【諏訪旅行記】諏訪湖でワカサギ釣りに挑戦。藤森茶室と諏訪大社と最後は千人風呂(寒がり冬の長野へ行くⅡ Vol.5)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「寒がり冬の長野へ行くⅡ」の記事です。(5/5)

約 5 分で読めます。( 2175 文字)

はじめに

@fukuhomu です。冬に松本と上諏訪に行った旅行を書いたブログ記事です。わかさぎ釣りをして蕎麦を食べ、諏訪大社とフジモリ建築を楽しみ、最後に千人風呂に入った話です。

目次

諏訪湖でわかさぎ釣りに挑戦

雪の諏訪湖でわかさぎ釣り

信州旅行最終日の観光に出発します。天気は、雪。昨日までの晴天とは真逆の天気です。でもスノーブーツで来たから足元は安心です。スノーブーツを買っておいて本当に良かった。

最初のイベントは「わかさぎ釣り」です。吹雪いていてもビニールハウスの船「ドーム船」の中で釣りをするので大丈夫。

これ↓です。湖の上に浮いているんです。

船内に入ると説明はほとんどなく釣りがスタート。事前にYouTubeを見て行った&釣り有識者がいたのでなんとかなったものの、全くの初めてで行くと何も出来ないと思います。(生きている虫の餌を針につけるの大変だった……)

本来であればドーム船に引っ張られてワカサギの群れがいる場所に移動して釣りをするわけですが、この時期はそれが出来ないらしくずっと沖合にいます。

そのせいかどうかわからないですが、2時間いて1匹も釣れずに終了しましたw お土産のワカサギを揚げた加工品をもらって終了です。

結論:釣りではなく「虫の生き餌を針につける」という体験だった…(笑)

お昼は蕎麦を食べる

気を取り直してお昼ご飯。ワカサギが釣れてしまった時に備えて、ワカサギを調理してくれるという蕎麦屋さんを事前にリサーチしていたのです。が、全く意味をなさず。こちらの「とみや」さんです。

蕎麦処の信州ですし、十割そばをいただきます。揚げ出し豆腐とのセットでした。

美味しかった〜! ごちそうさまでした。

諏訪大社方面へドライブ旅

藤森建築の3つの茶室に再訪

帰りの電車まで時間があるので車で諏訪大社方面へ移動。前回の長野旅行でも行った藤森照信氏の茶室3作に訪問です。

「空飛ぶ泥舟」の雪バージョン。

「高過庵」と「低過庵」も雪バージョン。結構深く積もっていて、雪の中を転んだ(笑)

雪のおかげで低過庵がさらに低くなっていますね。

諏訪大社 上社

せっかくなので諏訪大社 上社にお詣り。こちらは人が歩くので雪がツルツルになっていて結構危なかったです。

前日に飲んだ諏訪のお酒の銘柄が並んでいます。

寒い日でもアイス♡

上諏訪に戻る途中にこちらのアイスの店「Het’s」さんに立ち寄り。

美味しそうな手作りジェラートが何種類も!!

• しぼりたて牛乳
  • ヘーゼルナッツ
  • 紅ほっぺのソルベ
  • 塩ミルクキャラメル
  • 甘酒屋an’sの甘酒 …等

店内は寿司屋の居抜き?という感じでお座敷でゆったりとアイスをいただきました。

とっても美味しかったです! ここから上諏訪駅に戻っていよいよ旅行もラストスパート。

旅行の最後まで楽しむ

千人風呂、ツルヤ、駅の足湯

上諏訪駅方面に戻って、千人風呂へ。

千人風呂は2回目の訪問。いろいろと過去の旅行記で書いたのでこちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【蓼科旅行記】森と3つの湖、色々な文化を巡る1日(ランチはナポリピザ) @fukuhomu です。長野県・蓼科エリアに行った話を書いたブログ旅行記です。後半は 豊かな自然を満喫するルート 御泉水自然園を散歩 蓼科旅行、2日目始まりです。最初の...

お風呂で温まってから駅前のツルヤに昨日に引き続き再び。すぐ帰る上に涼しいから要冷蔵庫のものも変えちゃう!(一応クーラーバッグも持ってきました)

買ったものは記事の最後で紹介します。

上諏訪駅にはなんと駅のホームに足湯があります。利用は無料ですので、千人風呂で買ったタオルをちゃんと袋に入れて持ってきましょう。

元々はなんと「露天風呂」だったらしいのです。素っ裸で入れたってことなんですかね? 相当前の話かと思いきや昭和61年(1986年)です。なんとまあこれもバブルですね…。

せっかくなので入りました。駅のホームを眺めながら入る足湯、なかなか面白かったです。

足を拭くのに失敗して靴下を濡らしましたけど…(笑)

ここからあずさに乗って新宿へと戻ります。信州旅行は以上です。最後はツルヤの今回の購入品をご紹介。

今回のツルヤ購入品ご紹介

信州の味噌!

以前買ってその美味しさに驚いて今回2種類買ってしまった味噌です。ツルヤのオリジナルブランドのほう(左)も山吹味噌製です。たぶんこの山吹味噌がすごく自分の好みの味なんだと思う。

そば茶

ツルヤに来たら絶対買うそば茶。今回はパック入りではないやつを2種類「韃靼そば茶」「信州産そば茶」を購入。

パンにつけるやつ

家にジャムの在庫がどんどん溜まっていくので控えめに2つ。蜂蜜ハニーナッツとくるみです。

蕎麦の乾麺

信州と言えば蕎麦。今回は買ったことない2つ「小諸七兵衛」「木曽路御岳そば」を購入。どっちも良かったです。

信州おやき

ツルヤのおやき。こちらは家に帰ったらそのまま冷凍して後日食べました。自己責任ですが冷凍しておけば結構時間経っても食べられます(笑)

その他の食べもの

筍ご飯の素です。ヨーグルトも見たことないやつが置いてあるので買いたくなりがち。

ツルヤの直火焼きせんべいは、個包装になっているので職場のお土産にも使えます。さっき↑の味噌を使ったせんべいで美味しい。ドライフルーツはりんごにしました。

あと信州じゃないけど巨大なめこを見つけたので買いました。このまま冷凍して小分けにすれば味噌汁に放り込むだけで食べられるので良いです。

これにて松本・上諏訪の信州旅行終了です。またしばらく経ったら行きたいですねえ。次も冬かな…(笑)

おわり

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!