【会津旅行記】鶴ヶ城と飯盛山・さざえ堂を観光する(ビューーン!福島 Vol.2)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「ビューーン!福島」の記事です。(2/4)

約 5 分で読めます。( 2207 文字)

はじめに

@fukuhomu です。7月に福島県の会津地方に行った話を書いたブログ旅行記です。2記事目は鶴ヶ城(若松城)とさざえ堂に行った話です。

目次

会津を観光する まずは鶴ヶ城へ

鶴ヶ城の天守閣

会津旅行2日目スタートです。まず最初の目的地は鶴ヶ城(若松城)です。最近リニューアルしたみたいで看板が派手!

天守閣は1965年に鉄筋コンクリートで復元されたもの。かなり大きいです。

天守閣の中は博物館になっていて城のことから会津の歴史や文化まで。博物館の名前は「若松城天守閣郷土博物館」。鶴ヶ城のウェブサイトの中にあるけど博物館の名前は若松城。

一般財団法人 会津若松観光ビュー...
鶴ヶ城 (会津若松城)トップページ | 一般財団法人 会津若松観光ビューロー 会津 鶴ヶ城の公式サイトです。城内の見どころ・イベント情報・料金・アクセスなどのご案内をしております。〜悠久の時を超え、幕末の天守閣が今よみがえる〜

夕食に食べた「こづゆ」も展示されていました!

一通り天守閣の中を見るとお土産コーナーに辿り着き、南走長屋を見ます。お土産コーナーから外に出れてしまうので行かずに終わってしまう人は多そう。

鉄分が多い赤瓦なのが特徴

お茶室で休憩

お城の後は隣にある茶室を見学します。千利休の死後、会津で蟄居(ちっきょ)になった息子の千少庵が作らせた茶室とのこと。

600円の別料金で薯藷饅頭(じょうよまんじゅう)とお茶を頂くことができます。まんじゅうは里芋の一種である「つくねいも」と米粉で作られています。

室内もあるけれどせっかくなので外で

最後に百名城カードも無事にゲットしミッションコンプリート!

次の目的地に向かいます。

さざえ堂訪問

飯盛山を上る(エスカレーターで)

次は「さざえ塔」を観に飯盛山へ。ろくに下調べしていなかったので、白虎隊のお墓や自決の地のところにあるとは知らなかった…。

かなりの段数の階段ですが有料で「動く坂道」がありだいぶショートカットできます。(この先にも階段はある)

想像していたよりも傾斜が急なので油断していると体が持ってかれそうになります。しっかり手すりに掴まりましょう。

お墓や、白虎隊が鶴ヶ城を最期に見たと言われる場所を見てまわりました。

念願のさざえ堂

ルートに沿って歩くとお次は「さざえ堂」です。自分としてはこちらが目的。正式名称は「円通三匝堂(えんつうさんそんどう)」です。江戸時代の建物です。

見た目はさざえに…似てる!?

さざえ堂については、自力で解説するよりも適切な説明文を読んでもらった方が良いと思うので、2018年に六本木ヒルズの森美術館で開催された「建築の日本展」の図録から以下に引用します。

江戸時代、西国三十三ヶ所観音霊場や四国八十八ヶ所霊場の巡礼が爆発的に流行するが、遠方まで旅行できない席民のために「お参りすれば電場を巡礼したのと同じ功徳がある」とする建物をつくろうと考えたのである。「三匝」とは、仏法における「右繞三匝」、つまり仏に対して右に3回まわる作法の意味を込めたのであろう。
その結果、3階建のお堂に 33体の観音像を安置し、それも同じ場所を通らずに回れるよう二重構造としたところに機知がある。人々は不思議な3階建ての建物に登れるエンターテイメントを求めて殺到し、そのさざえ堂は関東から東北にかけて広がっていく。

建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの

分かりましたか?(笑) この塔の中に2つの螺旋スロープがあるんです。いつの時代も遊び心は庶民が愛する存在ですね。そんなずっと行きたいと思っていたさざえ堂に初訪問です。

外で入場券を買って中へ。中のスロープはそれなりに角度があります。

一番上は所狭しと千社札(名前シール)が貼られており異様な雰囲気…。

ここから下りスロープに入ります。当然ながら二重螺旋なので登ってくる人に会うことはありません。

頭で理解しようとしても理解できなくて、実際に来てみて歩いてみてもやっぱり不思議な感じでした。大満足!

あと、なんだかタイ旅行で行った龍の塔を思い出しました。あちらは二重螺旋ではないのですが。

あわせて読みたい
【バンコク旅行記】ワット・サームプラーン 怪しいピンクの龍の塔へ(雨空と祈りのタイ旅行 Vol.3) @fukuhomu です。バンコク旅行最初の訪問先は、巨大な龍が絡まるお寺、ワット・サームプラーンです。 【龍がいるお寺 ワット・サームプラーン】 やっぱりGrabで行っちゃ...

芦ノ牧温泉に向かう

スーパーに立ち寄り

今日の観光のメインは鶴ヶ城とさざえ堂がメインだったので、無事クリア。喜多方ラーメンを食べたりと寄り道をしながら、2泊目の宿泊先である芦ノ牧温泉へと向かいます。

途中で会津若松の地場スーパー「リオン・ドール」に立ち寄り。

会津の雪ソフトクリーミィヨーグルトを買ってみたら、全然クリーミィじゃなく吸うのが大変過ぎました(笑) 味は美味しかったです。固くて有名なこと、後から知りました。

振りが足りなかったかもしれない

そして地場のものということで、かんのやのゆべしと、会津の裁ちそばを買いました〜!

秘境スポット、左下り観音堂

少し時間に余裕があったので、Googleマップで観光施設として表示された左下り観音堂にも立ち寄ることに。

そしたら…駐車場から先が山道で…(心配)

途中から階段で…(心配高まる)

左下り観音堂に到着です!! だーれもいない。

そして見るだけでなく、中に入れてしまうのです。この木の橋を渡る時が一番怖かった…。

外側は壊れる可能性があるから行くなということでロープが張られてました。下の階にも前は行けたみたいですが、今は封鎖されていました。

こういう建造物の管理ってどうなっているんでしょうねえ。無事、何事もなく車に戻って来れました!

あわせて読みたい

この後は2泊目のホテルです! つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!