【香港旅行記】LCCで行く香港 香港旅行2015 ⑮ / 愛しの腸粉 編

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「LCCで行く香港」の記事です。(15/15)

約 5 分で読めます。( 2113 文字)

はじめに

2泊3日の香港旅行もあっという間に最終日。最終日は香港市内を少し散策してから空港へ向かいたいと思います。

その前に大好きなあの料理を求めて市内へと繰り出します・・・。

目次

おはよう香港

朝10時、少し遅めの起床。

宿泊したホテル、「ドーセット モンコック ホンコン」からの眺めはこんな感じでした。

高層マンションが隣り合わせに並ぶ光景から香港らしさを感じます。あんな間隔でマンション建てるなんて日本じゃ考えられませんよね。内側の部屋なんか日が入らないだろうなとか考えちゃいました。

朝食を求めて朝の繁華街へ

3日分の荷物を持ってホテルをチェックアウトし、朝食をとりにホテル近くの繁華街へと向かいます。

ドーセット モンコック ホンコンの周辺には食堂がいくつかあります。

地元の方々が通っていそうな食堂でご飯を食べてみたかったので空いてそうなお店に入ってみました。

気になったら注文してみる

気になるお粥があったので注文してみました「Pigs Blood Congee」です。

運ばれてきたとき、この角切りにされた塊を見て普通のお粥を注文すればよかったと少し後悔しましたが、トロっとしていて思った以上に美味しかったです。

ただ、味は独特なので苦手は人は食べれないかもしれません。

愛しの腸粉

香港に来たら食べたくなる料理「腸粉」も勿論注文しました。

2日目は香港ディズニーランドで一日使ってしまったので食べれなかったんです。チャーシューが包まれていてとても美味しいんですよ。

現地のほとんどのお店で食べることができるので、メニューに「腸粉」の文字を見つけたら注文してみてください。これは誰でも好きになる一品だと思います。お勧めです。

現地のスーパー

現地の食堂で朝食を楽しんだあと、旺角を散策しました。そして、「Wellcome」というスーパーへ向かいました。

旅先のスーパーが好きなので旅行をしたときには必ず行きます。香港といえばこのスーパーですね。

お菓子類は日本製品が多いのですが、日本では手に入らない珍しい商品も多く揃っているので面白いですよ。

歯磨き粉を買ってしまう

歯磨き粉をよく買います。「コルゲート」と「クレスト」というメーカーの歯磨き粉がお勧めです。

通っている歯医者の先生から教えてもらって以来買い続けています。日本では販売できない(?)商品のようです。

日本の歯磨き粉では感じることのできない爽快感がクセになります。歯磨きしたあとの爽快感、とても気持ち良いので海外旅行の際には是非!

今回は家にまだあったので買いませんでした。※写真は別の旅行で買ったコルゲートの写真です。

エアポートエクスプレスで空港へ

少し早めに空港へ移動しました。

今回は、個人手配なので自力で空港へ向かわなければいけないのでMTR香港駅から「エアポートエクスプレス」に乗車にて乗り換え無しで空港まで向かいます。

空港までのチケットは、エアポートエクスプレスの乗り場近くにある売り場で簡単に購入することができます。香港から空港までは100香港ドルです。

車内はとても綺麗で快適です。大きな荷物を収納する場所も確保されているので、キャリーケース等を抱えることなく空港まで移動することができます。盗難には注意しましょう・・・。

エアポートエクスプレスの車窓から。

香港の郊外の海って綺麗ですよね。泳げるとこないんだろうか。

空港第二ターミナル到着

バニラエアーの2レターは「JW」です。15:30発の便に乗って帰国します。

空港内には香港ディズニーランドのショップもあります。

ディスカウントされた商品もあるので覗いてみては如何でしょうか?

帰国前にも腸分

帰りの飛行機まで時間があったので、空港内のレストランで昼食です。

第二ターミナルにある「Chao Inn」というレストランを利用しました。結構綺麗なレストランでした。

全ての写真を撮り忘れてしまいましたが、チャーハンや豚肉料理が多かったです。

やっぱり腸粉は美味しい・・・飽きるまで何皿でもいける。

飽きたころに香港に来るので飽きがこない料理。また食べたいです。

総額いくらだったのか

今回のLCCの旅にかかった費用をザックリご紹介

■バニラエア航空券    :約12,000円(往復:わくわくバニラ適用運賃利用)

■ホテル         :約13,000円(2泊:一人当りの料金)
■香港ディズニーパスポート:約12,000円(2デーパスポート)

航空券・ホテル・香港ディズニーパスポートで計:約37,000円でした。

その他、食費や交通費を入れてもそんなに高くはならないのでLCCで安く香港旅行楽しめたと思っています。

LCCに乗ったことがなかったので、悪いイメージが先行してしまっていましたが、バニラエアに関しては個人的に問題ありませんでした。

他のローコストキャリアも乗って比較してみたいです。

あと、やはり香港は市内にも魅力あるものが沢山あるので、香港ディズニーランドは2日もいらないと感じました。初日行かなくても良かったかな・・・と思っています。

また香港へ行く機会があれば香港ディズニーランドと市内それぞれ一日づつスケジュール組みたいと思います。

以上、LCCで行く香港でした。

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!