【岡山旅行記】フェリーとラ・マル・ド・ボァ「ラマルせとうち」でゆく岡山。(海と建築に出会うひとり旅 Vol.12)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「海と建築に出会うひとり旅」の記事です。(12/14)

約 3 分で読めます。( 1348 文字)

はじめに

@fukuhomu です。

豊島を後にして、フェリーで岡山県の玄関口である宇野にやって来ました。ここから倉敷を目指して出発です。

目次

宇野港にも現代アート!?

宇野港に到着。岡山県に足を踏み入れる!

フェリーであっという間に宇野港です。高松港は都会だったけど、こちらは落ち着いた感じです。

瀬戸内海のアート旋風に押されて、宇野港もアートが点在しています。

瀬戸芸の会期外だったので観光センターなどは閉まってました。

たぶんこれは現代アートとして置かれたのではなく前から置いてあったんだろう…愛の女神(セクシーポーズ)

宇野駅がなんか変!?!?

港から歩いて行くとすぐ駅なのですが。。。なんか変?

なんだよこれ…しましま模様?

駅で券売機で切符を購入しようとしたのですが、どれに乗っていけば良いかまったく分からなかったので(笑)窓口で買いました。

「次の電車はグリーン車の席しか無いのですがいいですか?」と聞かれ、それならまあ、仕方ないよねということでその電車に。それが後々スゴイことになるとは何も知らずに(笑)

切符を買った電車は、まさかの「ラ・マル・ド・ボァ」

このときはまだ気付いていない

なんかゴミ箱とかもオシャレなんだなー。とりあえず撮影しておこうー。くらいにしか思っていませんでした。

だってほら、フランス語読めないし(笑)

鉄道ヲタでもなんでもないので、何の電車か全く知らずに乗ろうとしたら…

なんか白い!?!?

 

 

ファ!?!?

 

 

何だこの電車wwwwww

というわけで、「グリーン席しかない」と駅員さんが言っていた電車は「ラマルドボア」という観光列車なのでした。それならそうと言ってよ!(笑) 詳しくはこちら(公式サイト)

ラ・マル・ド・ボァ乗車録

ひとり旅だったので窓側のカウンター席です。(反対側は2列のシートです) カウンター席には地図とグッズのパンフレットが置いてありました。

この看板を持ってチェキで記念撮影してくれます(笑) ちなみに後ろは自転車スペース。

中で走行中に流れているBGMもスゴイ良かったです。どっかに音源あるのかな〜。

そしてこの電車、面白いのが駅で度々止まって写真撮影やらができる。グリーン車のお姉さんが写真撮ってくれます!(笑)

ラマルドボアのためにきっと色を塗ったんだろう。どうりだ宇野駅も変な…じゃなくてオシャレなシマシマ模様になっていたわけだ!(ココでやっと気付く)

走行中でも「田んぼアート」があると止まってくれます。アートって偉大だわ…。

次の停車駅では、なんと即席の売店まで出ていて和菓子が買えました!(笑)

こんな楽しい電車の旅行旅は初めてだ〜! 買うに決まってるでしょ!

というわけで、ぶどう入りの大福をGET!

電車内にはこんなオシャレなお土産と飲み物が買える売店があるので…

はい!地ビールをゲット!!(笑)しかもラ・マル・ド・ボァ特別デザインだよ〜

ついでにピンバッジも買ってしまった。ピンバッジに目がない男。

ビール飲んでゆっくりしてたら、直島の絶品フレンチや中国からの彼の思い出などが思い出されて、感傷にふけりちょっと泣いてしまった(笑)ただの面倒な酔っ払いじゃないか〜い、とか言わないでw

そんな感じで、岡山に到着です。

岡山駅周辺の観光に出発です! まだまだ今日は終わらない!

つづく…

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次