実体験の旅行ブログ:TIKIKITI.JP

熊本旅行で食べたものスペシャル&宿泊はリッチモンドホテル熊本新市街

      2020/03/30

この旅行記は が書きました。

実体験であることを保証します!

約 5 分で読めます。(2611 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

@fukuhomu です。
旅の楽しみと言えばやっぱり食! ということで熊本旅行で食べた色々を忘れないようにメモ&ご紹介する話です。

熊本の旅はスリランカカレーから始まる!

結婚式のシャツ忘れ事件 からのカレー

熊本へは友人の結婚式の参加のための渡航だったのですが、なんということでしょう、結婚式に着ていくためのシャツを忘れるという大失態…。

熊本市内のホテルに着いたのは22時でしたので、もう商店街のどの店も開いているわけが無く…。悩んでも仕方がないので、まずは美味しいものを食べようということで、こんな時間でもやっているカレー屋「スリランカくまもと」さんへGO!

スリランカ くまもと (熊本市) の口コミ35件 – トリップアドバイザー
スリランカ くまもと(熊本市)に行くならトリップアドバイザーで口コミ、地図や写真を事前にチェック!スリランカ くまもとは熊本市で37位(4,822件中)、4点の評価を受けています。

お店は夜遅くでも大賑わいの街にありちょっとドキドキしながら到着です。

「スリランカくまもと」さんで熊本からスリランカにトリップです

ビールを飲みたいのでいきなりカレーじゃちょっとな…と思い魚のフライ(名前忘れた)を頼んだら結構大きくて(笑) これは1人じゃなくて複数人で来たいタイプのお店だーーー。もちろん美味しい。

そして満を持して登場。スリランカカリー!

合いがけですわよ合いがけ。美味しくないわけがない。結構スパイシーな味わいです。さらさらなカレーにちょっと硬めのお米がベストマッチ!

夜遅くだったけど、熊本まで夕飯を我慢しておいて良かった~!!!!

結婚式シャツ無し危機を乗り越えて翌日の夜の話

救世主鶴屋

酒湊の話をする前に、結婚式のシャツの話…。

朝に開店直後の鶴屋(熊本イチの百貨店)に行って危機を回避しました。よかった。シャツ無しは出席はさすがにヤバい…。

熊本在住のお友達に連れて行ってもらった「酒湊(さかそう)」

というわけで、結婚式も終わったしこれであとは自由の身。結婚式とはまた全然違う関係のお友達(熊本在住)とご飯を約束していたので、その時間です。

案内してもらったのは酒湊(さかそう)さん。

酒湊 (熊本市) 最新のレストランの口コミ(2020年) – トリップアドバイザー
酒湊(熊本市)に行くならトリップアドバイザーで口コミ、地図や写真を事前にチェック!酒湊は熊本市で51位(4,822件中)、4.5点の評価を受けています。

すごい活気溢れるお店で入った瞬間に人気店であることを確信!!!

まず最初はお刺身の盛り合わせですが…。なんですかこのミュージックステーション感は!!!(最近観てないから知らんけど)

新鮮でどれも美味しいし熊本のお醤油、甘目でこれもまた旅行に来たって感じで最高ですありがとうございます。

そして、熊本と言えば、BA・SA・SHI♡

美味しくないわけないですね。たてがみもいただいちゃう。

そしてベタに辛子蓮根も食べちゃう。作り立て揚げたてであったかいんです…。今まで食べてきた辛子蓮根の概念が変わる美味しさ。(辛子蓮根ってただ辛いだけだと思ってたから…笑)

こんな珍しいものも食べました。マテ貝です。

マテ貝ってどんな生き物なんだっけ…と思ってYoutubeで調べたらなかなかだったのでご興味がある方は見てみてください…(笑)

ちょっとやってみたいかも、マテ貝獲り…。

結婚式披露宴の後だったのであまり量を食べられなかった&お酒を飲めなかったのが最大の反省点です(しょうがないけど)。熊本また行く機会があったら行かなくては。

二軒目は甘いデザートで

アルコールを消費する余力があまりないので、二軒目はコーヒーのお店に連れて行ってもらいました。「カフェ ド ラム」さんです。

カフェ ド ラム (熊本市) の口コミ15件 – トリップアドバイザー
カフェ ド ラム(熊本市)に行くならトリップアドバイザーで口コミ、地図や写真を事前にチェック!カフェ ド ラムは熊本市で682位(4,822件中)、3.5点の評価を受けています。

お酒飲んだ後のコーヒーって美味しいよね~というわけで夜カフェ最高! 店内はすごく賑わってました。

コーヒーはもちろん、ケーキもお洒落で美味しかったです。

ここで小休憩:ホテルはリッチモンドホテル熊本新市街です

出張だとちょっと高くて泊まれないリッチモンド!

ビジネスホテルの中でも上位クラスのホテル、リッチモンドホテルに今回は宿泊です。バスターミナル目の前、アーケード沿いで便利な立地のリッチモンドホテル熊本新市街です。

部屋はふつーのシングルです。シングルの中でもぶっちゃけ最も狭い部類だけど…。

ビジネスホテルに泊まったらチェックするのが、ユニットバスと部屋の段差ですよね。リッチモンドは(部屋は狭いけど)ここはやっぱりフラットです。これがもっと安いホテルチェーンだととんでもない段差になってたりします(笑)

とはいえユニットバスもかなーりせまめ。困らないけどね!

朝ごはんは一階のレストランへ

朝ごはんは一階のレストランで朝食ブッフェ。メインは選択式で、それ以外のおかずやサラダはブッフェです。メインに選んだのは、熊本の地鶏「天草大王」を使った雑炊です。

ブッフェには郷土料理(?)として馬メンチカツなどもあったりします。美味しかったです。

朝から食べまくって建築探検 のエネルギーチャージも完璧です!

ホテル紹介の小休憩おしまい。

最終日はやっぱり外せない熊本ラーメン!

蔵の見た目が特徴的なラーメン屋さん

建築探検の合間に熊本ラーメンを食べにこちらの赤組さんへ行きました。ぱっと見ラーメン屋さんに見えない!(笑)

ラーメン 赤組 | 熊本市上通・下通周辺で熊本ラーメンを食べるなら赤組へ
こってり、豚骨スープに香り高い焦がしニンニク油。コシのある真っすぐ細麺ととろり、煮込んだ叉焼は、〝肥後もっこす〟の心意気。これぞ王道、熊本ラーメン。本物の一杯を召し上がれ。

トッピング全のせのよくばりラーメンをいただいちゃう!!

熊本ラーメン、重いかなーと思ってたら想像していたよりさらっと食べられてとても美味しかったです。ごちそうさまでした…!

いやー熊本、何を食べても美味しかった! 熊本美食巡り、また来たいですね!

 - 熊本 ,

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。