【宮古島】島内を車でぐるっと観光してみた(宮古ブルーに憧れて Vol.3)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「宮古ブルーに憧れて」の記事です。(3/5)

約 5 分で読めます。( 2135 文字)

@fukuhomu です。宮古島旅行2日目は島内観光です。本当は、マリンスポーツとかのアクティビティもしてみようと思ったのですが、天気もあまり良くなったので絶景を巡る観光プランにしましたよ!

目次

宮古島旅行2日目、まずは来間島までドライブ観光です

その前に、朝ごはんはホテルブッフェ

ホテルのレストラン棟で朝ごはんはブッフェをいただきます。沖縄っぽいおかずをチョイスしながら、この日は和食っぽいセレクトです!

ごちそうさまでした。

まず向かうは来間島(くりまじま)の竜宮城展望台

ホテルから来間島へはレンタカーで向かいます。離島とはいえ、全長約1.7kmの巨大な橋「来間大橋」があるので車で渡れます。

来間大橋、絶景の橋です。でもこれで雲がもう少し無ければなあ~(笑)

向かうは来間島の中にある「竜宮城展望台」です。途中細い住宅街の道に迷いこんでハラハラしましたが、無事竜宮城に到着しました。怪しい…。

何で竜宮城をイメージした展望台を建設したのでしょうかw 海の中どころか小高い丘の上にあります。

しかしその丘の上は、絶景!!

来間大橋、なだらかな傾斜がまたイケメンの橋ですね!

展望台から写真を撮っていると、昨晩「郷家」で隣の席だったという夫婦の方と出会いました(笑) こんなこともあるんですね~wって一緒に笑いました。

「楽園の果実」さんでフルーツのデザートを!

竜宮城から歩いてすぐのところに「楽園の果実」というお店があり、美味しいフルーツを使ったデザートがいただけるということで入店!

島バナナのサンデーを選びました。味が濃いバナナとバナナジェラート、だけどさっぱりしている自然の甘さ! 美味しい。

宮古島に戻ってドライブは続く

宮古島熱帯果樹園「まいぱり」へ

来間島から宮古島に戻って向かったのは、宮古島熱帯果樹園「まいぱり」です。公式サイトによると、まいぱりとは「前浜(まいはま)」に隣接した「ぱり(畑)」とのことです。

来間島から戻ってすぐのところにあります。

はい、ここがまいぱり!!です!!

まいぱりのメインアトラクションと言えば、こちら!

カートに乗って植物園を一周するトロピカルガイドツアーです!

Go Toトラベルの地域クーポンOKだったのでクーポンでいざ乗車。

スタッフさんが遠隔で操作してカートは進みます。その場その場で生解説付きです。

大体の植物について、食べられるか否かを解説してくれましたwww

そしてカート後半では一回下車タイムがあり、宮古馬に餌をあげられる体験もできます。めちゃくちゃ食べる食べる!!!

宮古馬は日本在来の馬で古くから宮古島で育てられた馬ですが、西洋の馬より小さくて可愛いです。最近では農業を手伝うこともないので、こうやって観光資源になっているのだとか。

島尻のマングローブ林へ

まいぱりを後にして、次は島尻のマングローブ林へと向かいます。

本当はマングローブの川でカヤックをやりたかったのだけど、満席なのかなんなのか断られたので、今回は散歩のみ!

気が付くと天気もだんだん良くなってきました。

マングローブ林に到着。想像していたよりもずっと広い幅の川ですね。

散歩道が整備されているので、歩いていくと真っ赤なカニが沢山いたり、マングローブの根っこを間近で見られたりして、カヤックはできなかったけど大満足!!

ここで時刻はまだ13:00。観光はまだまだ続きます。

雪塩ミュージアムへ

島尻のマングローブ林の次は、更に島の南側へ。目指すは雪塩ミュージアム。

沖縄お土産でよく見る「雪塩」、宮古島のものだったというのをこの日まで気づいていませんでした(笑)

ここでの一番のお目当ては、雪塩ソフトクリーム!! 塩味がうっすら効いてうまい!!!!

しかも、色んな味の雪塩をソフトクリームにかけて食べられます。

カレーが大好きなのでカレー味の塩をかけたら、想像以上にカレーで口の中が一気にカレー味にwww 面白いのでお土産に買いました(笑) だけどソフトクリームを食べるときにはかけすぎ注意!!!!

製塩所の様子も覗くことが出来ますよ。

雪塩ミュージアムのすぐ目の前には「西の浜」というビーチが広がっており、池間大橋が良く見えます。

池間大橋・池間島へ

雪塩ミュージアムからさらに北へ向かうと、池間島です。

そこには池間大橋という長い橋が架かっていて、そこからの景色がまた絶景です。(橋の途中は駐車できないのですが、橋の前後に駐車スペースがあります)

池間大橋の近くから見た海

午前中は曇っていたけれど、どんどん天気が良くなって絶好の青空になりましたね。

池間島では「ハート岩」と呼ばれるスポットなどに行きました。

池間島の海は本当にきれいです…。

ただ個人的にはハート岩より、こういう岩場に波が入ってくるのを眺めているほうが好きですね(笑)

ドライブ観光のラストは西平安名岬(にしへんなざき)展望台

ドライブ観光もいよいよ大詰めへ。夜は別の予定(ディナークルーズ)がありますからね。

最後は西平安名岬展望台です。

ここからの展望が他と違うのは、風力発電とのコラボレーションですかね!

にしても、本当に天気よくなったよね。青空と美しい海を見られて本当に良かった。

この後はディナークルーズです。お昼ご飯抜いていたのでお腹空きましたね。

つづく


この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この実体験を書いた人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

コメント

コメントする

目次
閉じる