旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【上海旅行記】いよいよ上海へ! エスカレーターに度肝を抜かれた&香港ワンタン麺を楽しんだ話(上海ディズニーに行きたいお年頃 Vol.5)

      2016/08/08

この旅行記は が書きました。

連載「上海ディズニーに行きたいお年頃」の記事です。(5/24)

約 4 分で読めます。(1532 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

@fukuhomu です。

上海旅行、行ってきました!

とにかく見るもの全てが新鮮&刺激的で素晴らしい5日間でした。

現地編第一話は「エスカレーターに度肝を抜かれた&香港ワンタン麺を楽しんだ話」です。それでは、はじまります。

いよいよ上海へ! 海を渡った向こうの上海。

旅の始まりは羽田空港から

利便性抜群!みんな大好き羽田空港国際線ターミナルが旅の出発点です。

浮かれすぎて間違えて女子トイレに入ったのはここだけの秘密だ!

飛行機搭乗まではカードラウンジにいましたが、カードラウンジなので特に無料の食事は無いので飲み物飲むだけで終了。

搭乗口からちょっと遠かったのですが、トイレが空いてたりiPhoneの充電が出来たりしたので、まあ良かったです。

機内食はこんな感じでした。まあ、普通の感じです。

虹橋空港へ到着!

上海の空港は「虹橋空港」です。国内線中心の空港でありすごくこじんまりしています。

お土産屋さんとかはあまりないけど、地下鉄もすぐだし空港全体が空いてて使い勝手はとてもよい空港だと思います。

地下鉄に乗ってホテルへGO!

地下鉄は乗る前に毎回手荷物検査があるという厳重さです。

空港でやるようなX線の検査を毎回行います。安心といえば安心ですが、朝のラッシュ時とかどうしてるんだろう…。

1泊目の宿泊先は「オークラガーデンホテル上海」

近くて安心の日系ホテル

上海は全く初めての都市だったので、まず1泊目は安心のホテル「オークラガーデンホテル上海/花園飯店」を選びました。

オークラです、そうあのオークラ!

虹橋空港から乗り換えなしで行けて、駅からも近くて完璧な立地。

ホテル内は日本語OK、部屋の水は殺菌済みで飲用OK、そしてウォッシュレットまで完備の素晴らしいホテルでした。

「それだと、日本にいるのと変わらないじゃん?」と思います???

甘いです。甘いです!!!

なんと建物が往年のフランスクラブを利用したもので、見てくださいこの風格。素敵すぎです。

かっこよい・・・

オークラガーデンホテル上海の中へ

部屋も居心地よかったです。

窓からの景色は上海の街並みが広がっていました。

陝西南路の街へ繰りだそう

オークラガーデンホテル上海の最寄り駅である「陝西南路(せんせいなんろ)」駅周辺へ繰り出します。

周辺は街路樹と古い建物がたくさん

街路樹と古い建物の組み合わせはとても素敵です。上海いい…いい……

向かいには巨大なUNIQLOがありました。

iapmで度肝を抜かれる!

目指したのは巨大なショッピングモール、「iapm」です。

まだオープンしたてのショッピングモールらしいのですが、入った瞬間に内装のヤバさに度肝を抜かれました。

巨大な吹き抜け、
そしてこんなエスカレーターの配置見たことねえぞwwww

エスカレーターがランダムに配置されていて、1階飛ばしのものとか、上り専用とかアスレチックみたいになっているw しかもこれ、吹き抜けが何個もあってどの吹き抜けもこんな風になってる。

天井もなんかすごくてヤバい。

あまりの豪華さに、「日本って後進国なのかも…」って思ってしまうほど。

ららぽーとで喜んでる場合じゃねえぞ!!!

iapmで香港のワンタン麺をいただきます!

iapmの上のフロアにあるレストランで汁なしのワンタン麺を食べました。

このプツプツ切れる細い麺大好きなんですわ!

海老ワンタンは麺の中にもありました。プリプリで美味しかったです。

こちらのお店は「正斗粥面専家」といって、香港で有名なチェーン店です。なので香港に行かれる方にもおすすめしておきます。

この後は上海で一番有名な観光スポットと言っても過言ではない!?「豫園」へと向かいます。

つづく…


この記事は連載です!

 - 上海

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。