旅行ブログ:TIKIKITI.JP

【ディズニーランドパリ】シャルル・ド・ゴール空港から始まるプチ・バカンス(2度目のパリ Vol.1)

      2016/08/28

この旅行記は が書きました。

連載「2度目のパリ」の記事です。(4/5)

約 3 分で読めます。(1355 文字)

imagicaln ってこんな人

imagicaln 世界各地でその土地ならではの楽しみを探求&その場所でのときめきを愛しのアルバートと共有したいタイプの人。 個人のブログ《imagical days 〜Disney Parks Travel Logs〜》http://ameblo.jp/imagical/ では、HKDL DLR DCL Aulani WDW DLP SHDLの旅行記とTDRレポ(ホテルごはんネタ多め)を公開中。

 

はじめに       

シャルル・ド・ゴール空港に到着し、TGVでディズニーランド・パリへと向かいます。

2度目のパリまでの道のり

入念に選び抜いた航空券でパリへ向かうこと約18時間。現地時刻の土曜早朝にシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

13320988_1224335310924416_4891760433835456227_o

上海浦東空港を経由したので、ちょっとした前乗り気分も

上海浦東空港を経由しての国際線乗り継ぎについてや、機内食についての話が気になる方は下記のリンクから公開済みの旅行記をご覧ください。

『DLP2016★5/20-24 準備記と旅行記の目次』
2016年5月20日から24日までのディズニーランド・パリ滞在に関する記事をこちらのページにまとめています。準備記は外部サイトTIKIKITI.JPにて公開中&

空港からの移動手段

パリの中心部まで移動する場合には空港からオペラ地区や凱旋門付近、モンパルナスやリヨンまでを結んでいるバスでの移動や、RERのB線での移動が一般的だそう。

しかし、ディズニーランド・パリは市内の中心部から離れた所にあるためこれらの移動手段は用いません。

ディズニーホテルに宿泊する場合には空港と各ホテルを結ぶバスも運行しています。

ただし、今回はパークの最寄駅から1駅のエリアにあるホテルに宿泊するためTGVという高速列車を利用しました。

チケットの購入方法

TGVの切符を購入するには…

  • インターネットサイト
  • 駅の自動券売機
  • 駅の対人カウンター

といったようにいくつかの方法があります。

中には日本語で購入手続きができるサイトもありますが、手数料などで本来の価格よりも高くついてしまうことがあるそうなので、事前購入の場合には1つのサイトだけで決めないほうがいいのかな?と思います。

今回は直近の時間帯のものが自動券売機で購入できなかったためカウンターで購入しました。

全席指定で座席番号なども切符に記載されていますが、乗り込む列車が何番ホームに到着するのかは印字されていません。

1枚で2名分の座席を購入しています

1枚で2名分の座席を購入しています

9:58に出発する便に乗りました

9:58に出発する便に乗りました

駅にある電光掲示板にこれから来る列車の情報が表示されているので、自分が乗る便が何番線に到着するのかを確認する必要があります。

四角で囲まれた数字が表示されたら、それがホームの番号です。

TGVの乗り方

ホームの番号が分かったら黄色い機械で打刻をしてからホームへ向かいましょう。

このコードを奥にして差し込みます

このコードを奥にして差し込みます

ディズニーランド・パリの最寄駅まではシャルル・ド・ゴール空港からたったの一駅なので、これまでに検問に引っかかってしまったという話を聞いたことはありませんが、打刻されていないことが判明すると罰金を支払う必要があるとのこと。

できる対策はしておいた方が安心できますよね。

乗り込む前の最終確認

1つの電車がかなり長いため、ホームもそれ相応の長さです。

指定された座席に乗り込むための乗車口は、ホームの掲示板とアルファベットの看板を参考にしてみてください。

12274333_1104816776209604_8339687858790216986_n

3番線のHの目印がこちら

12240996_1104816679542947_5821520095523112474_o

発車時刻と車両番号、ホームの目印が頼りです

乗車口の近くには荷物置き場があり、スーツケースはここに置くことができます。

1駅なので荷物入れがいっぱいだった場合には座席があるエリアに入らずここで荷物の様子を見ながらの移動でもいいと思います。


なお、こういった場面ではストッパーの付いているスーツケースが大活躍します。

私が愛用しているプロテカのスーツケースはタイヤ付近ではなくハンドルの近くで切り替えができ、非常に便利です。

実際に使っているシリーズはすでに生産が終了してしまっていますが、同様の機能がついたものがまだ残っているようです。


指定の車両に乗り込んで1駅揺られると、そこはもうディズニーランド・パリの最寄り駅、Marne-la-Vallée Chessy。

ほんの僅かな期間ですが、2度目のパリ旅行がようやく始まります。


この記事は連載です!

 - パリ

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss