【富山旅行記】富山市ガラス美術館に寿司、日帰り温泉、最後は再び居酒屋へ(早春のとやま旅 Vol.4)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「早春のとやま旅」の記事です。(4/4)

約 4 分で読めます。( 2028 文字)

はじめに

@fukuhomu です。3月に富山県の富山市と高岡市に行った旅行を書いたブログ記事です。3日目はTOTAMAキラリ・富山市ガラス美術館とお寿司、温泉に入って夜は再び居酒屋…と帰宅ギリギリまで楽しみます。

目次

富山旅行最終日

TOTAMAキラリ・富山市ガラス美術館

富山旅行最終日の始まりです。荷物をホテルのフロントに預けて出発。最初の目的地はTOYAMAキラリと、その中にある富山市ガラス美術館です。

ただのベンチに見せかけて、キラリの字になってます。おしゃれ。

圧巻の吹き抜け スパイラルボイド

1階で富山市ガラス美術館のチケットを購入します。富山市ガラス美術館はリュックサックの持ち込みができない展示室があるので、1階のコインロッカーに荷物を預けておくのが良いです。

1階は普通の建物なのですが2階に上がると斜めにぶち抜かれた吹き抜けが。

その名も「スパイラルボイド」です。この吹き抜けを中心に、図書館やガラス美術館の展示室が点在しています。

エレベータでも登れるのですが、吹き抜けを楽しみたいのであえてエスカレータで登ります。

吹き抜けが斜めなので上から見ても下があんまり見れないです。今までこういう建物あまり無かったですよね。

富山市ガラス美術館は写真撮影可/不可、インターネット投稿可/不可が部屋ごとに違います。どれがどれだかもう忘れてしまったので、載せません!(笑)

綺麗なガラス作品が沢山あってよかったです。

池田屋安兵衛商店

TOYAMAキラリの後は池田屋安兵衛商店へ。薬の富山で有名な富山を代表する観光スポット?です。

見た目がもうすごい。

中では江戸時代から続く薬の「越中反魂丹」の昔の製法の実演と体験をさせてもらいます。

僕もやらせてもらったのですが、下手すぎて失笑ものでした…。力入れすぎだったようです。

総曲輪ショッピング

お昼ご飯の予約まで時間があったので、富山イチの繁華街総曲輪をショッピングします。

中心には「総曲輪フェリオ」という名前の百貨店+専門店街で構成された巨大な再開発ビルのショッピング施設があります。

もともとTOYAMAキラリの位置で営業していた金沢が本店の百貨店「大和」がこちらの移転して営業しています。(ちなみに高岡の大和はバブリーな建物ですが閉店済み)

ふらふら歩いていると香りに惹かれた吸い寄せられた「まめやコーヒー」にお邪魔。

豆を注文してから焙煎してくれるというお店。頼んでから少し時間がかかるので、お昼ご飯のあとに取りに来ることに。

お昼ご飯はSUSHI

市電に乗って寿司栄華やぎさんへ

お昼はお寿司! ちょっと良さげな寿司屋さんを予約して、路線バスに乗ってはるばる来ました。

席は座席の個室。やりいか、ひらめ、あじ、かわはぎ、大トロ、富山えび、かに軍艦、白エビ、ヒラメ、いくら、卵、そして海苔巻きを頂きました。

海老の殻を素揚げしたのもボリボリ食べました。

ごちそうさまでした!

総曲輪でモロゾフカフェ

再びバスに乗って総曲輪へ。デパートの上にあるモロゾフカフェに行きました。モロゾフってカフェやってたんだね!!という驚きです。

富山旅行ラストスパート

富山城跡

いよいよ富山旅行もラストスパートです。お寿司といっしょに日本酒を飲んだりして結構疲れてきたので、他の美術館や博物館に行く気も起きず、富山城跡は遠くから眺めるだけ(笑)

天然温泉剱の湯 御宿 野乃の日帰り温泉

お風呂とかあるのかな~と調べていたら、なんとドーミーインの共立グループの旅館「野乃」が日帰り入浴をやっていると知り行きました。

しかし中は滅茶苦茶混んでてドライサウナなんて常に満員でした。しかもあんまり広くない。これは宿泊してる人からすると日帰りが多くて迷惑なんじゃと思うほど…。

最後の夜も海鮮、さんじゅうまるさんへ

新幹線の時間まで遊び切ります。最後は富山駅近野居酒屋「さんじゅうまる」さんへ。こちらも予約しての訪問です。

富山おでんをいただきます!!

たこもこんなに量が出るなんてと驚き。さっきモロゾフでデザート食べなきゃよかったとひどく後悔しました…。(モロゾフは美味しかったです)

そしてズワイガニ。シーズン終了ギリギリで駆け込みです。そして、この蟹美味しすぎた…。今まで食べてた蟹ってなんなんだという、先人たちが「蟹は現地で食べないとだめ」という言葉の意味をよく理解しました(笑)

締めは氷見うどん。トゥルトゥルで本当に美味しい。

大満足でした! ごちそうさまです。

スーパー行って帰る

最後に天気は雨。

駅のすぐ横にあるスーパー、アルビス エスタ店で色々食材を買いました。

駅にはおしゃれな洋菓子店がありまして…

なんか既視感ある…水戸岡鋭治か!?と思ったら本当に水戸岡鋭治でした。

それでは新幹線に乗って帰ります。

またね、富山

3日間富山を楽しみました。

雪が降ってもへっちゃらな大屋根の駅ですね。

先程の水戸岡鋭治氏デザインのスイーツ店でプリンを買って食べながら帰りました。

これにて富山旅行終わりです。おしまい。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!