台風でも飛行機は飛ぶのか? ソウル経由バルセロナ行き、波乱の幕開け…

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「夏のカタルーニャ・バルセロナ旅行記」の記事です。(2/5)

約 5 分で読めます。( 2608 文字)

はじめに

fukuhomu
夏休みのバルセロナ旅行の始まりです。バルセロナには日本からの直行便が無いので、まずは韓国に飛びます。しかし太平洋には台風が…
目次

タイミング悪くあいつはやってくる

絶望の天気予報

待ちに待ったバルセロナ旅行。そこにタイミングを合わせるかのようにやってきたのは台風7号です。

こんな時、信じられるのは気象庁だけ!!!!ということで気象庁のサイトと睨めっこする日々でした。もちろん完全無料です。

出発前日の15時時点の情報はこんな感じ。離陸は羽田空港で16日の12時です。こりゃ、ギリギリセーフ寄りのアウトでしょうか?

国際線って、よほどのことがない限り欠航しないと言われますよね。欠航するとリカバリが大変だから、という理由で。でも、今回の行き先は韓国です。残念ながら、国内線と同じくらいの距離で、しかも1日に数便飛んでいる路線なので話が変わってきます。欧米に向かう直行便に比べれば、欠航のハードルは全然低いわけです。

気象庁のサイトをよく見ていたら、「暴風域に入る確率」が時間別にグラフで表示されていることを知りました。羽田空港は「23区西部」に区分されています。

これを見ると、暴風域に入る確率は24%です。そもそも、全体を通しても最大で31%しか暴風域に入る確率はありません。

これは単にみんなが騒ぎすぎなんじゃないか?という疑いも出てきました。しかし、そんな楽観論も虚しく、乗る予定(12時)の次のソウル行きの便(20時)は、前日のうちにあっさり欠航が決まりました。

TIKIKITI AI
乗る予定の便が飛べなくても、運良く次に振り替えができて乗れたらバルセロナ行きには間に合ったけど、これで後が無くなったピヨ

交渉失敗

その後も欠航の決定が相次ぎ、国内線はほぼ全便が欠航、国際線も15時以降の便はほぼすべて欠航となりました。

一部の便は時間を大幅に変更して運行していましたが、アメリカ系の航空会社はそうした変更もなく、欠航が多かったように感じます。航空会社によって対応の違いがあることを学びました。

さて、私たちのソウル行きも後がありません。どれくらい後が無いかというと…

• 乗る予定の次の便は既に欠航が確定
  • 航空券は順番に使わないといけないので、別の手段(他社の便や別の空港)でソウルに行くことはできない
  • ソウル〜バルセロナの直行便は毎日運航ではないので、乗れない場合は別のルートで行くことになる(頑張ってソウルに行く必要が無くなる)
  • 帰りは別の航空会社なので、もし行きの飛行機が欠航で返金されても、帰りの分は返金されない
TIKIKITI AI
終わってるね〜
終わってるよ〜

まさに首の皮一枚。

とはいえ、まだ諦めたくない。そこで、出来ることは全部やろう!!と考えて、現地で「1つ前の便に乗せてもらえないか交渉する」ことにしました。

当日の朝、大幅に予定を早めて、6時40分に到着するリムジンバスで空港へ向かいました。アシアナ航空のチェックインカウンター(実際にいるのはANAの方)で事情を説明し、交渉を試みます。

その結果…………

【ビジネスクラス(ソウルまで)なら空席があるがお1人18万円の変更料がかかる】

さすがに、ここまでは払う気にはなれないので、諦めました🤦

fukuhomu
しかし、やれる事はやり切った……

時間ができてしまったので、まだ行列の少ないつるとんたんへ。すき焼き風のおうどん味が濃くて思ってたのと違ったw

細すぎるウルトラマンと目が合いました。ここまで来ると不健康そうで心配。

チェックイン時刻まで、タリーズコーヒーで時間を潰しました。本を読む時間ができたのは良かったですね…。

飛ぶまでは気持ちは安まらない

保安エリアの中へ

時間は過ぎ、チェックイン開始時刻へ。荷物を預けラウンジでしばし休憩。

あ、ご飯盛り付けロボット「Fuwarica」だー!! 今年開業した某ディズニーの新ホテル(自称デラックスタイプ)の朝食会場に導入されてヲタク達を震撼させたロボットだー!!!

ほんの一口、カレーを味見したかっただけなのに、Fuwaricaちゃんは一口サイズのご飯を盛れなかったので、しっかり盛られたカレーをちゃんと食べました…(笑)

ラウンジにいても、飛ぶのか心配で、心拍数が上がりっぱなしで全く落ち着けません。時折、強い雨風がラウンジの窓を叩きつけるように吹きつけるので、気が気ではありません。

このままだと、ここでカレーとお酒を飲むだけで終わる旅行になるかもしれない……。お願いだから、時間よ早く過ぎてくれ………。

そう願い続けた時間でした。

搭乗!!

そして、いよいよ搭乗時刻です。アシアナ航空は飛ばす気だ、飛ばす気だぞ!!! 頑張ってくれ!!!!

そして、大谷さんに見つめられながら飛行機へ。

しばしの間さらばジャパン。

台風よサヨウナラ

短い空の旅

飛行機は飛びました。ありがとうアシアナ航空😭✨ (そして18万円払わないで良かったw)

ソウルまで短い空の旅です。機内食はビビンバ膳をいただきます。美味しい!(ちゃっかりビジネスクラス…)

お皿も可愛くて良い!

仁川~バルセロナの飛行機は11:50発なので、本来であればソウルに深夜から早朝に到着すれば十分間に合います。

しかし、韓国で美味しいご飯を食べたかったため、ソウル到着を早めたことで台風による欠航を免れたのです……。まさに「食欲の勝利」です。

そして無事にソウル・金浦空港に到着しました。トランジットではありますが、空港で荷物を受け取り、ソウル市内へ向かいます。(ソウル市内のホテルで1泊します)

WOWPASSをゲット

電車に乗る前にWOWPASSを発券しました。WOWPASSはSuica(Tmoney)とプリペイドカードが1枚なったようなカードです。このオレンジ色のWOWPASSキオスク端末は両替機も兼ねており、日本円の現金をチャージに使えるのです。すごいな。

WOWPASSのキオスク端末(一番左)

スマホのアプリでは、WOWPASSのプリペイド残高とTmoneyの残高が確認できます。Tmoneyの残高は、NFCを使ってWOWPASSの物理カードを読み取ったときのみ表示可能です。

WOWPASSのプリペイド残高は、アプリ内でクレジットカードからチャージが可能です。

WOWPASSには、外貨チャージで使用すると0.5%キャッシュバックされるキャンペーンや、人気コスメ店オリーブヤングでWOWPASS決済をすると5%還元されるといった特典があります。

WOWPASSのキオスク端末の設置場所は、以下のリンクから検索できます。

金浦空港の地下鉄駅に設置されている端末には日本人が大行列を作っていましたが、そこから地下で繋がっているロッテマートの中の端末は、誰も並んでいませんでした。ぜひ利用の候補に入れてみてください。

この後はソウル市内に移動し、ソウル観光をちょっとだけ楽しみます。

fukuhomu
美味しいもの食べたい!!

つづく…

この記事は連載です!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!