【バリ旅行記】ウブド街歩き!絶品すぎるイブオカのバビグリンと美しすぎるバリのスタバ(神々の島 バリ島に魅せられて Vol.11)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「神々の島 バリ島に魅せられて」の記事です。(11/12)

約 3 分で読めます。( 1457 文字)

はじめに

@fukuhomu です。

いよいよバリ旅行もラストスパートです。最後はウブドの街とその周辺を巡ります。

目次

絶品すぎるバビグリン

大人気店イブオカへ

行く前からオススメされていた「イブオカ」というお店へ行きました。バリで最も有名と言っても過言ではない…らしい!

バビグリンは丸焼きにした豚と野菜の炒め物などがワンプレートにのった料理です。席につくなり注文をすぐ聞かれたので、迷わずバビグリンをオーダーです。飲み物はビンタンビール!

そしてすぐやってきたバビグリン。これがもう絶品。

スパイスの効いた豚肉の弾力が本当に最高でした。ナシゴレンやミーゴレンは日本で食べられますが、バビグリンはなかなか食べられないので最もバリが恋しくなる料理でした。

この茶色いのはなんと豚の皮。これがまた、パリパリで美味しかったのです。

ごちそうさまでした。また絶対来る!!!!

美しすぎるバリのスタバ

そしてウブドのスターバックスコーヒーへ行きました。イブオカから歩いてすぐです。寺院がたくさんある道を通り過ぎ…

スターバックスコーヒー! インドネシアでは、国内企業を守るために外資のチェーンは抑止されているらしくあまりお見かけることができません。

なんとこのスタバ、こんな蓮が綺麗な寺院に隣接しているのです。

カードもちゃんと買いました!

立派な寺院で、夜はここでも伝統舞踊の公演をやっているそうです。

みなさん…バリのスタバは良いぞよ……

ウブド観光地巡り

ウブド王宮

ウブド王宮も歩いてすぐなので少し覗いてみました。

こちらもまた立派なとこでした。何故か日本人がたくさんいました。

ウブド市場

ウブド王宮と道挟んで反対側にはウブドの市場が広がっています。中が結構入り組んでいて、観光客向けのエリアしか行けませんでした。

サーッと流し見しておしまいです(笑)

象の洞窟(ゴア・ガジャ)

出発までまだまだ時間が余っていたので、ちょっと遠くの象の洞窟(ゴア・ガジャ)まで行ってみることに。初めてUVERで車を呼んだのですが何故か一方的にキャンセルされ、客引きタクシーに挑戦!!

客引きが声をかけてきたので、「象の洞窟に行きたい」と言ったところ何故か断られるという。腹がたったので「何故!?!?」と聞いたらごちゃごちゃ言いながらOKになりました(笑)

ただし、結構高かったです(バリ価格で)

まあ、行ければいいよね〜ということで20分ほどの時間をかけて行きました。

そしたたどり着いたゴアガジャ。ものすごい勢いで傘や腰巻きを売りつけてくる客引きを避けて、中へと行きました。

いやいやそのーーーー、なんだこれは(笑)インディージョーンズの世界みたいでした。。すごい…。

有料の勝手ガイドが無理矢理ガイドしようとしてくるので逃げました。

こんなのが最近まで見つかってなかったとか、信じられないわ。

そしてメインはこの象の洞窟。これもまた、なんじゃこりゃ…。

中は薄暗いのですが、御神体が安置されています。これは多分男根系のもの。

ハラハラドキドキだったけど想像以上だったので行って良かったです。旅行は勇気が要りますね、ほんと!(大袈裟)

出発までしばらく休憩

カフェ・ワヤンでティータイム

飛行機が0時台の出発のため、しばらくウブドで時間をつぶさなければいけません。ホテルでタクシーを予約してもらい、昨晩の夕ご飯を食べたカフェ・ワヤンへお茶しに行きました。

注文したスフレのケーキ、美味しかったー!

店内は半屋外で緑がいっぱいです。いいお店です。

美味しいケーキを食べたあと、ホテルから空港へと続きます。

次回最終回 つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!