【別府旅行記】別府温泉 杉乃井 宙館 宿泊記 エンタメ・朝食編(温泉ぽかぽか大分旅 Vol.5)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「温泉ぽかぽか大分旅」の記事です。(5/7)

約 4 分で読めます。( 1774 文字)

はじめに

@fukuhomu です。3月の週末に大分より別府と湯布院を旅行したことを書いたブログ記事です。この記事は「別府温泉 杉乃井 宙館」の宿泊記(後編)です。

目次

エンタメ色々、忙しい杉乃井の夜

屋内プールの外壁を使ったプロジェクションマッピング

夕ご飯の後も杉乃井ホテルの夜は終わらない。まず向かったのは大型屋内プール「アクアビート」の外壁を使って実施されるプロジェクションマッピングのショー。1日3回開催です。

杉乃井ホテルのプロジェクションマッピングに出てくるうさぎ

正直この外壁は凹凸があまり無いので、プロジェクションマッピングというより大型スクリーン…という感じではあった。

杉乃井ホテルのプロジェクションマッピング

ただ無料で楽しませてもらえると思えば、十分ではありますよね。

温水のナイトプール、アクアガーデンで噴水ショー

プロジェクションマッピングの後そのまま向かったのが、温水の屋外プールである「アクアガーデン」。棚湯がメンテナンス中の影響か、公営プールよりショボそうな狭い更衣室で着替えましたw

温水プールとはいえ、入ってない時はさすがに寒いプール。写真を撮りたくてスマホを持ち込んだけど、防水ポーチを持ってきてなかったので持ち運ぶわけにもいかず、ほとんど同じ場所に浮いてました。

杉乃井ホテルのナイトプール

夜のアクアガーデンの目玉は噴水ショーである「AQUA DREAMS 湯街夢夜(アクアドリームズ ゆのまちゆめや)」です。

ただ噴水が出るだけではないのです。映像と合わさる上に、その映像も別府の街を感じるもので旅行2日目の素晴らしい締めとなりました。

杉乃井ホテルの噴水ショー

プール出た瞬間に身体は冷えたのでこのままお風呂に直行しますw

棚湯はお休みでしたので、みどり湯へ

プロジェクションマッピングを見た所に戻り、そこから巡回バスで中館へ。中館は1961年(昭和36年)建設なので昭和ど真ん中です。改装は入ってるんでしょうけどこのシャンデリアなんて昭和感すごいです。

杉乃井ホテル中館の昭和館溢れる吹き抜け

みどり湯は割と普通のお風呂という感じ。浴槽が段々になってるのでミニ棚湯・ミニ宙湯という感じは若干ながらある(笑) 写真は撮れないのでInstagramの公式アカウントの投稿貼っておきますね。

ボッチャで遊ぶ

プロジェクションマッピングにプールに噴水ショーまで遊んでもまだ何かしたいということで、最後はSUGINOI BOWL & PARKでボッチャ。知ってます?ボッチャ。

あわせて読みたい

杉乃井ホテルでは卓球の隣でボッチャの簡易版が楽しめます(有料 30分1,000円)

杉乃井ホテルのボッチャ

卓球のような激しさもなくビリヤードより簡単なので老若男女楽しめます。これから流行るかも、温泉×ボッチャ。

せっかくお風呂入ったのに汗ばんで宙館に戻ってきました。

杉乃井ホテル宙館のロビー

宙館の夜の庭「ソラニワ」はライトアップされていていい感じでした。(外側から見て終了)

杉乃井ホテル宙館のロビーから見えるソラニワ

盛りだくさんだった2日目終了です。

旅行最終日のはじまり

朝ごはんもブッフェ!

あっという間で3日目です。朝ごはんは昨晩の夕食と同じ会場でブッフェ。広い会場に料理の種類かなり多くて迷ってしまう…

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェ

一番人気は写真奥の少し変わった形のふわふわなオムレツでした。モン・サン・ミシェルのやつで有名??

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェのオムレツ

1つ1つのメニューに種類が多いのです。ヨーグルトは2種類。

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェの2種類のヨーグルト

フルーツジュース・スムージーなんて5種類!

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェの種類色々のスムージー

あとこのブッフェの特徴、1つ1つの料理が小さめで作られていてありがたい。このサンドもとってもミニサイズ。

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェのパン

デザートもミニサイズ。

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェのミニサイズのデザート

こんな小さいエッグタルト初めて見たぞ〜!と大興奮。小さいとその分色々食べられて良いです。

杉乃井ホテル宙館の朝食ブッフェのエッグタルトとコーヒーゼリー

ごちそうさまでした! この後お風呂に再訪して、ホテルをチェックアウトしました。この後は湯布院へ行きます。つづく…

おまけ:巨大ドラッグストアで買ったもの

ドライブの途中、立ち寄った巨大ドラッグストアで買ったものたちをご紹介。ローカルなものが欲しいと思って選んだのがこの2つ!

大分で買ったかぼすポン酢と地鶏炊き込みご飯の素
  • フンドーキン 大分特産カボスぽん酢
  • ヤマモリ 地鶏 釜めしの素

釜めしの素は、大分っぽい?と思って買ったものの特段大分じゃなかった模様w

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次