【上海】上海旅行はGoogleマップじゃなくてBaidu地図を使え!

この記事は…

実体験であることを保証します!

約 3 分で読めます。( 1001 文字)

はじめに

@fukuhomu です。

上海ではGoogleマップが使えません。VPNを介しても使い勝手は最悪です。

でもBaiduがあります。Baiduを使うのです。

目次

中国ではGoogleマップはクソアプリ

旅慣れた人ほどGoogleマップに頼ってる?

「今時の旅行、スマホとGoogleマップさえあればどうにかなるよね〜」なんて、個人旅行を良くする人は口にすると思うのですが。

はい、私もそうでした。

しかし上海では全く歯がたたない

そもそもVPNなしではGoogleマップは使えないし、使えたとしても全然地図に情報がない

カルチャーショックですよ。

救世主はBaidu地図

Baiduといえば悪名高いウェブサイトで、ググればググるほどいろいろ出てくると思いますが、中国何だから仕方がない。

中国行ったら中国のサービスを使うしかない!

というわけでBaidu地図を入れましょう。

App Store
‎百度地图-路线规划,出行必备 ‎百度地图是新一代人工智能地图,是为用户提供智能路线规划及导航、地点查询、智能旅游等出行相关服务的平台,支持全局语音交互,AR实景导航等全新交互模式。致力于为用户...

もちろん無料です。

Baidu地図は実は超優秀

Googleマップ並みの情報はBaidu地図で

日本ではGoogleマップでおなじみですが、中国で商業施設の中の地図も見れるのはBaiduマップです。

これでお目当てのレストラン見つけたからありがたかったよ…。

タクシーの値段予測を表示できる

上海旅行といえばタクシーの活用は必須なわけですけど、事前にどのくらい料金がかかるか気になるでしょ。

ほらこんな感じで、所要時間料金が見れる。

やり方は簡単。

行きたい場所を表示させて(中国語で検索するのがコツ)、右下のボタンを押す!

すると、ルート検索画面が表示されます。

出発地点を適宜変えて、右上の捜索を押す!

するとさっきの画面が表示されます。

レストランの位置も評判も!

ガイドブックで見かけたレストランもGoogleマップではなかなか出てこないですが、Baiduでは大丈夫。

しかも、クチコミ評価平均予算も見れる! すごい!

旅行中、これでガイドブックにないレストランを探したりもしました…(笑)

中国語がわからなくても気合で使おう

使っちゃえばなんとかなります!

読めるけど全然情報がないGoogleマップより、読めないけど情報の宝庫のBaidu地図のほうがずっと便利です。

最後は気合です。ぜひ使ってみてください。

よい上海旅行を!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次