【別府旅行記】別府温泉 杉乃井 宙館 宿泊記 お部屋・宙湯・夕食編(温泉ぽかぽか大分旅 Vol.4)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「温泉ぽかぽか大分旅」の記事です。(4/7)

約 5 分で読めます。( 2286 文字)

はじめに

@fukuhomu です。3月の週末に大分より別府と湯布院を旅行したことを書いたブログ記事です。この記事は「別府温泉 杉乃井 宙館」の宿泊記(前編)です。

目次

2泊目は「別府温泉 杉乃井ホテル 宙館」に宿泊します

宙館は別府を代表するホテルの新しい棟

別府温泉の2泊目に選んだのは、杉乃井ホテル! 温泉番付でも上位常連、別府市最大の超有名ホテルです。ずっと来たかったんですよねー! ミーハーなので!

今回宿泊するのは杉乃井ホテルの中では最も新しい「宙館(そらかん)」です。2023年1月開業、泊まったのは3月なので隅から隅までピカピカです。

宙館の駐車場は既に満車だったので立体駐車場に停めて歩いて宙館へと向かいます。

宙館の入口にある看板
すぐ後ろに民家が! 入口にある宙館の看板

杉乃井ホテルは2025年完成を目指して大規模リニューアルをしていて、只今変化の真っ只中なのです。ここで杉乃井ホテルについて少し学習。

杉乃井ホテルには多数の建物があるのですが、今宿泊施設として運営しているのは3つ。

宿泊棟ざっくりとした特徴
中館一番古い、部屋が広い、大浴場がある
虹館カジュアル系の部屋中心、館内に大浴場は無い
宙館フラッグシップ棟、スタンダードからスイートまで、専用の展望大浴場がある

今までとこれからを俯瞰してみると…

2019年時点の宿泊棟リニューアル期間の動き大規模リニューアル後の宿泊棟
本館宙館と入れ替わりで閉館し、取り壊し
中館継続して営業中中館
Hana館建て替えで星館へ(建設中 2025年開業予定)星館
虹館を新たに建設(2021年開業)虹館
宙館を新たに建設(2023年開業)宙館

と、なります! 分かりました?(笑) 虹館以外は全て室内の通路でつながって移動ができます。巡回バスで移動することも可能です。

宙館は最も奥で高いところに位置する板状の建物です。海向きと山向きの両面に客室があります。

宙館の外観

館内ロビーはチェックインのゲストで大混雑。全国旅行支援は自動チェックイン機が使えないためほとんど使われていませんでした…。

最もリーズナブルな「カジュアル」の部屋

宿泊したのはカジュアルという名称の部屋で、山側ビューです。色のテーマは部屋によって数種類あるようです。

杉乃井ホテル 宙館のカジュアルルームのベッド

洗面は独立式です。

杉乃井ホテル 宙館のカジュアルルームの洗面室

バスタブ無しのシャワーブースのみです。

杉乃井ホテル 宙館のカジュアルルームのシャワーブース

トイレ。奥の箱の中に何か隠してそうな感じですが良い子なので開けたりはしていないです。

杉乃井ホテル 宙館のカジュアルルームのトイレ

部屋からの眺めは駐車場とどこかの温泉の湯気、そして山。中央左に見える立体駐車場がこの日停めた駐車場です。

杉乃井ホテル 宙館のカジュアルルームから見える山側の景色

宙館宿泊者専用の大浴場「宙湯」へ

部屋に着いて一休みをしたら、早速大浴場へ。宙館宿泊者は宙館の最上階に位置する、宙館宿泊者専用の大浴場である「宙湯」を使うことが可能です。

杉乃井ホテルには多数の温泉施設があるので、こちらで再び学習タイム。次の通りになっています。

名前場所特徴
棚湯杉乃井パレス杉乃井といえばこれ!の超有名の棚田のようなインフィニティ温泉
アクアガーデン杉乃井パレス水着着用の温泉プールで、夜には噴水ショー
宙湯宙館宙館最上階にあり、こちらにも多段になった露天のインフィニティ温泉がある
みどり湯中館お風呂はいい感じだけどそこまで広くなく割と年季が入っている

これら以外に、季節限定で室内の大型プール「アクアビート」があります。今回は、棚湯はメンテナンスのため休業中だったのでお風呂として使えるのは、宙湯とみどり湯の2つでした。

宙湯は高台+最上階なので休憩スペースでも素晴らしい眺望。これが14階とは思えない景色。海抜250mです。

杉乃井ホテル 宙館の宙湯の休憩所から見える景色

では早速お風呂へ。女性風呂は海側向き、男性ふろは

杉乃井ホテル 宙館の宙湯の男湯の入口

ドライサウナはガラス張りで横に長く広々としていました。そして目玉の展望露天風呂はとても素晴らしかったです…!

棚湯と同じように多段構造になっており、ミニ棚湯といった感じすかね。ただ、段と段を移動するときに滑らないように注意が必要そうです。(伝えにくいけど行けば分かる)

夕食は館内の大充実ブッフェへ

会場は「TERRACE & DINING SORA」

夕食はブッフェです。会場は2つです。今回利用したのは宙館にある「TERRACE & DINING SORA」です。テラス席を利用させてもらいました。

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAのテラス席

豪勢なお料理たち

ブッフェ会場はとにかく広く、料理の種類もとても多かったです。人生で今まで行ったブッフェで最多だと思われます。

料理はバラエティ豊かで、北京ダックとか!(しかも1枚ずつちゃんと巻いてくれる)

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAの北京ダック

お肉は牛肉ステーキだけでなく、ラム肉まで取り揃えています。嬉しい。

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAの仔羊のロースト

お刺身盛り合わせは自動的にテーブルに運ばれるスタイルでした。料理取り行ってる間に勝手に置かれていたw

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAのお刺身

お酒と関あじのお刺身をオーダー

別府に来たからには食べてみたいと思ってた関あじを単品注文しました。なかなかの量w

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAの別注品の関あじの刺身

追加注文はスマホからモバイルオーダー可。日本酒飲み比べもあったので関あじと一緒に楽しみました。

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAの日本酒飲み比べ

大分といえば麦焼酎だろ!というわけで頼んだ「西の星25度」もすごく美味しくて良かったです。

あわせて読みたい
大分本格麦焼酎 西の星 三和酒類株式会社は、おなじみの麦焼酎「いいちこ」をはじめとして、清酒・ワイン・ ブランデー・リキュールなどを幅広く手がける総合醸造企業です。「品質第一」を社の基...

最後は出来立てモンブランで

最後はモンブランを食べることに。注文ごとに目の前で作ってくれるのが嬉しい。

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAのモンブランを作っているところ

もちろん味も美味しくいただきました。

杉乃井ホテル 宙館のTERRACE & DINING SORAのモンブラン

ごちそうさまでした。この次もホテルステイ記事です。つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次