オーランドはウォルト・ディズニー・ワールドに行くとなると、
事前にくり広げられる会話に次のようなものがあります。
そう、WDWにおける「レストラン選び」という問題です。
今回はそんな問題解決の参考にはきっとならないであろう、
明らかな予算オーバーで無理して訪れたリゾート内で最もファンシーなレストラン、
https://disneyworld.disney.go.com/dining/grand-floridian-resort-and-spa/victoria-and-alberts/
「ヴィクトリア&アルバーツ」(Victoria & Albert’s) で天にも昇る体験をしたおはなし。
高級レストランに行く前に
今回の相手はなんといっても高級レストラン。
以下3つを踏まえて、事前準備を怠らないようにしましょう。
①どこにあるの???
まず場所の確認です。
高級レストランがあるのはこの美しいリゾート、
ホテルの2階のこの廊下を奥へと進み、
木目の扉の向こうにあるのがヴィクトリア&アルバーツです!
お店の前に飾られているこのマークは「ファイブダイヤモンズ」と呼ばれる称号。
ガチやないか。めっちゃ緊張する。。。
②ドレスコードは???
このレストランにはカッチリしたドレスコードがあります。
参考までに僕の服装はこんな感じでした。
男性はジャケット着用の上、スラックスに革靴であれば問題ありません。
女性は基本的にドレスを着てらっしゃる方が多かったと思います。
綺麗な服に身を包んでいきましょう!
③ご予算は???
現在店頭のメニューでは、7品のコースで185ドル〜との記載があります。
お酒を飲む方はもう少し余分目に。
・コースの品数を倍にする
・ボトルを開けまくる
などの 暴挙 に出なければ、料理・お酒・チップ諸々含め、
300ドル前後 を見ておけば間違いないかと思われます。
魔法のカードで存分に課金しましょう!
いよいよ中へ!
落ち着いた空間
慣れないセミフォーマルな服装でレストランへ!
うわーーーー!内装きれい!!!!!
常に行われてるハープの生演奏!
机の上のケースに入った白い冠みたいなものが気になったので「あれなに?」
ってキャストさんに聞くと「ああ、バターだよ。」と。
バターの形でこんなに驚いたの人生で初めてだよ!!!!!
おもむろに渡されるiPad
席に着くとまずウェルカムカクテルを選び、
その後スッと渡されたのが、このiPad。
「?!」と思ってよく見ると、、、なんとこれはワインリスト!!!!!
このレストランは4200本ものワインを保有しているため、ワインリストが膨大。
その解決策が iPad。
すごい。
お料理を選ぶ
さてお料理を選びましょう!
基本的には全7品。アミューズを除く6品をメニューから選ぶ方式です。
まったく想像できない料理もたくさん。
高級レストランですが、サーバーさんはプロフェッショナルなのに超気さく。
ぜひわからないことはサーバーさんに聞きましょう!
五感で楽しむ食事
芸術を食べる
いよいよお料理が!
まずはアミューズ!
まぐろのたたき!
ほたて!
鴨肉とカブ!
そして一番のメインは、オーストラリア牛のボーデレーズソース!
梨とホワイトチョコのジェラート!
色味に、立体感に、調理の仕方に香りに。
もっと自分の五感のレベル上げないと味わい切れない、、、
これはご飯というか、芸術。
芸術を、僕は食べたのです。
脇役が美味い
このヴィクトリア&アルバーツで感動したのはコースの8品だけではありません。
さりげない一品からこのレストランの繊細さを感じました。
例えば、料理のあいだに出てきた、
黒トリュフのバターと、
黒トリュフのパン。
パン生地の空気の入り方が絶妙!
噛んだら口から鼻に吹き込まれるトリュフの風!
一生この風を浴びて生きていたい!
危険!ワインペアリング!
極上な時間のなか、危険は刻一刻と迫りきっていました。
実は冒頭のお酒を頼む時に僕は、メニューの下にこんな文字を見つけてしまったのです。
ワインペアリング、65ドル。
ここが所蔵するワインは4200本で、選ぶのは至難の技。
ワインペアリングであればコース1品につき1杯、
最高に合うワインをセレクトして持ってきてくれるのです。
そう。ウェルカムドリンクを合わせ、合計8杯を。
ということでワインペアリングのスタート!
なみなみと注がれるワイン、、、
飲んでも飲んでも次が来る、、、
そういえば最近、仕事仕事で寝てなかったなあ、、、
嗚呼、美しいハープの音色、、、、、
僕はもう、、、、、
ダメかもしれない、、、、、
…zzZ
…zzZ
サーバー「おまたせーーーーデザートのスフレだy!!!!!!ってあれっ?!?!」
そう。
高級レストランで爆睡をキメたのでした。
ごめんなさい。ごめんなさい。
ほんとにごめんなさい。
(サーバーさん方は暖かく笑ってくれました)
せっかくだし・・・
ということで65ドルで並々と飲ませてくれるワインペアリング。
間違いなくオススメなのでした!
食後はせっかくなので、隣のマジックキングダムへ移動し、
眠気覚ましにプロジェクションマッピングを見てから、
プラザの芝生で寝るのでした。
結論
最初ヴィクトリア&アルバーツは、
身の丈に合わないかなーなんて思っていましたが。
落ち着いた内装に、ハープの音色。
美味しいだけでなく、目に美しく食感も楽しい料理。
そしてお皿を下げるタイミングまで完璧なのに、
寝る人をも受け入れてくれるサーバーの方々。
間違いなくヴィクトリア&アルバーツでの体験は極上でした!
ぜひともちょっとだけ背伸びをして、行ってみてください!
謝辞
今回は「ディズニー関連ブログ・アドベントカレンダー」企画の記事でした!
主催のD-Labさんありがとうございました!
コメント