【長野旅行記】上田市街の観光~五目焼きそばと上田城へ!(寒がり冬の長野へ行く Vol.5)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「寒がり冬の長野へ行く」の記事です。(5/6)

約 3 分で読めます。( 1199 文字)

はじめに

@fukuhomu です。1月に冬の長野に行った旅行記を書いたブログ記事です。5記事目は長野旅行3日目で、上田の市街を観光した話です。

目次

最終日は上田を観光!

上田名物の五目焼きそばを(ワンタンと一緒に)

かしわや本店をチェックアウトし、上田の市街地へと移動します。早速上田でお昼ご飯ということでこちらのお店「福昇亭」へ。少し並んでいて待ちました。

福昇亭の入り口

上田のソウルフードはこの「五目焼きそば」ということで、何店か五目焼きそばの店があります。その中で福昇亭を選んで来店です!

食べるのはもちろん五目焼きそば。揚げた麺に野菜たっぷりのあんかけ、アクセントに錦糸卵とグリンピースがのって彩りも美しい。味はかなりあっさりしていてペロッと食べられちゃいます。

福昇亭の五目焼きそばと

せっかくなのでセットで小ワンタンもいただきました。優しい味でこちらも美味しい。

福昇亭の小ワンタン

ごちそうさまでした!

デザートに志゛まんやき(じまんやき)

食後のデザートに甘いものを~ということで、こちらも上田のソウルフード「志゛まんやき」と書いてじまんやきと読む。お店の名前は富士アイス上田店。商品名から店名まで色々良くわからないことが多い。けれど、次から次へとお客さんがやってきて人気店であることは間違いないようです。

富士アイス上田店で志゛まんやきが焼かれているところ

買ってすぐに歩きながら食べたのですが、柔らかいふわふわの生地がとても美味しかったです。

上田城を歩く

凍ったお堀

お次は上田に来た最大の目的である、上田城へ。お堀は水がかなり少なく、凍ってました・・・

上田城の凍っているお堀

現存する櫓

櫓門(復元)を通って城の中へ。門の左側にあるのは南櫓、右側にあるのは北櫓でこちらはかつて転売されたものの移築されたものだそうです。冬の間は見学が出来ずで前を通るだけ。

上田城の櫓門

真田神社を参拝しつつ目指すは西櫓。こちらは江戸時代からの唯一現存する建造物です。

上田城の西櫓を見上げたところ

中には入ることが出来ないので、ここまで。上田城には全部で7つの櫓があったそうです。売られなかったのがこの西櫓のみとのこと。

上田城の西櫓

100名城スタンプをバッチリゲットして、次の目的地へ向かいます。

美味しいものを連れ帰ろう

ツルヤオリジナル商品に興奮

最後の目的地は、長野の超有名スーパー「ツルヤ」です。 TSURUYAのロゴから漂うセンスのいい感じ。

ツルヤの写真

あれもこれもと、ツルヤオリジナルの商品を中心に色々と買い物をしました。ちゃんと味を確かめてからご紹介したいので、少し時間をください・・・。次の記事でご紹介予定です!

ツルヤで買ったものたち
ツルヤで買った品々

みすず飴の本店

最後は上田駅前すぐのみすず飴の本店「飯島商店」に行き、商品の豊富さと歴史ある建築に驚きました。ずっと残っていてほしい建物ですね。

飯島商店の入り口

これにて旅程も終了。上田駅から新幹線で東京へと戻ります。

JR上田駅

寒さが心配だったけど何とかなった冬の長野旅行でした。でも次は緑が青々としているときにまた来たいなあと思います。旅行記は終了です。次の記事は、ツルヤの商品の話。公開まではちょっと時間を頂きます・・・。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次