【京都旅行記】HOTEL THE MITSUI KYOTO宿泊記(GWの京都を旅する Vol.7)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「GWの京都を旅する」の記事です。(7/9)

約 5 分で読めます。( 2518 文字)

はじめに

@fukuhomu です。ゴールデンウィークの京都旅行でHOTEL THE MITSUI KYOTOに泊まった話を書いたブログ宿泊記です。

目次

3泊目はHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊

三井家ゆかりの土地にあるホテル

3泊4日の京都旅行もいよいろ最後の1泊に。諸事情により毎晩違うホテルに泊まっている旅ですが、最後の1泊はHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊です。

三井家ゆかりの土地…とはいえ、こんな二条城の目の前の広い土地がゆかりの土地と言えるなんて、やはり三井はやんごとない世界ですね…。というのが庶民の感想です(笑)

元々ここには三井惣領家の邸宅が1710年に作られたとのことですが、その後幕末の混乱を経て一時期福井藩邸となり、明治時代には再び三井家の物となった…とのこと。

しかし、戦後の財閥解体で再びこの土地は三井家を離れ、椿山荘で有名な藤田観光による「京都国際ホテル」が2014年12月26年まで営業していたとのこと。営業終了後は阪急不動産がマンション用に土地を所有していたが、三井不動産が取得したことで三井の手に戻ってきた…とのことです。

つまり、三井に戻ってきたのは3回目ということですね。こちらの広告記事にも色々と書いてあったので気になる方はお読みください。(藤田観光と阪急不動産のことは書いていません、広告なので)

HOTEL THE MITSUI KYOTOには地下鉄の烏丸御池駅から歩いて向かいました。二条城の目の前ということで二条城側の通路に来たら…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次