旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【トルコ旅行記】トルコブルーに憧れて:その11(5日目 ボスポラス海峡クルーズとバザール、そしてサバサンド)

      2015/12/10

この旅行記は が書きました。

連載「トルコブルーに憧れて」の記事です。(11/12)

約 3 分で読めます。(957 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

いよいよトルコ旅行も最終日。あいにくの雨模様となってしまいましたがボスポラス海峡クルーズからスタートです。

雨のボスポラス海峡クルーズ

ホテルの朝食は、クルーズに乗るため控えめに。

シャンデリアが立派でした。

トルコのブッフェはオリーブがたくさんでした!

IMG 7250

海峡から見るイスタンブール

クルーズはこんな船でした。雨だったから上には長い時間いれず、残念…。

ボスポラス海峡沿いにモスクや学校がたくさん見えます。

ボスポラス海峡にかかる巨大な端。とても大きい。

海峡沿いに並ぶ高級住宅。こんなに海が近くて大丈夫なんかな?

お供はやっぱりチャイです。

巨大な要塞、ルメリ・ヒサル。

学校だっけ? 忘れてしまった・・・

乙女の塔。中にはレストランがあるらしい。

クルーズがたくさんきていました。

そして見えてきました旧市街。ガラタ塔がとても目立ちますね。雨も弱まってきました。青空の写真を撮れなかったのは残念でしたが、なかなかよいクルーズでした。

賑やかなバザールへ

ボスポラス海峡の後は、賑やかなバザールへ行きました。1つ目のバザールはグランドバザールです。

グランドバザール

グランドバザールの中の天井がとても綺麗でした。

迷い込んだら出てこれなさそう・・・

ほとんどの商品に値札は付いておらず、店員に値段を聞くと教えてくれます。そこから交渉スタート! こちらも2つ買うから〜とか条件を出すとちょっとずつ値引きしてくれます。ここではお皿とモザイクガラスのキャンドルランプを買いました。

その次は、エジプシャンバザールへ。

エジプシャンバザール

スパイスがたくさん売っています。

エジプシャンバザールでは、ロクムというゆべしのようなお菓子を買いました。

近所のトイレがめちゃくちゃすごかった。有料(1リラ)です。

バザールの後は、サバサンドをいただきました。

名物サバサンド

何故か調理場は海の上にある(笑) しかも船!

名前の通り、サバのサンドウィッチ。トルコでの名前は、バルック・エキメッキ。サバと玉ねぎのシンプルな味わいです。意外にも美味しかった。

子どもたちがウェットティッシュを売りに来ます。目の前のお店でドネルケバブも買ってみました。サバサンドに比べるとパンが硬めでした。

ごちそうさまでした。トルコの観光もここまで。この後はイスタンブール国際空港へと向かいます。

つづく……


この記事は連載です!

 - トルコ

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status