実体験の旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【香港旅行記】香港街歩き。ぷりぷり海老ワンタン麺とマンゴースイーツを巡る。(師走の香港エスケイプ Vol.5)

   

この旅行記は が書きました。

実体験であることを保証します!

連載「師走の香港エスケイプ」の記事です。(5/11)

約 4 分で読めます。(1634 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

@fukuhomu です。

プールの後はホテルを準備をしてチェックアウト。次のホテルに荷物を預けに行き、そこから観光へ。

2泊目からのホテルはインターコンチ!

ミラ香港からタクシーで向かいます

旅行2日目のスタートです。2泊目からは憧れのインターコンチネンタル香港に泊まります。

歩いて行けない距離じゃないですが、スーツケースで来ていたのでタクシーを使うことに。ドアマンにタクシーお願いしたんですが、ホテルの値段の割には雑な感じでした。香港としては普通なんだろうけど…。

タクシーであっという間に到着しました。

荷物だけ預けたかったのでチェックインカウンターに向かったところ、部屋がまだ準備できていないことをめちゃくちゃ謝罪されました(笑)

まだ昼過ぎだったし、部屋が準備出来ていないことなんて当然なのに……。そしてさっきのホテルに比べて英語の発音が綺麗で、さすがインターコンチだなあという感じでした。。

インターコンチネンタル香港の周りを散歩

インターコンチ、横から見ると海の上に立ってることがわかります。ちょっと怖い(笑)

ブルースリーの銅像で有名なアベニューオブスターズは工事中のため入れませんでした。

ビクトリアハーバー沿いをフェリーターミナルに向かってプラプラと歩きましたとさ。12月だけどぽかぽか陽気で良かったです。

足つぼマッサージと海老ワンタンとか、香港っぽいもの

香港の足つぼ初体験

台北では何度か足つぼに行っていましたが、香港では初の足つぼマッサージ! 日本人多目との話でここ「足藝舎」に行きました。

入り口が分からなくて迷ったのですが、よく分からない雑居ビルの入り口に管理人のおじさんがいたので聞いてみたら連れてってくれました。1階(日本で言う2階)です。

マッサージ自体は悪くないけど可もなく不可もなく、って感じでした。やたらと角質をお勧めされましたが時間もかかるのでやめました。

お昼ご飯はぷりぷり海老ワンタン

自分の中では飲茶の点心に並んで、ザ・香港の味!!なのがぷりぷり海老ワンタン。ワンタンだけじゃなく、透き通ったスープに細麺もまた堪らない美味しさなのです。

向かったのはこちらのお店「麥奀雲吞面世家 Mak’s Noodle」です。

Mak’s Noodle, Hong Kong – 19 Lock Road Tsim Sha Tsui, Tsim Sha Tsui – Restaurant Reviews – Order Online Food Delivery – Tripadvisor
Order food online at Mak’s Noodle, Hong Kong with Tripadvisor: See 38 unbiased reviews of Mak’s Noodle, ranked #2,761 on Tripadvisor among 13,435 restaurants in Hong Kong.

有名店である「池記」は行ったことがあるので行ったことのないこちらにしてみました。

選んだのは普通の海老ワンタン麺。ぷりぷり! これだよこれ! とにかく美味しい!!

そして付け合わせに芥蘭菜も。

ちょうど良い茹で具合で美味しいです。大満足。日本に進出してくれ!!!

ワンタン麺の後は天后廟とマンゴー

まだまだ続く香港っぽいもの。お次は天后(ティンハウ)廟へ行きます。

2020年 天后廟 (Tin Hau Temple)へ行く前に!営業時間、アクセス、混雑情報をチェック – トリップアドバイザー
天后廟 (Tin Hau Temple)(香港)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(238件)、写真(416枚)、地図をチェック!天后廟 (Tin Hau Temple)は香港で116位(979件中)の観光名所です。

街のど真ん中に突然現れる廟です。昔は海がこの辺まであったのだとか…。

中は渦巻き型のお線香が沢山ぶら下がっています。香港っぽい!

せっかくなので見様見真似でお参りをしてみました。

お参りの後はデザート。目の前の許留山(ホウライサン)へ行きました。店内の内装やメニューがイメチェンしてて「本当にここ許留山?」という感じ……。

白玉団子入りのマンゴーのアイスを食べました。美味しい。

〆は道路がぶっ刺さる駐車場

散歩の〆はこちらです。道路がぶっ刺さってる立体駐車場! これもまた、香港っぽさ!

色んな角度から見ちゃいました。

この後は一旦ホテルに戻ります。

つづく。


この記事は連載です!

 - 香港

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。