旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【アナハイム旅行記】D23 EXPO:社会人でも参加できました① / 1年前のできごと

      2016/02/23

この旅行記は が書きました。

連載「D23 EXPO:社会人でも参加できました」の記事です。(1/1)

約 4 分で読めます。(1727 文字)

さっと ってこんな人

さっと 平成生まれの社会人。個人手配の旅行が好き。旅先で必ず寄る場所は「スーパーマーケット」。コルゲート(歯磨き粉)を買います!趣味はディズニーの音楽を聴くこと。

 

はじめに       

2015年夏、カリフォルニアのディズニーランドリゾートにあるアナハイムコンベンションセンターにディズニーファンが集うイベント「D23 EXPO 2015」に参加してきました。

どのようなことが現地で行われているのか全くわからない状態での参加だったので少しづつTIKIKITIに残していきたいと思います。次回参加に備えて・・・!

D23 EXPO 2015に参加したい

IMG_0252

夏の代々木公園で

2014年の夏、”ディズニー“という共通の趣味を持つ友人と代々木公園で過ごしていたときのこと(実は舞浜で集まることが殆どない)。一年後に開催が予定されているD23 EXPO 2015に参加してみたいよね、という雑談から始まりました。

イベントの存在は知っていたものの、どのようなイベントなのか把握しきれてません。アナハイムコンベンションセンターの位置関係も分からない・・・そんな状態からのスタートです。

そして一番大きな問題「一年後の予定なんて分からない」という社会人ならではの悩みにぶち当たるわけです。アメリカ旅行となるとまとまった休みが必要になるので、なかなか長期的な旅行を計画するのは難しくなってしまうんですよね。しかし、今回のD23 EXPOは日本のお盆休み期間の開催だったので「あ、これはどうにかなるんじゃないの?」という変な自信が沸いてました。

D23 EXPOへの憧れ

このイベントに興味を持ったのは2013年のEXPOでリチャードシャーマンとアランメンケンのコンサートが開催されたことがきっかけでした。

ディズニーという大きな括りの中でも特にパークミュージック(エンターテイメントやBGM)が好きなのですが、当然オリジナルの楽曲だけでは成立しません。どんな形でもディズニー映画の音楽が関わってくることが多いですよね。数々の名曲を生み出してきたお二人の歌や演奏を生で聴く機会を与えてくれるようなイベントがあるのなら実際に参加してみたい。そんな想いから参加を決めました。

今回は、お二人のコンサートはありませんでしたが「音楽」だけに限らずディズニーの様々な分野に興味を持つきっかけとなったイベントになったので、それはまた別の機会に・・・!

とりあえずD23に入会しちゃう

IMG_2265

D23というファンクラブの存在は知っていたものの入会はしていませんでした。日本にいる限り特に入会する意味はないなと・・・。でもイベントに参加するからにはD23に入会しないと何も始まらないんじゃないの?ということで早速入会してみることに。

北米ディズニーストアのサイトから簡単に手続きすることができます(年会費と送料が発生します)。忘れた頃にアメリカからメンバーズカードと会報等が配送されてくるのでお楽しみに。

とりあえずチケットを購入しちゃう

こういうものはとりあえず行動に移してしまうことが必要かと思ってます。ということで2014年8月14日に売り出されたチケットを早速購入。休みはどうにかなる。ハクナマタタ精神です。

チケットは下記の通り三段階で売り出されました。ステータスと購入時期により料金が変動するようです。
参考までにD23 Gold Memberの料金設定(2015年版)を紹介。

①Early Bird: $149 / 2014年8月14日〜12月31日まで
②Advanced: $169 / 2015年1月1日〜6月30日まで
③EXPO Admission:$188 / 2015年7月1日〜8月16日まで

通常のチケットなので焦らず購入する必要は全くなかったです。

日本在住の場合のチケット受け渡しは現地での対応でした。
本当にチケットが購入できているのか不安になりますが安心して下さい、買えてますよ!

ここまでで必要だったこと

⑴とりあえずD23に入会しちゃう / $140
⑵とりあえずチケットを購入しちゃう / $149
⑶D23 EXPOに参加したいという気持ちと勢い / $0

これで下準備はバッチリです。あとはD23について調べるなりなんなり妄想をドンドン膨らませちゃいましょう。どうやらD23 EXPOというものは一年前からスタートするみたいです。今年も始まりますね。

続く…

TIKIKITI さっと

 - アナハイム

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss