旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【札幌旅行記】大倉山ジャンプ競技場と北海道神宮でフィナーレ!(北の大地の夏空は青かった Vol.7)

      2019/02/23

この旅行記は が書きました。

連載「北の大地の夏空は青かった」の記事です。(7/7)

約 3 分で読めます。(1092 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

@fukuhomu です。

札幌旅行もいよいよラストです。最後は大倉山ジャンプ競技場と北海道神宮!

ジャンプ競技場は、思ったより怖い

ジャンプ台自体が高いところに

ジャンプ台に着くまで相当坂を登った(住宅街だったのがびっくりだったけど)のに駐車場に着いたらまたエスカレーターが!

どんだけ高いところに作ったんだよ。

そしてエスカレーターを登った先にジャンプ台。思っていたのよりも大きい…。

恐怖のジャンプ台

ジャンプ台の上までリフトで登れちゃいます。

しかし実はわたくし、リフトがすごい苦手でして。簡単に落ちそうじゃん…?

というわけで何とか乗ったわけですがめちゃくちゃ怖かった。

ジャンプ台の高さと角度どちらもすごくて、スキージャンプって恐ろしい競技だなということを身をもって感じました。。。

ジャンプ台には売店があって夕張メロンのソフトクリームを食べましたよ。

この後下りのリフトが上りよりさらに怖かったことは言うまでもないです。

お昼はジンギスカン

お昼ご飯はジャンプ台のふもとにあるジンギスカンのお店へ。ジュージュー焼きました。

レジにはスキージャンプ選手のサインが沢山あり、注目なのは高梨沙羅さんのサイン。(左端、上から2段目)

2019年 大倉山展望台へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー
大倉山展望台(中央区)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(1,245件)、写真(908枚)、地図をチェック!大倉山展望台は中央区で1位(91件中)の観光名所です。

北海道神宮でグローバル化を感じる

札幌旅行最後の訪問地

大倉山ジャンプ競技場を後にして、札幌駅に向かう途中に北海道大神宮へ立ち寄りです。

広くて立派な神社でした。

おみくじはなんと英語・台湾語対応です。

考えたことなかったけど、中国とかには無いのかな…?

北海道神宮 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー
北海道神宮(札幌市)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(1,067件)、写真(1,216枚)、地図をチェック!北海道神宮は札幌市で10位(505件中)の観光名所です。

北海道神宮の敷地内は六花亭のお店があり、半官さまというそば粉入りの焼きもちを買うことができます。ここ限定の商品とのこと。

常に焼きたてなので、熱々です!

美味しかった!

さあ、帰ろう

帰りはルイベ漬け盛りのお弁当

新千歳空港から羽田空港へ向かいます。夕方だったので飛行機でお弁当をいただきました。

その名も「鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当」!

鮭が沢山入っていて良かったです。

というわけで、札幌旅行もおしまいです。スープカレーとか〆パフェとか、食べられなかったものも沢山あったからまた行きたいなあ。

おわり。


この記事は連載です!

 - 札幌

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。