旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【シンガポール旅行記】ライオンの街ひとり旅:その5(2日目Vol.3 驚異のガーデンバイザベイ)

      2016/03/19

この旅行記は が書きました。

連載「シンガポール:ライオンの街ひとり旅」の記事です。(5/13)

約 4 分で読めます。(1552 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

カヤトーストの次は、今めちゃくちゃ熱いスポット、ガーデンバイザベイへ向かいます。

ガーデンバイザベイへもMTRで移動

前回すべてタクシーを使ったのが恥ずかしくなるくらい、MTRが便利すぎて。

あとやたら駅が凝ってる(笑)

線路とホームが完全分離しているので、音がとても静か。不快な風もこない。快適そのもの。

温室以外の見どころもあります

あっという間に現地到着。

ガーデンバイザベイ最寄り駅から温室までは少し離れているので、園内巡回バス(有料)に乗ります。

バスから見た巨大芸術。なんやあれは。園内広すぎるので、このバスはとても良かったです。

こんなかわいいバスでした〜

さて、驚異の温室へ入ります…

このガーデンバイザベイ、ディズニーとかユニバーサルのアトラクションが受賞しているTEAアワードとかもとってるみたい。

入場口付近のベンチがワニ!!

割りと高いけど現地人多いし、こんなクソ暑い国で温室が流行るなんて物好きな国民だなあ…なんて思ってたら

!!!めっちゃ涼しいの!!!

温室じゃなくて完全に冷室です本当にありが(ry

1階と2階にわかれていて、2階はサボテンとかバオバブがメインです。

さぼてん

これはキモいタイプ。

スケールがでかすぎて、開いた口がふさがりません(笑)

みんな大好きなマリーナベイサンズも見えます。

はい!ここまででお腹いっぱいですが1階の写真もあります。花がメインです。

この日はフランス特集でした。

ここまで見るのにだいたい1時間くらいでした。しかし!温室はもう1つあるのです!!

驚異の温室へ Part2

わかったから・・・もうガーデンバイザベイのすごさは十分わかったから・・・って思いながら2つめの温室に行きます。

入場したらいきなりこれですよこれ。なんやこれwwwwwwwwwwwwww

でかすぎてカメラのフレームに収まらないです。思わず悲鳴がでましたよ。

ジブリ映画でしょうか? いいえ、実写です。

ほら、よく見ると上の方に通路があるでしょう?

人間用の通路です。

クラウドフォレストっていう温室なのですが、順路がありまして、まず一番上に行きます。

6階に上がった後、さらに上へと行くと屋上があり、その名もLOST WORLD。

美しすぎてため息がでる。このドラマチックな展開に完全にやられましたね。

上から流れ落ちる滝は天からの恵み、だからクラウドフォレストなんかなーとも思ったけど違うかな。

その後は徒歩コースです。めっちゃ怖い。僕は神様じゃないからね、天を歩くことは怖いです。普通に。

途中途中にエスカレータをはさみながら、地上に近づいていきます。

突然鍾乳洞エリアがあったり。長い時間をかけて自然が作り上げた芸術です。

温室巡りも終わりかーと思ったら、次の部屋はいきなり地下!!!

いきなりここで、地球の環境破壊の惨状をまじまじと見せつけられます、それも、かなりシリアスに。

そして最後の部屋、+5 DEGREEという展示では、地球の環境破壊の映像を驚異的な演出で見ることができます。

これにはガツンときました。美しい自然を堪能した後のこの展開はすごいと言わざるを得ない。写真は載せないので現地で体験してください。

で、終わりかと思ったらまだ続く。ラストはシークレットガーデン。

地上の人たちはこの地下エリアに気付いてないあたり、本当にシークレットガーデンです。環境破壊のテーマ等と合わさって、とても意味深な演出。

もし21世紀にEPCOTを作っていたら、こんなパビリオンがあったのかなーなんて話をしてました。素晴らしい施設でした。

ガイドブック等にはスーパーツリーばかり取り上げられますが、断然こちらの温室がお勧めです。

温室の建築もなかなかいい感じです。めちゃくちゃかっこいい!

ガーデンバイザベイのあとは、ナイトサファリへ向かいます。

つづく・・・・・


この記事は連載です!

 - シンガポール

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss