【京都旅行記】最終日は二条城と建仁寺へ。そしてクラフトジンのテイスティングで締めます(GWの京都を旅する Vol.9)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「GWの京都を旅する」の記事です。(9/9)

約 4 分で読めます。( 1735 文字)

はじめに

@fukuhomuです。ゴールデンウィークの京都旅行最終日、二条城と建仁寺、クラフトジンの「季の美」のテイスティングに行った話を書いたブログ記事です。

目次

ホテルの目の前、二条城へ

広大なお城を歩く

いよいよ京都旅行も最終日。HOTEL THE MITSUI KYOTOで荷物を京都駅に送りまして、観光のスタートです。

二条城側から見たHOTEL THE MITSUI KYOTO
二条城側から見たHOTEL THE MITSUI KYOTO

二条城の目の前に泊まったからには、やはり二条城には行くべきでしょう!というわけで。密かに集めている百名城スタンプももらえるしね!

二条城の入り口である東大手門
東大手門

二条城の訪問は中学3年生の修学旅行以来なので約20年ぶりです。こちらは二の丸御殿。

当時、歩くと床から音がする「鶯張り」は防犯のためと習ったのですが実は違うようでして、ただの経年劣化のせいということで、なんだか少しガッカリしました(笑)

二条城の二の丸御殿
二の丸御殿

室内だけでなく庭もとても立派。音声ガイドは(平等院鳳凰堂と違って)とても良いものだったのでおすすめです。

二条城の二の丸庭園

5月とはいえ晴天に恵まれてもはや夏。暑い…。

二条城の二の丸庭園

こちらは二の丸御殿の前にある二の丸庭園です。特別名勝に指定されています。

二条城の二の丸庭園

広くて角度を変えても楽しめます。

二条城の二の丸庭園

本丸御殿は現在工事中で全く見ることができませんでした。清流園はお茶会が開催されている関係で近寄ることもできませんでした(笑)

二条城を後にします。外から東南隅櫓を見て二条城にさよならを。

二条城の東南隅櫓
二条城の東南隅櫓

お昼は二条小屋さんで美味しいコーヒーを

朝ごはんをたっぷり食べてお腹が空かないので、軽食とかないかな~と探して見つけたのがこちらの二条小屋さん。

二条小屋の外観

店主の方がご自身でリノベーションされたということで…素敵です。

二条小屋の店内

コーヒーを飲むカウンターはスタンディングのテーブルです。

静かな小屋の中、緊張感が漂う感じで頂いたホットサンドとアイスコーヒーはとても美味しかったです。染み渡りました。

二条小屋のアイスコーヒーとホットサンド

ごちそうさまでした!

京都旅行のラストスパート

建仁寺へ

二条城の次に向かったのは建仁寺。ラストスパートも駆け抜けていきますよ! 建仁寺は京都最古の禅寺で鎌倉時代に開かれました。

あの有名な風神雷神図屏風のデジタル複製を見ることができます。

風神雷神図屏風のデジタル複製
風神雷神図屏風のデジタル複製

法堂には創建800年を記念して2002年に描かれた双竜が。すごい迫力です。

法堂の天井に描かれた双竜

宇多田ヒカルの歌詞にも出てくる○□△ですが、前の世界では「宇宙の根源的形態」であり、地(□)・水(○)・火(△)を象徴している…だそうです。

建仁寺の○△□の掛け軸

なので、枯山水の庭にも○△□が表現されているのです。

建仁寺の○△□乃庭
○△□乃庭

廊下にぐるりと囲まれたこちらの庭は潮音庭。畳に座ってゆっくりとでき、癒やされます。

建仁寺の潮音庭

方丈の前には広い枯山水の大雄園(だいおうえん)が。

建仁寺の大雄園

写真じゃ伝えにくいのですが、とても大きいです。

建仁寺の大雄園

茶室の東陽坊も近くまで見に行くことができました。

建仁寺の東陽坊

広くて他にも沢山見どころがあるお寺でしたが、時間が押しているので次の目的地(最終目的地!)へ向かいます。

京都クラフトジンのパイオニア、季の美の直営店

最終目的地は、季の美Houseです。今流行りの京都クラフトジンの流行火付け役である季の美の直営店です。

京都で生まれたジン蒸溜所 京都蒸...
京都のバーで楽しむクラフトジン|季の美 House|京都蒸溜所 京都発のジン蒸溜所がつくるジャパニーズ・ジンは、柚子・山椒・赤松・玉露など、日本のボタニカルをふんだんに使い和の情緒あふれる味わいに仕上げたクラフトジンです。「...

建仁寺からタクシーで向かい、昔の建物をリノベーションしたおしゃれな外観。

季の美Houseの外観

季の美も見たことない種類のものが沢山売っているのですが、違いが分からなくて選べない!?

ドン!!!!

季の美テイスティングセット

気になる銘柄を3つ選んでテイスティングができてしまいます。(1500円)

もちろん、季の美を使ったカクテルも作ってもらえます。

季の美Houseのメニュー

テイスティングにトニックウォーターを追加注文して自分でジントニックを作ったりと楽しみながら買って帰る季の美を決めました。

季の美Houseの店内

ほろ酔いになったけど楽しい経験でした…!

旅の終わり

季の美Houseの近くから路線バスに乗って京都駅へ。楽しかった3泊4日の旅行もここまでです。

JR京都駅の外観

大混雑の京都駅でお土産を急いで買って、新幹線で帰ります。

東海道新幹線から見た富士山

また近いうちに来よう、京都。ありがとうございました。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次