【岡山旅行記】倉敷街歩き!大原美術館と美観地区とグルメと…(海と建築に出会うひとり旅 Vol.14)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「海と建築に出会うひとり旅」の記事です。(14/14)

約 4 分で読めます。( 1564 文字)

はじめに

@fukuhomu です。いよいよ瀬戸内海&倉敷の旅行もラストスパートです。

目次

美観地区の朝を歩く

まだあまり人のいない美観地区

おはようございます! 最終日も良い天気でよかった。朝の美観地区を歩きます。

青空に緑が映えます。

気持ちのよい景色です。

こんな路地も楽しいよね。

朝ごはんはカフェ・ビスキュイのモーニングセット

倉敷の地元に愛されるおやつ(?)にシガーフライというものがあるそうなのですが、そのメーカー直営のカフェがあったのでそこで朝ごはんを食べることにしました。

モーニングセットのホットサンドセットを注文! ビスケットがついてくるのです。気になったディップソースも一緒に追加でオーダー。

ビスケットもなんと3種類! 細長いやつがシガーフライです。

カフェのモーニングセットとしては、普通の美味しさだったけど、ビスケットがついてくるのが面白いので来て良かったです。

食べログ
カフェ ビスキュイ (倉敷市/カフェ) ★★★☆☆3.38 ■予算(昼):~¥999

倉敷のスポットを歩いて巡る

まずは大原美術館

ホテルをチェックアウトし、大原美術館へ。

あんまり絵に造詣がない自分でも知ってる作品があるわあるわ…中学生のときに美術で習った作品が沢山置いてあって、美術の授業があって良かった…と思いました。

残念だったのは、とにかく団体客がうるさい! うんちく語るのは良いけど大声で語らないで!!という点でした。。。ちょっと待てば団体客は過ぎ去るので、遭遇したら少しの間我慢しましょう。。

モネの睡蓮はモネが「自分で日本に送る絵を選んだ」作品の中の1点らしいので、本当にすごい美術館だなあと思いました。

お昼は「みそかつ」

大原美術館に思ったより時間がかかったので、もうお昼です。いろいろなお店がありましたが、美観地区よりちょっと駅よりのみそかつのお店「梅の木」へ行きました。

なんとここのみそかつ、パン粉が細かくて、しかもオーブンで焼くという変わり種!

美味しかったです!

食べログ
みそかつ梅の木 (倉敷市/とんかつ) ★★★☆☆3.53 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

その後も美観地区をぶらぶら

林源十郎商店というお洒落な商業施設の屋上に行くと、蔵のある街並みを一望できました。

倉敷民藝館にも行きました。ここは本物の民芸品のお土産が買えるのでおすすめです。

倉敷民藝館も、昔の建物を活用した施設です。

街巡りの途中、色々飲んだりもしました。冷たい甘酒とか…

瀬戸内のレモンを使ったはちみつレモンとか…

最後は大橋家住宅へ

美観地区を一通りみたので、最後は大橋家住宅というところにも行ってみました。

国指定重要文化財です。町家がそのまま保存されています。

かまど、広いなあ。

他にもたくさんの部屋がありました。

さあ、東京へ

今はなき倉敷チボリ公園

倉敷駅前から岡山空港へ向かいます。駅前には、アンデルセン時計というからくり時計が。

かつてここには「倉敷チボリ公園」というテーマパークがあったのですが、短命で終わりました。。今はArioと三井アウトレットパークと公園になっています(笑)

公園の名前は「倉敷みらい公園」らしいんですけど、なんとも税金臭いこと。平仮名でみらい…(苦笑)

チボリ公園は、一度、行ってみたかったなあ、なんて(笑)

岡山空港にはバスで行きます

岡山空港に到着!

あっという間に岡山空港に到着です。

空港にはこんな立派な庭園までありました。

空港では鰆のお寿司を買いました。飛行機の中で食べます。

と、搭乗前にクレームブリュレのアイスも食べました。美味しかった!

飛行機で羽田空港へ帰りましたとさ。

これで瀬戸内海と倉敷の1人旅も終わりです。いろんなものを食べ、いろんなものを観た旅行でした。3泊もしたからね。とてもいい経験になりました。

また瀬戸内海行きたいなあ。

おしまい。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!