旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【大阪旅行記】大阪で会いましょう!その1(関西国際空港篇)

      2016/12/03

この旅行記は が書きました。

連載「大阪で会いましょう!」の記事です。(1/4)

約 4 分で読めます。(2048 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

大阪旅行記はじめるよーん

大阪で会いましょう!

今日から大阪旅行記をはじめます。「オーランドに行きたいお年頃」に登場したしばんぬさん・だーひーさんと共に大阪旅行へ行ってきました。しばんぬさんは都内に勤務しているため比較的よく会っているのですが、だーひーさんは九州にいるため、なかなか会うことが出来ず、卒業以来はじめて会ったのが今回の大阪旅行となりました。

実は、去年の同じ時期にこのメンバー(+スカイツリーさん(本人に全く許可を取っていないので仮名))に大阪・神戸へ旅行に行ったので、1年ぶりのリベンジでした。今回のメインは、関西国際空港&USJホラーナイトです!さあ、はじめます!!

しんおおさか それはたびのはじまり

前回は羽田→伊丹という飛行機ルートを使ったのですが、今回は新幹線でGO!現在仕事の関係で毎週名古屋に出張しておりますわたくしは、金曜の夜に名古屋から関東に新幹線で戻り、翌日土曜に関東から大阪に行く…というエネルギーの無駄遣いをする羽目になってしまったのですが、まあ、仕方がないですよねえ。なんとも理不尽な世の中であります……。

だーひーさんは九州新幹線を通って新大阪へ上陸。若干関東寄りですが、新大阪はお互いの住む場所の間というわけですねえ。

第1の目的地:関西国際空港

建築好きの自分と、飛行機好きのだーひーさんと、写真を撮るのが好きなしばんぬさんの3人の希望を叶える場所が!大阪に!あったのです!! それが「関西国際空港」通称かんくう。関空は世界的に有名な建築家「レンゾ・ピアノ」さんの作品でして、行く前からドキドキわくわく。

レンゾ・ピアノの作品といいますと、自分が見たことあるのは、パリの「ポンピドゥー・センター」と銀座の「メゾンエルメス」ですね。

ポンピドゥー・センター、チューブのエスカレータとかパイプが目立つけど、ところどころに配された色がオシャレなんです。

というわけで、目指せレンゾ・ピアノの関空へ! 難波から南海鉄道に乗り、りんくうを経由して関西国際空港へと行きました。

わくわく関空見学プラン!

ターミナルへ行く前にまず向かったのは、「わくわく関空見学プラン」!関空は、展望ホールが保安区域内(?)の別棟にあるらしく、展望ホールに行くためにわざわざバスを乗らないといけません。バスさえ乗ってしまえば、あっという間なのですがちょっと面倒ですね。

IMG 3411

この「わくわく関空見学プラン」は有料(といっても安いですが…)のガイドツアーでしたが、とっても楽しかったです。バスで関空の中をまわります。

管制塔に接近!おもしろいデザイン…

機内食工場にも接近! 上が料理を運び入れるところで、下が使い終わったお皿を戻すところなんだって。おもしろい!

シャワー付きファミマがあったりとか!

燃料タンク畑(?)があったりとか!

動いてるトラムも見えました!

一同大満足のバスツアーでした。空港楽しい!

税金のかほり? 関空の展示スペース

バスツアーの拠点となっている展望ホールスカイビューには、展望スペースだけではなくレストランやカフェ、グッズ売り場にちょっとした展示スペースもありました。これがまた公共施設感漂う極上のB級スポットでして、とっても楽しかったです。

どう考えてもやっちゃった感がある天井のクロスがワロスwwww 特大模型は動きませんでしたが面白い!

世界的建築家の建築さんも、真っ二つに!

これもやっちゃった感・・・いろいろ混ざっててクソワロタ。ちなみに中身は観てない。

RSSかと思いきや、立体音響の部屋。中に入ると飛行機のエンジン音が爆音で響く、拷問室でしたw

IMG 3419

ドアを開けてびっくり、機長のお部屋。すげえシュール…

旅客機が移設されたような施設もありました。窓がストームライダー的な感じでした。

展望デッキから空港どーーーーん! パンダジェットがありました。

展望デッキのビルには、エアライングッズが大充実!! エールフランスのノートを買いました。関空オリジナル!

IMG 3432

 

もちろん旅客ターミナルにも潜入しました。シルバーの落ち着いた外観とは裏腹に、中はポップな色合いが素敵!

柱が水色だったり。

ベンチは、緑だったりとか。オシャレ!! やっぱりイタリア人らしく、明るい色合いが好きなんですかね。

エレベーターは、赤! 油圧式かな…?

油圧ジャッキ?みたいなパーツは明るいイエロー。

ここから海外行きてーー!!と思いましたが残念ながら今日はそういう旅行ではありません。大阪市内へと戻ります。

ゴールデンな通天閣へ!

夜は梅田スカイビル…というのも考えたのですが、去年行ったばかりなのでゴールデンに改装したという通天閣へ行ってきました。ビリケン様にやたらお賽銭を求める営業方針にカルト宗教的な恐ろしさを感じました。大阪怖い。スタッフのかけ声「お賽銭、じゃらじゃら〜♪」ふざけんなwww

IMG 3427

夕飯は新世界で串カツ! 意外と高かった(笑)

IMG 3429

翌日は、メインイベントUSJへ行きます!ので撤退! ホテルは「西鉄イン心斎橋」でした。おやすみなさい。


この記事は連載です!

 - 大阪

 

  関連記事

Comment

  1. fukuhomu より:

    更新:【大阪旅行記】大阪で会いましょう!その1(関西国際空港篇) – http://t.co/Kr6FKNnc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss