【札幌】出張の合間に楽しむ札幌グルメの話

この記事は…

実体験であることを保証します!

約 5 分で読めます。( 2195 文字)

はじめに

@fukuhomu です。仕事の出張で札幌に行った時に実際に行って楽しんだ飲食店の話を書いたブログ記事です。

目次

まずはカレーから

①ソウルストア

TIKIKITI.JPといえばカレー。やっぱり外せないカレーは、札幌ならではの「スープカレー」から攻めましょう。向かったのは札幌の狸小路商店街、ソウルストア。2階の店舗の入り口は赤い手作り看板が目印です。

頂いたのはチキンと野菜のカレー(だったはず!!)。真ん中に刺さってるのはなんとごぼうの天ぷら。

ごぼうの天ぷらは予想外の食感でふわふわでした。ゴリゴリの食感を予想していたので意表を突かれました。美味しいスープカレーでこの後のお仕事ミッションを乗り切るパワーをチャージしました。

ソウルストアの公式Instagramはこちら

②黒岩咖哩飯店

スープカレーも良いけれど、スパイスカレーも食べたいよね〜って時にはこちらの「黒岩咖哩飯店」へ。

地下の飲食店街の一番奥にあります。もちろん迷わずスパイスカレーをオーダーします。

仕上げにホールスパイスが散らされて香りが溢れるカレーです。そして後からジリジリと身体が温まってくる。やっぱりカレーは良い!

あわせて読みたい
札幌スパイスカレー 黒岩咖哩飯店 札幌のスパイスカレー 黒岩咖哩飯店(黒岩カレー飯店)のウェブサイト

外せないご当地グルメたち

③夜空のジンギスカン

カレー以外にも外せないグルメはまだまだ色々。押さえておきたいジンギスカン、出張では夜じゃないと行きにくいですよね。

数ある店から選んだのは「夜空のジンギスカン」。人気店なので予約は必須です。

ラムの食べ比べに、生ラムなどなど! 臭みが全然無いラムたちでした。(ちなみに念のため言っておくとラムの臭みは全然抵抗ないタイプではあります…)

必死に食べてたので写真はこれだけですが夜景もとても良い店でした。

あわせて読みたい
【公式】夜空のジンギスカン(よぞじん)|札幌すすきので5店舗 札幌すすきので5店舗、北海道の契約牧場から一頭買いしたラム肉をすすきのの夜景を見ながら創業以来の秘伝のタレで楽しめる「夜空のジンギスカン」。エゾジカジンギスカン...

④新千歳空港 北海道ラーメン横丁

北海道のラーメンを食べたければ、とりあえずここ寄っておけばまずオッケー!な新千歳空港の北海道ラーメン横丁。出張の帰り道で寄れる最高の立地、まんまと行ってます(笑)

というか、上司と先輩がやっぱりラーメンが食べたいよねってなるんですよね……

麺処 白樺山荘

店によって出てくるラーメンはバラエティ色々。でもやっぱり味噌に行きがちです。白麹味噌と白味噌を使った、白樺山荘。札幌のお店です。

麺屋 開高

もう1つご紹介するのは帯広のお店、麺屋 開高。帯広だから豚!ということで豚丼とセットがあります。写真に写ってないけど、食べてます(笑)

あわせて読みたい

⑤らぁめん 千寿

もちろん空港だけでなく、街中でもラーメンの名店にササッと行けちゃうのが札幌。らぁめん 千寿さんは、純すみ系と呼ばれる系統のお店。

かなり太めの麺がガッツリきまして、美味しい。

海鮮はあえてホテルで済ます

⑥ドーミーインPREMIUM札幌

本当は海鮮系の居酒屋やランチに行きたいの…行きたいんだけど、行きたいんだけども、出張とは集団行動。いつも海鮮系は多数決で負け、肉やラーメンに軍配が上がります。

でも海鮮を諦めきれない、そんな時の救世主はビジネスパーソンの味方、ドーミーイン!

ドーミーインPREMIUM札幌の朝食では海鮮丼が朝からたっぷり頂けます。えんがわがあるのがポイント高め。

そしていつも盛りすぎてしまうイクラ。イクラは醤油漬けなので盛りすぎると味が濃くなります。ご注意を。(いつも後悔する人より)

他にも帆立を焼いてくれてたりして、最高です。一緒に写ってる野菜のジャガイモは、インカのめざめ。これもまた最高。

あと、このヨーグルト「サツラク 酪農家限定ヨーグルト」が好みでした。

札幌の夜はパフェで締める

⑦パフェ、珈琲、酒、佐藤 花れ

締めパフェって聞いたことあります? 最初はそんなの美味しいの?と半信半疑で向かったわけですが、食べた瞬間に恥じましたね。疑ったことを…。

やっぱり初めて行くなら締めパフェのパイオニア、総本山、ブームの火付け役!!を押さえておくことに悪いことはない。というわけで、「パフェ、珈琲、酒、佐藤」さんへ。本店の近くにこの「花れ」があります。

パフェについてはとにかく食べてみて…というしかなくて申し訳ない。甘さは控えめで、さっぱりと食べられます。

あとトイレの手洗い場の蛇口が何故かおでん。Why?

パフェ、珈琲、酒、佐藤
パフェ、珈琲、酒、佐藤 ソフトクリームもアイスクリームもソルベもムースもケーキもすべて手作りにこだわっています。ネルドリップの珈琲、パフェとの相性を考えたお酒の数々などお好みのお飲み物...

⑧パフェ、珈琲、酒、佐々木

佐藤の支店で「佐々木」さんもあります。近所なので当日行ってみて列が少なさそうなところを選ぶのがベターです。列の進みはかなり遅いから辛抱強く耐えて……。

もちろんこれも美味しくて並んだ疲れが吹っ飛ぶ感じです。

パフェ、珈琲、酒、佐々木

⑨イニシャル

佐藤、佐々木の他にもパフェを出すお店は沢山あり、人気店はどこ行っても待ち時間はすごいのです。イニシャルさんにも伺いました。

ピスタチオクリームにいちごがたっぷり。これもまた美味。

INITIALさんの公式Instagramはこちら

嗚呼、出張は肥える

働いて食べて働いて食べて寝る

滅多に来ないしいいよね、付き合いだしいいよね、を言い訳にとにかく食べてしまう出張。特に札幌はそれが顕著でして…たまにで良いかもしれません、たまにで。

でも、オススメの店がもしあれば教えてね★

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次