【ダナン旅行記】巨大スーパー「GO! ダナン」でお土産を買い漁って、さあ旅のフィナーレ(初めてのベトナム旅 Vol.10)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「初めてのベトナム旅」の記事です。(10/10)

約 4 分で読めます。( 1853 文字)

はじめに

@fukuhomu です。長らく行けていなかった海外旅行としてベトナム・ダナンに行ったブログ記事です。10記事目は、最終日に大型スーパーである「GO! ダナン」に行った話とお土産紹介の話です。

目次

大型スーパーに行くよ!

その名もGO!ダナン(元BIG C)

お土産をいろいろ買いに大型スーパー「GO! ダナン」へ。ガイドブック等ではBIG Cという名前で書かれていることも多いと思います。2021年10月にリニューアルしたとのこと。

こちらのスーパーはタイのセントラルグループのスーパーです。セントラルといえばバンコクの巨大ショッピングセンターで有名です。

あわせて読みたい
【バンコク旅行記】バンコク最後の夜はブラインドマッサージとお買い物!(雨空と祈りのタイ旅行 Vol.12) @fukuhomu です。いよいよバンコク旅行も最後の夜に。最後はマッサージとお買い物に出かけます。 【スコールが上がり、ブラインドマッサージへ】 目の不自由な方による...

東南アジアらしく、トロピカルフルーツ山盛り!

バケットは低価格で購入できます。皮が柔らかめふわふわでした。なるほどこれがベトナムのバケット。

寿司はバラ売りで大充実! 緑のやつは謎ですね、何の卵なんでしょうね…?

購入したものはこちらでご紹介

コン市場(Chợ Cồn)もちょっとお邪魔

Go! ダナンの目の前にはコン市場があり、せっかく来たのでお邪魔してみました。ハン市場よりずっとローカル感が強くて更にカオスな空間でした。

ここは市場なのか、フリーマーケットなのか? 所狭しと服が積み上がっています。

ここからホテルへGrabで帰ろう…と思ったら道が大混雑でなかなかGrabに乗れず一苦労でした。何度も轢かれそうになるし、ダナンの中でも最もカオスな交通事情でした。

ホテルに戻って休憩

そんなこんなで観光は終了。静かなホテルに戻ってきた。0時の飛行機に備えてホテルでダラダラします。

スーパーで買ったお土産いろいろご紹介

ココナッツ味の甘〜いものたち

ここからスーパーで買ったお土産をご紹介します。左はココナッツのインスタントコーヒー、右はソフトキャンデー。どちらもココナッツの良い香りがして美味しかった。ソフトキャンデー(ケオヅア)は個包装なのでバラマキ土産にも最適です。

塩とおつまみ系

左2つは味のする塩。左はレモン・胡椒・にんにくが入ったもの、右は海老・唐辛子が入ったものです。まだ右の塩しか使ってないけど、目玉焼きにかけるだけでも美味しい。買いです。黄色い箱はチーズ味のウエハース。甘みと塩味が程よく美味しい。個包装なのでバラマキにも使えます。(割れないように注意)

これはチキンジャーキーです。辛いらしい。まだ食べてないです。楽しみ。

コーヒー豆

ベトナムは世界2位のコーヒー産地なのでコーヒー豆をお買い上げ。

ちなみにコーヒーはロブスタ種とアラビカ種があり、ベトナムではロブスタ種が主流。日本で普段飲むのはアラビカ種が多く、ロブスタ種のほうは濃く苦味などが強いのが特徴なので、買う前に要チェック!

美白の歯磨き粉

海外旅行土産おなじみの美白歯磨き粉、コルゲート オプティックホワイト。

実は最近、アメリカ以外で売っているコルゲートは医療行為のホワイトニングに使う過酸化水素が使われていないと知ってガッカリしてたのですが…こちらのコルゲートには「ACTIVE OXYGEN WHITENING」の文字が!

調べてみると「ペルオキシ一硫酸カリウム」という過酸化水素に似た動きをする成分らしく、効果あるかもしれないです!?(まだ使ってない笑)

帰国に向けて

プール&お風呂

残りの帰国に向けての時間は荷造りをしたりリラックスをしたりする時間に。プールからは川の向こうの遊園地「サンワールド ダナン ワンダーズ」がよく見えます。ジェットコースターの悲鳴も聞こえる。輝く観覧車は琵琶湖から移設されただそうです。

大浴場は日本式、ただ洗い場も全部屋外なのは想定外でしたw 大声で話す他の客がとにかくうるさかったけれど、帰る前に大浴場でスッキリできたのは最高です。

お風呂を出たところの休憩スペース

空港へ、そして帰国

21時にホテルをチェックアウトし、Grabで空港へ。15分ほどで空港に到着。空港と街が近いのってやっぱり最高です。深夜便がとても多くて空港は大混雑しています。

ラウンジで休んだりして搭乗。機内食は3時くらいに出たのですが、これがものすごく口に合わなかった…(笑) ここまで口に合わないのって、なかなかw

そして朝に成田空港へ到着。深夜便はつらい!! もうしばらくやりたくないなと思いました、深夜便。

というわけで、4年ぶりの海外旅行、ダナン行きは無事終了です。お疲れ様でした。楽しかった! また行こ。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!