【札幌旅行記】そこは広大な「大地の彫刻」。イサム・ノグチのモエレ沼公園を歩く(北の大地の夏空は青かった Vol.1)

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「北の大地の夏空は青かった」の記事です。(1/7)

約 3 分で読めます。( 956 文字)

はじめに

@fukuhomu です。

夏の札幌旅行の旅行記を書きます。ずっと天気が良くて暑かった夏の札幌。

建築探訪がたくさんの旅行になりました。

目次

夏の札幌旅行 モエレ沼公園へ

札幌から鉄道とバスを乗り継いで

夏の札幌旅行の最初の観光が「モエレ沼公園」です。新千歳空港から札幌駅に向かい、まず札幌駅前のホテルに荷物を預けていざ出発。

地下鉄で環状通東駅まで行き、そこからバスで30分ほどです。バスの本数も多くはないので、ドキドキの旅です。

バスを降りると「入り口だけがある」何にもないところに到着です。

ここから公園の入り口まで10分くらいかかります。途中、一体に広がるこの沼がモエレ沼?

公園の中へ!

公園の中に入ると最初にあるのがガラスのピラミッド!

一部では「パリのルーブル美術館に似たフォトジェニックなスポット」と持て囃されているそうですが、そもそもモエレ沼公園のコレは四角錐じゃないです。

しかも、ルーブル美術館のピラミッドの中は中に建物が無くガラスの向こう側がよく見えるし、ピラミッドの下に逆さピラミッドがあるので実は全然違います。という文句をここに書いておきます。

まあそれでも、北海道のこれはこれで太陽光がいっぱい入ってきて素敵です。

すごく暑いけど。ただ、この建築で何がしたかったのかは自分にはちょっと謎です…。

WindowsXPみたいな景色

モエレ沼公園といえば、この広ーい草原に山(=人口の山=彫刻作品)が広がるところ。さながらWindows XPのデフォルト壁紙の世界観です。

この山はもちろん登ることができます。

見た目以上に標高があり、急勾配なのでなかなか大変です。(途中まで走って登ったせいで足がガクガク)

上からはなかなかの見晴らし!!

いやはや、この山が大地の彫刻ってわけね。納得!

他の向きにはちゃんと階段があります。こっちから登るべきだった……(足がガクガクで後悔)

あわせて読みたい

帰りは栄町へ

帰りもバスで、行きとは違う栄町まで行きそこから地下鉄に乗りました。

途中、巨大なドーム(?)が見えました。こんな所にすごいな……。

つづく

この記事は連載です!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次