ダイワロイネットホテル徳島駅前に泊まる! ご当地グルメの夕食&バーに行く

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「冬の徳島旅」の記事です。(2/5)

約 4 分で読めます。( 1558 文字)

はじめに

fukuhomu
冬の徳島県に行った話です。宿泊は「ダイワロイネットホテル徳島駅前」です。夕食は「はる坊」さんで地元のグルメを味わい、その後はバーを楽しみ最後はうどんで〆るという大満足コースだった話を書いたブログ記事です。
目次

ダイワロイネットホテル徳島駅前に宿泊

バストイレ別! スーペリアダブルの部屋

徳島旅行の1泊目は、徳島駅前の『ダイワロイネットホテル徳島駅前』に宿泊します。部屋はスーペリアダブルにしました。

ダイワロイネットホテル徳島駅前のスーペリアダブルの部屋

ビジネスホテルのようなシンプルな部屋ですが、バス・トイレが分かれており、広い洗い場もあって快適です。窓際にある椅子はマッサージチェアでした。

ダイワロイネットホテル徳島駅前のスーペリアダブルのバスルーム

トイレは個室タイプで、しっかりと独立していました。

ダイワロイネットホテル徳島駅前のスーペリアダブルのトイレ

徳島の夜の街へ

居酒屋 はる坊で海鮮を楽しむ

夕食は、地元で人気の居酒屋へ向かいます。バスで向かったのは、居酒屋「はる坊」さんです。

はる坊の外観

2階に案内されたのですが、テーブルが2卓しかなく、特別感がありました。ただ、個室ではないため、隣の席の会話はお互いに丸聞こえになります(笑)

最初にいただいたのは、タイのお造り 塩昆布和えです。野菜料理として、佐那河内村の『おっさん豆腐サラダ』をいただきました。

(左)タイのお造り 塩昆布和え
(みぎら)佐奈かわ内村のおっさん豆腐サラダ

タイのお造りは、おつまみにもぴったりな逸品でした。豆腐サラダの豆腐は、非常に濃厚でなめらか。とても美味しかったです。

巨大なこちらのキノコは『しいたけ侍』という名前でブランド化されており、徳島県阿南市で生産されているそうです。非常に肉厚で、存在感があります。

右の鶏肉は、阿波尾鶏のもも肉照り焼きです。照り焼きも美味しかったですが、阿波尾鶏本来の味を楽しむなら塩焼きのほうが良かったかもしれません…。

(左)しいたけ侍
(右)阿波尾鶏のもも肉照り焼き

再び刺身に戻り、すだちブリのお造りをいただきました。やはり徳島と言えばすだちは外せませんよね。これを目当てにしていたので、大満足でした。

揚げ物は、タラの白子の天ぷらをいただきました。たっぷりの白子が入っており、贅沢な一品です。

(左)すだちブリのお造り
(右)タラの白子の天ぷら

最後はお寿司で締め。大満足の夕食でした。

お寿司
TIKIKITI AI
まだまだ夜は終わらないピヨ???

2軒目はBar 鴻 Kohnoさんへ

とはいえ、まだ時間が早いので、次の店へ向かいます。2軒目は、『Bar 鴻 Kohno』さんにやってきました。

カウンター席に着くと、まずお通しとして温かいコンソメスープをいただきました。ここからすでに、素晴らしいお店だと感じました。

さらに、お通しとして丁寧に作られた3品も提供され、とても嬉しいおもてなしでした。

Bar 鴻 Kohnoのお通し

フードメニューは、小さな譜面台のようなデザインになっています。

Bar 鴻 Kohnoのフードメニュー

ちょうどこの日は周年記念の期間中で、3杯で3,000円というありがたいセットが用意されていました。

魅力的なお酒が多く、迷いに迷いましたが、最初は自家製インフュージョンジントニックカクテルのすだち風味をいただきました。

自家製インフュージョンジントニックカクテルのすだち風味

おつまみはピクルスです。

Bar 鴻 Kohnoのピクルス

飲み進めると、美しい形の氷が現れ、バーテンダーの丁寧な仕事が伺えます。

自家製インフュージョンジントニックカクテルのすだち風味

続いては、グレンダロッホのウイスキーをロックでいただきました。

グレンダロッホのウイスキー

おつまみにはチョコレートを合わせました。

Bar 鴻 Kohnoのチョコレート

最後は、フレッシュフルーツカクテルとして、徳島県産の柿を使ったものをいただきました。デザートのような味わいで、とても美味しかったです。

徳島県産の柿を使ったフレッシュフルーツカクテル

徳島には素晴らしいバーがたくさんあるようなので、また機会があれば他のバーにも立ち寄ってみたいです。

うどんで終える!

最後は、近くのうどん屋「とば作」さんに立ち寄り、うどんをいただきました。

とば作の外観

うどんといえば香川のイメージですが、徳島も隣県ということもあり、非常にレベルの高いうどんを楽しめます。

とば作のうどん

1回の夕食で3食分くらい食べた気がします。こうして徳島の夜を満喫し、ホテルへ戻ります。

旅行2日目スタート

朝食はホテルで徳島グルメ

2日目の朝食は、ホテルの朝食会場でいただきます。あんなに夜に食べたのに、普通に朝食が入るのが驚きです(笑)

ダイワロイネットホテル徳島駅前の朝食メニュー

ここの朝食には、徳島ラーメンを意識した「徳島丼」という、ラーメンの具をご飯にのせた一品など、朝からヘビーなメニューも多かったですが、楽しめました。

こうしてホテルをチェックアウトし、次の目的地へと向かいます。

fukuhomu
最初に向かうのは動物園です!

つづく…

この記事は連載です!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次