【別府旅行記】バラエティ豊かな地獄めぐり後半! 地獄温泉ミュージアムで温泉擬似体験も(温泉ぽかぽか大分旅 Vol.3)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「温泉ぽかぽか大分旅」の記事です。(3/7)

約 5 分で読めます。( 2374 文字)

はじめに

@fukuhomu です。3月の週末に大分より別府と湯布院を旅行したことを書いたブログ記事です。この記事は別府名物の地獄めぐり(7つのうち残り4つ)の話です。

目次

地獄めぐり後半戦!

怪魚がいる白池地獄

地獄蒸しの薬膳中華ランチコースを後にして、地獄めぐりを再開します。4つ目の地獄として向かったのは白池地獄です。

白池地獄

この地獄の特徴は「回遊式日本庭園」であること。地獄と庭園を同時に楽しめるわけです。

上から眺めた回遊式庭園の白池地獄

そして経営努力パートは水族館である「熱帯魚館」! 熱帯魚って言ってるけどカクレクマノミとかそういうやつじゃないんですよ…

人の顔を覚えていて近寄ってくるレッドテールキャットフィッシュとか…

白池地獄の水族館にいるレッドテールキャットフィッシュ

ピラルクとか……(笑)

白池地獄の水族館にいるピラルク

他にもピラニア、アロワナ、アリゲーターガー、スッポンモドキというマニアックなお魚さんたちが悠々と泳ぐ姿を楽しめます。

地獄温泉ミュージアムに立ち寄り

白池地獄の次はすぐ向かいにある「地獄温泉ミュージアム」に立ち寄ります。

地獄温泉ミュージアムの入口

見た目は公営の博物館みたいに思ったけれど私営のものです。

別府鉄輪 地獄温泉ミュージアム
別府鉄輪 地獄温泉ミュージアム 地獄は、温泉が自然の恵みであるということの象徴。

元々は金龍地獄という地獄の観光施設があったところに、海地獄5代目社長の千壽智明氏が博物館を創設。(アツい想いが書かれたnote貼っておきます)

note(ノート)
2022年、新施設「地獄温泉ミュージアム」をつくります。|千壽智明 / 別府 海地獄 この度、タイトルにある通り、2022年冬オープンを目標にミュージアムを作ることになりました。その名も「地獄温泉ミュージアム」です。 地獄温泉ミュージアム 大分県別...

館内はオシャレ、カフェやギフトショップもセンスの良い感じで温泉街とはちょっと違う雰囲気です。若干、隈研吾みある。

地獄温泉ミュージアムの館内の様子

カフェは辻堂の「27 COFFEE ROASTERS」のコーヒーに、中央林間の有名店「メゾン ジブレー」の江森シェフと熊本の牧場「オオヤブデイリーファーム」がコラボしたソフトクリームなど、かなりの本格志向とのことです。(以下にリンク)

27 COFFEE ROASTERS
27 COFFEE ROASTERS|トゥエンティセブンコーヒーロースターズ 湘南・辻堂で創業27年目を迎えた、神奈川スペシャルティコーヒー専門のロースター。ホンジュラスコーヒーのパイオニア。オーナー葛西がリレーションシップを築いた産地を訪...
あわせて読みたい
MAISON GIVREE|メゾンジブレー 店舗案内:神奈川県大和市中央林間4-27-18 __ OPEN10:00〜19:00 月曜定休(火曜不定休)。 シェフ江森宏之の創り出すアントルメグラッセ(アイスケーキ)の通信販売サイ...
あわせて読みたい

ミュージアムの入場は時刻指定で人数も上限あり。予約した時刻になると最初の映像体験の部屋に案内され、一斉にスタートします。

地獄温泉ミュージアムの映像展示の様子

自らが雨となり、温泉として生まれ変わるまでの壮大な旅をミュージアムの展示として体験するものです。雨として地上に降った後は当然地中の中なのですが、熱いw ヒーターがちゃんと天井についている(笑)

地獄温泉ミュージアムの展示の中の、地中のエリア

そして地中の色々な成分を吸収(スタンプラリー)することで、温泉としての特性をゲットします。

地獄温泉ミュージアムの温泉の解説パネル

最後に映像を観て別府と温泉について学び、終わりです。なかなか楽しい体験でした!!

元々この地にあった地獄は中庭でまだまだ沸き続けています。

地獄温泉ミュージアムで沸き続ける地獄と、飾られたヤングセンターのステンドグラス

写真奥に見えるステンドグラスは別府にあった「ヤングセンター」という施設のものだそうです。なお、跡地は共立メンテナンスに買収されたようです。

大量のワニに会える鬼山地獄

5つ目の地獄として向かうのは鬼山地獄です。名前は鬼山ですが、鬼がいるわけではありません。

鬼山地獄

湯気の向こうにはマレーシアのサワラク州の伝統建築の再現が。マハティール首相も観にこられたんだそうで…

鬼山地獄にあるマレーシアのサワラク州の伝統建築

その隣には何と大量のワニたちが…! そう、鬼山地獄の経営努力パートはワニ園です。

鬼山地獄にいる大量のワニ

大正12年から飼い始めてその数なんと約80ということですから、かなりの知見がありそうです。ワニを飼い始めた理由は「より来場者に楽しんでもらうため」ということで、それにしてもアイデアを発案して実行に移してしまうのが凄いですよね。

ラスト2つに移動

お土産屋さんが大充実の血の池地獄

6つ目の地獄は少し離れた場所にある血の池地獄です。ここはもう、名前のインパクトで一歩抜き出てますよね。その名の通り赤い地獄となっています。

血の池地獄

ここの経営努力パートは、「巨大なお土産屋さん」です。ありとあらゆるものが置いてあるので、地獄でお土産を買うならこちらか、海地獄が良さそうです。

血の池地獄
別府血の池地獄|国名勝指定 日本最古の天然地獄 血の池地獄とは、奈良時代に編纂された書『豊後国風土記』に"赤湯泉"の名で記された、1300年以上前から存在する日本最古の天然地獄です。その希少性が認められ、平成21年に...

ラストは龍巻地獄

そしていよいよラストの龍巻地獄。こちらは血の池地獄の隣にあります。龍巻地獄は7つの地獄の中で唯一の間欠泉です。間欠泉は30分〜40分に1回噴出するので、次の噴出までに時間がありそうだったら先に血の池地獄を見るのが良いです。

間欠泉はそのまま噴出するとかなり高さがあるので、石の天井が付けられています。

龍巻地獄

屋根付きで段々になった観覧席から間欠泉の噴出を待ちます。もはやテーマパークのショーです。

観覧席から龍巻地獄を見る様子

そしていよいよ噴出の様子。お湯が噴水のように出てくる様子はなかなか見応えがあります。

龍巻地獄で間欠泉が噴いている様子

4分ほどで段々と勢いが弱くなり噴出は終了です。観光としては面白いけれど、こんなのが30分おきに自分の家の庭から出てきたらたまったものじゃないですな、と思いました(笑)

経営努力パートは「つつじ園」です。時期じゃないので行かずに出てきました。

7つの地獄総まとめ

龍巻地獄にて7つの地獄めぐりが終了です。最初は10時に海地獄から、最後は15時に龍巻地獄でフィニッシュ! お昼挟んで5時間の観光でした。

それぞれの地獄をざっくりとまとめてみます。

地獄特徴+αの楽しみ
海地獄青と赤温室
鬼石坊主地獄温泉とグルメ
かまど地獄種類色々飲めたり体験色々
白池地獄日本庭園怪魚の水族館
鬼山地獄お湯が多い大量のワニ
血の池地獄大きなお土産やさん
龍巻地獄間欠泉つつじ園

7つそれぞれ本当に特色か豊かです。

高台から別府の街を見渡す

地獄めぐりの次は「湯けむり展望台」に立ち寄ります。別府・鉄輪温泉を一望できる人気の場所。展望台は少し安藤忠雄みがある。

湯けむり展望台

ここから見れる景色は、温泉の湯気がもくもくとのぼる景色です。あ、これ見たことある!!となりました。

湯けむり展望台から眺めた別府・鉄輪の街の様子

大満足の地獄めぐりを終えて、2泊目に宿泊する別府温泉 杉乃井ホテルに向かいます。つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次