実体験の旅行ブログ:TIKIKITI.JP

大阪ビジホ探検記~キタ(大阪駅周辺・梅田)編

   

この旅行記は が書きました。

実体験であることを保証します!

連載「大阪片想い日記」の記事です。(10/11)

約 5 分で読めます。(2524 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

@fukuhomu です。出張で泊まりまくったビジネスホテルを振り返る「大阪ビジホ探検記」でございます。スタートはキタエリアから!

大阪駅と梅田駅は、同じところです

キタエリアから探検記スタート

大阪シリーズとして「大阪片想い日記」を書いてきましたが、いよいよネタも尽きましたので最後の最後として、大阪のビジネスホテルを振り返ります。

第1回目は「キタ」エリア。大阪駅および梅田駅近辺のエリアのことをキタと呼びます。キタがあるなら、ミナミもあります。ミナミは第2回目です。

キタエリア、外から来た人泣かせなのが「大阪駅=梅田駅」のイメージが無いこと。JRは大阪駅で、その他私鉄は梅田駅なのです。なんて紛らわしい! 大阪初めての方は、お気を付けください。(嘘だろと思われそうですが、実際に理解していなかった人が私の周りにはいました…。)

ビジネスホテルは探検です

ビジネスホテルも個性いろいろ

ビジネスホテルなんてどこも同じでしょ~安いところにしとけば~って思われる方、いらっしゃるかもしれないですけど、それはもう全然違いますので。

だから、ビジネスホテルに泊まった記録を「探検記」として残していきます。

①大阪駅直結! ホテルグランヴィア大阪

リニューアル済みの綺麗なお部屋

では、大阪駅から近い順で…ということで「ホテルグランヴィア大阪」から。いやいやここをビジネスホテルの枠に入れるなよ~って感じかもしれませんが(笑) はい、その通りビジネスホテルじゃないですね。ただ日によっては1万円以下で宿泊出来たりします。

このホテルのポイントは何といっても大阪駅直結なこと。さすがJR系列のホテル…圧倒的な立地の優位性があります。

部屋はリニューアル済みのツインにしてもらえました。ありがたやありがたや。

リニューアルで水回りもごっそり入れ替えたようでユニットバスもご覧の通り、ピカピカでした。

やっぱり、シティホテルの朝食

滅多にビジネスホテル価格では泊まれないはずなので、せっかくなので朝食も食べました。朝食はこの開放的な吹き抜け空間が会場です。

テーブルには丁寧にこんなメニュー表(?)が…オムレツにフレンチトーストに鯛茶漬け…高まる期待。

オーダー式のオムレツはこの通り、具は自分でピックアップする形式でした。チリメンジャコが選べたのが面白い。

そしていろいろ盛った結果…がこちら(笑)

オムレツだけでなく上のほうのキャロットラペなど、フレンチデリもみんな美味しかったです。ヘルシーなおかずでとても良いですね。

【公式】ホテルグランヴィア大阪 | JR大阪駅直結
JR大阪駅直結、ホテルグランヴィア大阪は梅田・キタに位置するアクセス便利で観光、ビジネスに最適。宴会・会議のご利用や、レストラン・バーでのランチ・ディナーもご用意しております。《公式サイトご宿泊最安値保証》

②こちらは阪急の梅田駅すぐ! 大阪新阪急ホテル

大阪駅近辺には阪急の名前がつくホテルが数軒ありますがその中の1つ、「大阪新阪急ホテル」です。お間違え無く! 「新」が名前に付くけれど決して新しいホテルじゃないので要注意。なんと1964年開業ですから…!

お部屋は正直古め

お部屋はツインにしてもらえましたが、このベッドの細さはなかなか巡り合わないタイプですね(笑) これならツインじゃなくて広めのシングルのほうが有難いけど…。

水回りは広めでしたが、やっぱり古さを隠せない感じであります。水回りだけは~古さを隠せない~~これは鉄則!(笑)

朝食は地下のパン屋へ行きました

朝ごはん地下にあるパン屋さんのイートインで、見た目も鮮やかなタルティーヌをいただきました。右の黄色のほうは、厚焼き玉子と明太子ソースです。

ベーカリー&カフェ ブルージン (梅田/パン)
★★★☆☆3.57 ■「おいしく、たのしく!」が合言葉 ■予算(夜):~¥999
大阪新阪急ホテル【阪急阪神第一ホテルグループ】梅田のホテル
《公式》大阪新阪急ホテルのご案内。梅田駅直結のベストロケーション。ビジネスにプライベートに最適な客室、バラエティ豊かなレストランやバー、華やかな宴会場やチャペルが揃う都市型ホテル。あらゆるリクエストにお応えします。

③泉の広場近く ホテル法華クラブ大阪

梅田の地下と言えばダンジョン…の異名を持ちますがその地下街の中でも最も大きくて有名?なのが「ホワイティ梅田」です。

ホワイティ梅田の一番奥には「泉の広場」という謎の広場があります。かつてはここに本物の噴水↓がありました。このイタリア風の噴水は、すべてイタリアで作られたものだそうです。

今は「噴水風」のアートのようなものに変わってしまいましたが…。今でも「泉の広場」の名前は現存なので、ホテル法華クラブ大阪に行くときは泉の広場を目指していけば迷いません!

部屋はスタンダード

ホテル法華クラブ大阪の部屋は極めて標準的なビジネスホテルの部屋です。最上階には大浴場があるのがとても良いです。

大阪郷土の味沢山の朝食

そしてこちらの朝食はかなり良くて、リピーターです(笑) 串カツに土手焼き、ちりとり鍋など…大阪郷土の味が沢山楽しめるのです。

朝からついつい食べ過ぎちゃって後悔するのを何度やったことか…。

最後にこのホテル最大の注意点ですが、立地がラブホ街・風俗街の中なのです。なので女性お一人で行く場合などはお気をつけください。

大阪トップページ|ホテル法華クラブ大阪【公式】
JR大阪駅、梅田、東梅田駅 御堂筋口から徒歩10分と便利なホテル。人工温泉「準天然」光明石温泉を完備し、USJや海遊館観光やビジネスに。朝食は郷土料理が人気のバイキング、新大阪駅や大阪空港からも便利なビジネスホテル

④梅田じゃなくて梅田東だけど…ドーミーイン大阪梅田東

まず最初に、梅田から歩くと遠いのでお気をつけて! 最寄駅は南森町か大阪天満宮です。宿泊ついでに大阪天満宮に立ち寄ると良いかと思います。

そしてすぐ近くには日本一長いアーケード商店街として有名な「天神橋筋商店街」があります。天神橋筋商店街の端まで行けば隠れた人気スポットの「大阪くらし今昔館」がありますが、歩いたら何分かかるのやら…。

ドーミーならではのこのレイアウト!

客室はドーミーっぽいレイアウトです。何と表せばいいか分からない、ドーミーっぽいレイアウトです(笑) そして広々とした大浴場がありますので、客室にはシャワーブースのみ。

夜鳴きそばと朝食で2度楽しめる

ドーミーインと言えば、「夜鳴きそば」です。夜の時間に、このシンプルだけど美味しいラーメンを無料でいただくことが出来ます。

朝食は和のお惣菜中心にとても充実したブッフェでした。

【公式】堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東 | ホテスパ – HOTESPA.net
公式サイト独自のお得プランが充実!ご予約はホテスパ・ドットネットから!大阪、地下鉄堺筋線・谷町線「南森町」駅、JR東西線「大阪天満宮」駅2番出口より徒歩約3分、温泉付ビジネスホテル、堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東。

おまけ建築探検:大阪富国生命ビル

大阪富国生命ビルというビルがあるのですが、ドミニク・ペロー氏の作品でとってもかっこいいビルなのでお近くを歩くときはご注目!


この記事は連載です!

 - 大阪

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。