  • ニラのチャトニ
  • 長イモのアチャール(追加)
  • 紫キャベツとみょうがのピクルス
  • クラゲとわさびのライタ
  • 玉ねぎのアチャール
  • 野菜のライタ
  • キャベツとわかめのスパイスぬた和え

という顔ぶれ。素晴らしいの一言。👍

食後にチャイを一杯。これめちゃくちゃ熱かったのだけど、平皿に移して冷まして飲むやつだったのね…w

ごちそうさまでした。大満足。

京都お酒巡り

歴史風情ある街、伏見を歩く

午後は京都のお酒巡り。まずは伏見へと向かいます。近鉄京都線の桃山御陵前で下車。

賑やかな商店街を歩きます。一歩道に入ったところのこちらの立派な門「源空寺 山門」を外から見ました。(中の見学には予約が必要)

伏見城の城内にあった建物を移築して改造し門にしたものらしいです。

この門は伏見城の廃城のおりに城内の建物の一部を移し、寺風の楼門に改造したものである。

第15番 源空寺 – 霊場のご紹介|法然上人二十五霊場

更に伏見の街を歩きます。木造の蔵が並ぶ街並みがいい感じです。

そして真っ黒に塗られたこちらの蔵が最初の目的地です。

月桂冠大倉記念館

こちらはあの有名な酒造メーカーの月桂冠の施設「月桂冠大倉記念館」です。

訪問時は改装中につき一部の展示が見れないため無料で見学できました。

月桂冠の会社の歴史に、日本酒の伝統的な作り方を学べる展示でした。

なかなか見ることのできないものたち。歴史を感じます。

樽が並ぶ中庭。ピクニックもできそうです。

最後に日本酒2種類を試飲しておしまい。見学コースが全て再開したらまた来たいかも!

有名な伏見の水路は、季節のせいかイメージしていたのと全然違ってました…。水が全然無い!よね!?笑

船着場と水面の高さが全然違う…

季節によって水が無いなんて全く知らなかったのでこれはこれでレア!?

船……

黄桜カッパカントリー

月桂冠の次は黄桜のゾーンへと向かいます。

こちらは黄桜カッパカントリーという名前が付いていて、黄桜のCMに出てきたカッパをフィーチャーした展示が沢山あります。

日本全国・世界中のカッパの話なども詳しく展示で結構な力の入れようです。

もちろん日本酒を解説する展示もバッチリあります。

そして試飲は7種類から購入して飲む形式です。

直営店限定に惹かれて、純米にごり酒を飲みました。美味しかったので売店でボトルもお買い上げ!

クラフトビール醸造の家守堂

さあ京都駅に戻りますか〜と思って歩いていたら木造の建物のガラス越しにビールの醸造用のタンクが見えて…

いい感じのクラフトビールバー「家守堂」に吸い寄せられて入店しました。

カウンターでいただきます。選んだのは「茶ぶすき」という看板ビール。かりがね茶と柚子を使用しているとのこと。爽やかなビールでした。

おつまみにピクルス。夕ご飯あるしなるべくヘルシーに…w

一杯飲んでいい気持ちで京都駅へと向かいます。駅までの間にすごい建物の銭湯がありました。営業もしているそうです。

House of KI NO BI

京都駅に戻ってサテライトコンシェルジュで荷物を受け取りコインロッカーに移し替え。そして河原町の高島屋へ。

高島屋でササっと買い物を済ましてから向かったのがこちら、クラフトジン「季の美」の直営店「House of KI NO BI」です。

限定の季の美が買える店内、そしてその奥にはバーがあるのでこちらで一杯。今回はソーダ割にしました。

テイスティングセットを頼んだ前回の話はこちら

イタリアンを食べて帰る!

IL LAGO(イル ラーゴ)

あっという間の京都1泊2日旅、ラストはイタリアンで終わりにします。IL LAGOさんに行きました。

店内入るとカウンター席、その先に前菜小皿料理(チケッティ)が入った冷蔵庫が目に入ります。

メニューも色々、手書きの黒板👍

白の泡と先ほどの小皿料理から、アンチョビたまご、しらすと万願寺とうがらしのスパイス炒め、れんこんマスカルポーネサラダを選んでスタート。

揚げたての菜の花のフリット。さっくさくと苦味。

カルパッチョ。

蕪とちぢみほうれん草のグラタン。あっつあつ。

タコのトマトソースと芽キャベツスパゲッティーニ。良い!

そして最後は名物料理らしい鴨肉100%ハンバーグで終了。美味しく頂きました。

隣の集団がうるさすぎたのだけが残念でしたが楽しそうだったので仕方がない……(笑)

東京へ帰る

店を出てタクシーをゲットして京都駅へ高速移動。ギリギリまで楽しめて嬉しいです。

今回はお酒巡りをテーマに色々と行きました。来るたびに色々なネタがあるのでまた来たいですね!

おわり

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!