出雲大社と日御碕でパワーを感じた話

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「神の国しまね探訪」の記事です。(2/5)

約 4 分で読めます。( 1541 文字)

はじめに

@fukuhomu です。出雲そばと島根県立古代出雲歴史博物館の後は、出雲大社へと向かいます。出雲大社と日御碕に行った話を書いたブログ記事です。

目次

さあ、出雲大社へ

博物館で勉強したあとに

島根県立古代出雲歴史博物館で知識を入れて(じっくり見てたら日が暮れそうだったからざっとだけど…笑)、出雲大社へと向かいます。

本当は参道じゃなくて横から入った

こんな最中の旅行なので、境内には全然人がいませんでした。こちらが拝殿です。本殿はこの後ろ。

拝殿のあと、本殿にもお参りしました。といっても本殿の中には入れないのでこの手前の入口で足止めです。

中の状態は高い塀の外から伺うことしかできないのです。高貴な場所ですね…。近づかなくていいから全体像が見られれば嬉しいのだけどなあ…。

そんなことを思いながら塀の外を一周しました。

鳥居をくぐってからのこの神聖な雰囲気、異世界に来たようで良かったです。

あの大きなしめ縄は?

この後、出雲大社を出たわけですが、翌日の夜になって「一番有名な巨大なしめ縄」を見てくるのを忘れたことに気づきました(笑) 拝殿のしめ縄を見て「思ってたより小さいなあ~」と思っていたのですが間違った感想ではなかったようですw

一番大きなしめ縄があるのは神楽殿(かぐらでん)というところで、結婚式などを行う場所のようなのですが、ちょっと中心から離れているんですよねえ。絶対見忘れて帰ってくる人、多いと思います

まあ自分はマカオに行ってセナド広場に行き忘れて帰ってくるような人間なので、今更動じないし、もう笑うしかないですね。また行こ。

近所のカフェで一休み

出雲大社にお参りした後は近くのカフェ「神門通りカフェ ポンム ベエル」に行きました。

食べログ

出雲ぜんざいを食べようと思ったけど重そうだったのでロールケーキにしました。小豆入り!

アイスコーヒーにぴったりで最高です。ごちそうさまでした。

ちょっと海のほうにドライブ!

稲佐の浜へ

まず最初に向かったのは「稲佐の浜」です。数々の神話の舞台になったとのこと。(詳しくはググってね) 車だと出雲大社からすぐ近くです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次