【長野旅行記】長野に泊まる! まずは居酒屋で長野っぽいものを食べた話(寒がり冬の長野へ行く Vol.1)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「寒がり冬の長野へ行く」の記事です。(1/6)

約 4 分で読めます。( 1843 文字)

はじめに

@fukuhomu です。1月に冬の長野に行った旅行記を書いたブログ記事です。1記事目は長野到着と、美味しい居酒屋の話です。

目次

10年に1度の大寒波のなかで

着いたら白い世界だった…

大の寒がりなのに、まさか冬の長野に行くことになるなんてという今回の旅。それも運悪く10年に1度と言われた大寒波のときです。

金曜の夕方に東京を出発し、18時ごろに長野に到着。新幹線の車窓の景色が突然途中から雪景色にになり、着々と雪国に近付いているのを感じます。

そして到着した長野駅、降り積もる雪! しかしこれは全然少ないほうらしいです。

長野駅前で雪が積もっている様子

大きな道は除雪されているものの、一本道を入るとこの通りツルツルなのでとても慎重に歩きました…。(怪我することはありませんでした!)

長野駅前の二線路通りで雪が積もっている様子

ドーミーイン長野に宿泊

長野での1泊目は「天然温泉善光の湯ドーミーイン長野」に宿泊します。みんな大好き安定のドーミーイン! 必要最低限というには少し贅沢な部屋ですね。

ドーミーイン長野のツインベッドの部屋

大浴場が売りのドーミーさんなので、部屋に入ってすぐ冷え冷えになった身体を早速温めに行きました。全体的に広々していて、サウナも広めでいい感じでした。

難点は休憩の椅子が3つ露天風呂にあるので、寒くて使えないこと…(笑) 冬は中に入れてくれれば良いのに。あと完全な余談ですけれど、「善光の湯」なんてネーミングで善光寺から怒られないかは心配です。

だいだらぼっち さんで夜の宴

よなよなエールで始まる

さて、お風呂で温まった後は食事の時間です。事前に予約しておいた近所の居酒屋「だいだらぼっち」さんへと向かいます。

このお店を選んだ決め手は手書きのメニュー! 手書きのメニューのお店はハズレが少ないと思いません?

だいだらぼっちの手書きのメニュー
期待通りの手書きメニュー

最初の一杯はビールにします。生は生でも、よなよなエール!(解説:よなよなエールを製造するヤッホーブルーイング社は長野の会社。創業者は星野リゾートの4代目社長である星野佳路氏)

よなよなエールの生ビール

お通しで運ばれてきたのは何と小さな七輪。そこでたたみいわしを炙っていただきます。もう1つ炙ったけど何だったか忘れてしまった。

七輪で温められているお通しのたたみいわし
お通しのたたみいわし

お通しのためだけに使われた七輪はここで早々に退場していきましたw

信州の食を信州の酒と楽しむ

ここからは手書きのメニューから迷いつつも厳選して注文した品々たち。この店の名物だという「長いもの竜田揚げ」からスタート。ホクホクとトロトロの中間地点、シンプルな味わいだけど美味しくないわけがない逸品。

だいだらぼっちの名物 長いもの竜田揚げ
長いもの竜田揚げ

お次は信州サーモンとピーマンのポテサラ。これは自分としては普通…だった(個人の感想です。) ピーマンがですね、想像以上にゴリッと割り込んでくるのがちょっと苦手だったのかも(笑)

だいだらぼっちの信州新サーモンとピーマンのポテサラ
信州サーモンとピーマンのポテサラ

ここらで日本酒を投入します。信州の地酒を6種飲み比べ。解説の紙もあっていい感じ。

だいだらぼっちの信州地酒めぐり 6種類呑みくらべでグラスがお盆に並べてあるところ
信州地酒めぐり 6種類呑みくらべ
  • 白馬錦 超辛口黒ラベル
  • 大信州 洗練純米
  • 北光正宗 本醸造
  • 深山桜 上撰本醸造
  • 真澄 特選本醸造
  • 中乗りさん 辛口本醸造

6種類の中では大信州 洗練純米が好みでした。翌日に東急百貨店を見に行ったけど一升瓶しかなくて持ち帰りはできませんでした。長野(市)ではなく松本のお酒なので、松本でまた会えるよう覚えておこう。

馬刺しは3種盛りでいただきます。白いのはたてがみが生えている部分のお肉。ほぼ油。赤身肉と一緒にいただくと口の中でとろけます。

だいだらぼっちの馬刺し3種盛り
馬肉の三種盛り

松居一代でも松本伊代でもなくて松代一本葱炭焼き。ついつい塩をつけすぎてしまい、お酒で流すという罪深い行いを繰り返す。

長野といえばの野沢菜の漬物は天ぷらで。漬物でしっかり塩味が染みてるので、わさびと一緒に。最高です。

そして小布施栗の素揚げ。ほくほく感と自然な甘みでそれだけでばくばくいけるのに、塩をつけて頂くとそれも最高。この時点で再訪したさMAXです。

蕎麦で〆る

最後は長野らしく蕎麦で。見た目からは全然わからないけれど、とてもスパイシー! 結局最後に日本酒もう1つ飲んでフィニッシュ。

最後に飲んだのは「大信州 稲光」。こちらもまた覚えておこう。

有限会社ワンマインド | 地産地消...
だいだらぼっち | 有限会社ワンマインド 長野駅善光寺口より徒歩3分。長野市の「炭問屋だいだらぼっち」のご案内ページです。信州の食の観光名所を目指した地産地消の総合居酒屋。信州産食材、地酒、ワイン、クラ...

雪道を気を付けて帰ろう

お店からホテルへと戻る間もどんどん降り積もる雪。明日からの旅程が心配になります…。

長野の東急百貨店の前で雪が降る様子

つづく

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!