【道東旅行記】北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 古の座フロア宿泊記 後編(初秋のひがし北海道 vol.9)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「初秋のひがし北海道」の記事です。(9/11)

約 3 分で読めます。( 1436 文字)

はじめに

@fukuhomu です。北海道の道東旅行、最後の宿泊として北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 古の座フロアに行った話の後編ブログ記事です。

目次

館内を満喫する

居心地の良い館内施設たち

夕食までに館内施設を満喫します。1階にはかなり大きなスペース、メインラウンジ「回」があり、かなり広々としたスペース。(元々何の施設だったんだろ)

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのメインラウンジの木彫り
至るところに木彫りの動物がいる

ホテル全体が古代の北方民族とオホーツク文化なので、遺跡っぽいものもあります。火焔の塔と言うらしい。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのラウンジバー縄文から見える景色
ラウンジバー縄文から見える火焔の塔

火焔の塔は日が暮れると灯りがつきます。RPGみたいな謎の世界観!(笑)

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの火焔の塔

中は「オホーツク人の足湯」になっています。ますます謎な世界観だけど気持ちが良いのでOKです!

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの火焔の塔にあるオホーツク人の足湯

そのまま大浴場へ向かいます。大浴場はそこそこ年季が入っていて普通です。サウナありました。

岩盤浴があるのですがそこは新しそうでした。男女それぞれの更衣室と繋がっているので、男女別の岩盤浴です。時間がなくて繰り返しは入れませんでした。

休憩スペースも広々。元々何か別の用途だったのだろうか…?

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの大浴場の休憩スペース

ラウンジの隣には色んなデザイナーズチェアが置きまくってある部屋なんてもあります。色々座ってみてお気に入りを探してみよう!

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートにおいてあるデザイナーズチェア

椅子職人である宮本茂紀氏によるコレクション、だそうです。奥に見えるチキンラーメンみたいな椅子がなかなかヤバかったです。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートにおいてあるデザイナーズチェア

それがこちら。近くで見たらチキンラーメンというよりモンブランか大量の輪ゴム…?

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートにおいてあるデザイナーズチェア

道東旅行、最後の日の夜

オホーツクバイキングで夕食

旅行最後の夕ご飯はこちらのホテルでオホーツクバイキングというのをいただきます。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートにオホーツクバイキングの看板
後から付けた感があるオホーツクバイキング

バイキングは色々な料理があって楽しかったですが、面白かったのはこれ。具を自分でのせて作るピザ!

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの自分で作るピザ

好きなだけ具を乗せてこんな感じの姿でテーブルまで運ばれてきます。みんな欲張りなのが見てて微笑ましかったです。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの自分で作るピザが焼かれたもの

頼まれてから作ってくれるクレームブリュレなんても良かったです。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのクレームブリュレ

食後のひととき

食後はラウンジでひと休み。併設されたバーで謎のモニュメントを眺めながらシュワシュワを楽しんだりできます。(有料だけど、何かの特典で1杯無料だった)

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのラウンジバー縄文のスパークリングワイン

中央には本物の火の暖炉が設けられており良い雰囲気。コロナ前は焼きマシュマロができたみたい。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのラウンジバー縄文の暖炉

ラウンジからすぐ近くにラーメンコーナーもあり、〆にラーメンもいただけます。塩味のシジミラーメンを頂きました。(これも有料だけどなんか無料券がついてた)

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのラーメンコーナー

少なめサイズを頼んだけど十分なボリューム!(笑) お酒を飲んだ後なので、シジミが染みる〜。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートのラーメンコーナーのしじみラーメン

最終日の始まり

朝食もブッフェ

ひがし北海道(道東)旅行もいよいよ最後の日。朝はブッフェからスタートです。自分で具を選んでテーブルで仕上げる味噌汁が面白かったです。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの朝食ブッフェ

そして自分で作る海鮮丼! 甘海老をたくさん摂取しました。

北天の丘あばしり湖 鶴雅リゾートの朝食ブッフェの海鮮丼

部屋に付いた露天風呂でしばらくゆったりしてから最後の観光へと出発します。

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートでの宿泊をInstagramのリールにしてみたので是非ご覧ください!

つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次