ソウル・仁川からバルセロナへ、アシアナ航空OZ511搭乗記。仁川空港のラウンジ3つをハシゴしちゃう

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「夏のカタルーニャ・バルセロナ旅行記」の記事です。(4/5)

約 5 分で読めます。( 2378 文字)

はじめに

fukuhomu
ソウルでの1泊トランジット観光を終えて、仁川からバルセロナへ移動します。仁川はラウンジが沢山あったのでいろいろ巡ることができました。
目次

A’REX(エイレックス)で仁川国際空港へ

ソウルでチェックインして直通

ソウル1泊観光を終えて、翌朝早く仁川空港に行きます。観光の話はこちらの記事⬇️でどうぞ。

あわせて読みたい
ソウル1泊トランジット観光という選択。ソウルタワー見学にモクサルを食べる! フォーポイントバイシェラトン・ジョソン・ソウル駅に宿泊 駅から地下で直結ルートは謎が多い 金浦空港からソウルへは地下鉄で移動し、そこから宿泊先である「フォーポ...

仁川空港へは、A’REX(エイレックス)という空港アクセス列車が直通しているので、これで向かいます。予約はスマホから可能です。

ソウル駅にあった「陸運発達史」の壁画

ソウル駅にはインタウンチェックインのカウンターが整備されており、空港アクセス列車利用者がここで飛行機のチェックインと荷物預けを行うことができますす。ただし、荷物を預けたあと数分から10分程度、荷物が検査を通るまで待機しなければならないので、利用予定の方は時間に余裕を持ちましょう。

このサービスを使うと、空港での出国手続きを特別窓口で行うことができ、かなりお得感があります。詳細は公式ウェブサイトで確認してください。⬇️

QRコードを画面に表示させて改札を通過できます。

移動は快適で、開業は2010年。ちょうど京成スカイライナーが現在のルート(成田スカイアクセス線)に変わった年と同じです。

仁川空港へは約45分ほどで到着。駅が立派すぎる……!!

こんな素敵なドームの駅を東京にも作ってほしかったなあ(新橋駅を見ながら)。

広々とした空港

建物の設計は余裕があって非常に快適。長いスロープとエスカレーターがあり、どちらも乗り換えなしで行けるのは素晴らしいです。やはり成田も建て替えが必要だなと強く感じますw

ターミナルビルの一部では鉄骨が見え、場所によっては簡素な作りですが、天井が高く開放的で、重要なところはしっかりと押さえられています。

通路の階には免税店やカフェが立ち並び、その上の階にはラウンジや休憩スペースが配置され、エリアが明確に分かれています。ラウンジの場所が分かりやすいのも良いですね。

ラウンジが沢山!?

シンガポール航空のシルバークリスラウンジ

仁川空港には多くのラウンジがあり、ラウンジ巡りに出発します。まずはシンガポール航空の「シルバークリスラウンジ」へ。

ここではシンガポール料理が楽しめるのがポイントで、あまり広くはないものの、しっかりとシンガポールのカレーとロティを楽しみました。

シンガポールのカレーにロティ

サンドウィッチコーナーにはカヤジャムを使ったサンドウィッチもあり、こちらもいただきました。

さて、次のラウンジへ(笑)

食事が充実! スカイハブラウンジ

この時は並んでいる人がいませんでしたが、混雑時用にロープが準備されていたので、時間帯によっては並ぶこともありそうです。

ここはとにかく料理が充実!

韓国料理が中心で、韓国版天ぷらの「ティギム」や韓国おでん、サラダなど、ブッフェレストランレベルの品揃えです(笑)

韓国が名残惜しくなったので、韓国料理を中心にいただきました。そして次へ(笑)

とにかく広いアシアナビジネスラウンジ

最後はアシアナ航空ラウンジです。今回は仁川=バルセロナ間を「エコノミースマーティウム」という、少し座席間が広いエコノミークラス(いわゆるプレエコ)を予約していたので、特典でビジネスクラスラウンジが利用できました(仁川出発便のみのサービス)。

ラウンジの入場は自動改札で行います。もう全てのラウンジでこれを採用してほしいくらいです。

こちらのラウンジはとにかく広く、食事も充実しています。天井が高く、窓も大きいので、とても開放感があります。

食事用のカウンターとは別に、ドリンク専用のカウンターもあり、食事をしないならこちらの近くの席が静かでおすすめです。

トイレにはSKマジック社の温水洗浄便座(ウォッシュレット)がありました。

TIKIKITI AI
SKといえばSKハイニックスという半導体製造会社を有する韓国10大財閥の1つピヨ
fukuhomu
SKグループでトイレも作ってるとは…。

バルセロナへ

ちょこっとだけ広いエコノミースマーティウム

それでは、ここから空の旅へ。久しぶりのヨーロッパ行きです。楽しみ反面、ちょっぴり不安。

2万円ほど追加して「エコノミースマーティウム」の座席に座ります。座席の前後の幅が10cm広く、たかが10cm、されど10cm!

エコノミースマーティウムは、ギャレーの真後ろ(前に座席がない壁際の席)を含め、4列設定されています。ギャレーの真後ろかつ中央列(D,E,G)の座席は、他の乗客が足元スペースを通路代わりに使い頻繁に横切るので、避けた方が無難です

トイレが右列にしかないため、左列の乗客が右列に行くために横切る様子が見られ、少し気の毒でした(笑)

楽しい機内食と共に

機内食では、羽田から金浦便に続いて韓国料理を楽しめました。お肉とご飯を葉野菜で巻いて食べる「サムパブ(サムパッ)」をいただきます。

葉野菜の種類が多く、これは何の葉か分からないものもありました。ケール?その下にはエゴマ。

かなり時間が経ったと思いましたが、まだ中国上空でした。

しっかり「独島」の地図

2回目の機内食は中華料理風のものでした。

そしてお夜食にはブリトー。ひたすら食べていました。

ユーラシア大陸を横断し、イスタンブール付近で方向を変え、バルセロナに向かいます。

そして到着、バルセロナ。良い青空!

入国審査が和やかな雰囲気で、もうその瞬間にバルセロナが好きになりました(笑)

着いたぞ! バルセロナ

20時を過ぎてもまだ明るい(8月下旬)

空港からホテルまではタクシーで移動。この写真は20:15にタクシーから撮ったものですが、まだ昼間のように明るい。得した気分!

このタワーはハイアットリージェンシー。リチャード・ロジャースの設計です

そして、バルセロナの中心地に20:30頃到着。長旅お疲れ様でした。

本日宿泊のホテル「Sir Victor Hotel」へ

今回のバルセロナ旅行では、2つのホテルに宿泊します。まず、前半2泊はこちらの「Sir Victor Hotel」です。

オーガスタがデカい!
fukuhomu
バルセロナの夕食は21時からが基本! ホテルでひと休みして夕食を食べに向かいます
TIKIKITI AI
バルセロナでの初食事、楽しみピヨ

つづく…

この記事は連載です!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!