【仙台旅行記】旅行のラストは平泉へ。世界遺産を散策(杜の都を訪ねてみたら Vol.6)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「杜の都を訪ねてみたら」の記事です。(6/6)

約 2 分で読めます。( 592 文字)

はじめに

@fukuhomu です。

仙台旅行の最後は平泉へと向かいます。(平泉は仙台じゃない?笑)

目次

世界遺産だからとりあえず行ってみたい平泉・中尊寺

車で2時間くらいドライブ

作並温泉から平泉へは大体2時間くらいでした。

途中立ち寄ったパーキングエリアでやばいプリンを見つけたので買ってみました。

味は……プリン味のクリーム?笑

パーキングエリアやサービスエリアにある、地元感溢れるお菓子が好きなんだよね。

平泉でカレー

こちらでカレーをいただきました。

あわせて読みたい
TheBrewers Hiraizumi (平泉/カフェ) ★★★☆☆3.20 ■平泉中尊寺の下にある素敵なカフェ(クラフトビールとクラフトコーヒーのお店) ■予算(昼):~¥999

このお店やってる人、絶対スターウォーズ好きでしょう…!

カレーは鶏肉です。美味しかった!

山の上には中尊寺

思っていよりもずっと広い!

結構急な坂を登るとお寺がたくさんあるエリアに到着。

お寺だけで1つの街のようになっていてすごい(笑)

奥には中尊寺金色堂があり、頑丈な建物に守られていました。建物を守るためにそのまた外側に建物を作るってすごいよね…。

近くには、今の建物になる前に中尊寺を守っていた建物(旧覆堂)があり、遥か昔から金色堂は覆われてたんだなあと歴史の深さを感じました。

帰りはカスタードケーキ白鳥

どっかのパーキングエリアで買ったのはカスタードケーキ白鳥です。

行きに買ったプリンより美味しかったです(笑)

仙台駅へ戻り、仙台から東京に戻り旅はおしまいです。

終わり。


この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この実体験を書いた人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる