旅行ブログ:TIKIKITI.JP

京橋にアメリカンアール・デコの館。 ホテルモントレ ラ・スール大阪宿泊記

      2020/04/22

この旅行記は が書きました。

連載「大阪片想い日記」の記事です。(7/8)

約 4 分で読めます。(1707 文字)

fukuhomu ってこんな人

建築鑑賞をこよなく愛する下っ端会社員。歴史的建造物よりも現代建築を好みます。建築はど素人ですが、見て歩いて写真を撮って、気の向くままに楽しんでいます。

 

はじめに       

@fukuhomu です。
大阪シリーズ、今回はTIKIKITI.JPで一番よく出てくるホテルであるホテルモントレの話。

大阪でもホテルモントレ!

ホテルモントレの好きなところ

密かにホテルモントレ巡りをしているのですが、関西はモントレの本拠地なので結構数が多いです。今回泊まったのは「ホテルモントレ ラ・スール大阪」です。

(何度も言っているけれど)ホテルモントレが好きな理由は、ホテルごとに色々なテーマが設定してあって外装・内装に力が入っているからです。「ホテルモントレ ラ・スール大阪」のテーマはアメリカン・アールデコです。

アメリカン・アールデコといえば、ディズニーパークが好きな方にはピンとくる「ディズニーアンバサダーホテル」と同じですね!

アメリカン・アールデコのホテルは京橋に!

このホテルがあるのは、JR大阪環状線の京橋駅近くです。京橋は東京にも同名の駅がありますけど発音も街の雰囲気も全く異なります。東京の京橋はきょうば→し↑で語尾が上がる感じ、大阪の京橋はきょう↓ばし→という感じで「きょう」が京都の「京」みたいに下がります。

街の雰囲気は、東京で言うと蒲田とか錦糸町が近いかな…? そんなこと言ったら誰かに怒られる…???(笑) 出張で京橋に泊まったとお客さんに言うと「えらいディープなところに泊まられはったな~」って返される感じです。(関西弁は似非の再現だけど言われたのは実話!)

お洒落な内装を探検

フロントロビーからもう可愛さが溢れています。こんな感じだけど、ここ京橋です。京橋にいることを忘れますね!

細かいところも抜かりないのが素晴らしいですよねえ。ブライダルサロンの看板、ディズニーパークか!?って感じですよね。パークが好きな人は絶対好きなホテルですわ。

トイレサインのデザインが楽しめるホテルとかあんまりないですよね?(笑)

長い通路もいい感じです。

仕切り(?)もアールデコ調の模様がばっちりです。素敵です。

モントレのエレベータはどこも気合が入っているのですが、こちらも例外ではなく、アールデコ感あふれる感じでとっても良い!!!

もちろん、シャンデリアもアールデコです。

そしてエレベータの箱の中に入ってもアールデコが続きます。クロスだけではなくなんと天井までこだわりぬいたエレベータ…。さすがです…。

しかもエレベータの内装、何種類かあってこんなモダンな感じのタイプもあるんです。最高じゃないでしょうか?(笑)

別フロアのエレベータホールは落ち着いた感じでした。

お部屋もお洒落で気分上々です

ホテル入ってから部屋まで圧倒的なデザイン性の高さを見せつけられてきたわけですから、当然部屋にも期待が高まりますよね。

泊まったのは一番安いお部屋です。こんな感じでした。床がフローリングなんです!(笑) どこか洋館?に来た感じです。

バスルームはユニットバスですけれど、こちらもお洒落さは忘れない。狭くてもこれだとテンションが上がります!(笑)

ただ、有料だけど大浴場(スパ?)があるので今回はそちらを利用しました。有料ゆえなのか、ビジネスホテルの大浴場とはレベルが違い、広々していてかなり良い感じでした。

朝ごはんは披露宴会場で

こちらもホテルモントレ名物?と勝手に思っている「披露宴会場でいただく朝食」ですが、ラスール大阪でもそうなっていました。とにかく優雅な雰囲気を味わえます(笑)

ナッツの蜂蜜和え、めちゃくちゃ美味しいんですよねえ。大好きです。食べ過ぎには注意! これから仕事ですからね!

ナッツは焼きたてのパンケーキと一緒にいただきました。

ごちそうさまでした。

以上、ホテルモントレ ラスール大阪の宿泊記でした。ビジネスホテルにはない雰囲気が味わえて、高級ホテルよるはずっとお安く泊まれるホテルですのでお勧めしておきます。京橋にはディープな酒飲みスポットもあるらしいので、そういうのを味わいたい人にもおススメですね!!

おまけ:ダイエー

京橋駅直結のイオン、ダイエーのマークが透けていました。

こちらのイオンは、再開発のために2019年9月に閉店してしまいました…。1971年開業とのことなので、すごい長い時間営業されていたんですね。


この記事は連載です!

 - 大阪

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。