【香港旅行記】LCCで行く香港 香港旅行2015 ②/ バスとMTRでHKDLへ移動 編

この記事は…

実体験であることを保証します!

連載「LCCで行く香港」の記事です。(2/15)

約 4 分で読めます。( 1875 文字)

はじめに

成田空港からバニラエアで約5時間の空の旅を終えて香港国際空港へ到着です。

香港へは何度か訪れているのですが、いつも旅行会社のツアーを利用してきました。旅行会社を通じて手配をした場合は、到着ロビーを出ると現地のガイドさんが出迎えてくれますよね。そして、専用のリムジンバスで宿泊ホテルまで送迎という流れが一般的かと思います。

しかし、個人旅行の場合は自力で目的地まで行かなければなりません!

ということで、今回は香港国際空港から今回の目的地「香港ディズニーランド」までの移動手段をご紹介。

目次

香港の公共交通機関を使ってみる

香港ディズニーランド公式サイトの空港からのアクセスには「同じ島にあるからアクセスも便利だよ」という内容の記載がされています。

アクセスが便利なのは分かったけれどどうやって行くのだろうか。

とりあえず到着ロビーを出て直ぐのインフォメーションで聞いてみました。

インフォメーションのお姉さんには「タクシーで行くのが普通ね」との情報を頂きました(そりゃそうだよね)!

でもタクシーで直行するのも面白くないな、ということでバスMTRを使って移動してみることにしました。

それでは、写真も交えて香港ディズニーランドへの移動方法を紹介させて頂きます!

①到着ロビーを出ると正面に「Terminal2」という香港への入り口が見えてきます。この辺からテンション上がる。

②Terminal2を抜けた突き当たりを右に曲がると空港とは思えない綺麗なアーチを描いた通路が広がっています。とにかく真っ直ぐ進みましょう。高まる。

③バス案内表が見えてくるので青文字の「To Lantau Island」の欄を確認して下さい。「東涌駅」まで移動が可能な「S1」を利用します。少し不安になる。

あとはバス停まで行き、時刻を確認してバスが来るのを待つだけです。香港はとにかく蒸し暑いので外で待機するのは避けた方がいいかもしれません…

ちなみにバスの料金はなんとHKD3.5で利用できてしまいます。

安いのでタクシーやMTRを利用するよりお得です。LCCで行く旅って感じがしてきました!

目的地の東涌駅には約20程で到着します。

MTRを利用する

さて、バスで東涌駅に到着したらMTRに乗り換えます!ちなみに、東涌駅の目の前には大きなショッピングセンターがあるので、レストランやフードコートで食事をしてから香港ディズニーランドへ向かうのも良いかもしれませんね。香港ディズニーランドの料理はアレなので…

MTRの駅に着いたら八達通(と書いてオクトパスと読む)を手に入れましょう。

改札近くの駅員さんにお金を支払うとその場で即時発行してくれます。

日本でいうSuicaやPasmoのようなものです。発行時にデポジットが取られますが切符を購入するより安い運賃が利用できます。

東涌駅の次、「欣澳駅」で下車しましょう。英語表記では”Sunny Bay“です。

毎回思うけどサニーベイって洒落た名前だよな…! 香港市内から香港ディズニーランドへMTRで移動する場合もこの「欣澳駅」で乗り換えをすることになります。

電車を出ると皆んな大好き「Disneyland Resort」の表記が目に入るので「迪士尼線」に乗り換えましょう。

舞浜でも馴染み深いミッキー型の窓が付いた電車にのると一本で香港ディズニーランドに到着です。

一駅で着いてしまう夢の国

欣澳駅から一駅で迪士尼駅に到着です。

乗り換えがとても分かりやすいのでMTRは誰でも安心して利用できるでしょう。

迪士尼駅は内装も外観も素晴らしいので駅に到着した瞬間から気持ちが高まること間違えありません!

そんなこんなで香港ディズニーランドに到着です!香港ディズニーランドのあの大きなゲートが出迎えてくれます。

バスとMTRで移動してみて

途中立ち寄りもしましたが、一時間程度で香港ディズニーランドまで辿り着くことができました。

バス移動は面倒かと思いましたが、さすが同じ島にあるだけある!それなりにアクセス便利でした。公式さん間違ってないです。

今回は、荷物が少なかったのでバス移動が可能でしたが、通常の旅行の場合はキャリーケースなどの大きな荷物があると思うので、タクシーやエアポートエクスプレスを利用した方が良いかもしれません…

ただ、現地のバスを利用することでツアーでは通らないような場所の景色を堪能することができたので面白かったです。弾丸旅行や空港から香港ディズニーランドに直行したいという方にはお勧めさせて下さい!

次回は、香港一日目を紹介したいと思います。

(続く…)

この記事は連載です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてピヨ✨
  • URLをコピーしました!